Search

検索したいワードを入力してください

【ご利益別】幸せを呼ぶ東北の有名パワースポットを紹介|恋愛・金運

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月31日


全国各地から口コミで話題の占い師に相談鑑定してもらえる!



「気づいたら彼のことばっかり考えちゃうけど、彼と付き合える未来はある?」
「そろそろ結婚したいけど、実際に私と相性が良い人を知りたい。」
「復縁したいけど、彼の気持ち的に希望ってあるのかな…」

このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「電話占いカリス」では、“あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い”をキャッチフレーズにあなたの悩みにあった実力派の占い師が全国から多数在籍しています。

「電話占いカリス」を選ぶ3つの理由
  • あなたにふさわしい占い師を紹介するコンシェルジュサービス
  • 鑑定件数200万件以上、鑑定満足度96.2%と安心の実績
  • 復縁や結婚などの恋愛についての口コミも多数

▶︎「電話占いカリス」についての記事はこちら



電話占いカリスでは、24時間365日どこにいても気軽にプロの占い師に相談をすることができます。
初めての会員登録で、2,400円分(最大10分)の鑑定ポイントをプレゼント。

この機会に、占い師にアドバイスをもらって自分のきっかけを見つけてみませんか?

\\今すぐ電話占いカリスで相談する//

提供元ティファレト

幸せを呼ぶ東北の有名パワースポットを紹介

東北は日本の北部に位置する青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、の6県を指します。古くは平安時代に平安京をしのぐといわれるほどの繁栄を見せた奥州藤原氏の残した寺院や、戦国武将の中でも有名な伊達正宗などを輩出した歴史ある土地です。

東北は温暖な日本の中でも冬は寒さが厳しく豪雪地帯なので、日本の関東関西とはまた違った独特の文化があり見どころも沢山あります。そんな東北の魅力的なパワースポットをご紹介いたします。

子宝のご利益を授かるのにおすすめの東北のパワースポット

東北には数多くのパワースポットがありますが、ここではご利益別にご案内いたします。東北にあるパワースポットの中でも子宝のご利益を授かることが出来るパワースポットをご紹介いたします。

湯殿山神社(ゆどのさんじんじゃ)(山形県)

東北の山形県にある湯殿山神社には、子宝祈願、安産祈願などを行ってくださる神社です。

御祭神は「家内安全」や「五穀豊穣」を授けてくださる「大山祗命(おおやまづみのみこと)」、「縁結び」の神、「大已貴命(おおなむちのみこと)」、医学の神であり「病気平癒」をもたらしてくださる「少彦名命(すくなひこなのみこと)」。健康にご利益をもたらしくてくださる神様がいらっしゃるパワースポットになります。

こちらは子宝にご利益のあるパワースポットとして「願い牛」という銅像があります。

この「願い牛」は平成2年に参道に作られたそうです。なぜ牛なのかというと、湯殿山は丑歳に開山されたこと、そして湯殿山の雪解け模様が、牛が寝そべっているような模様であることに由来しているそう。そのため牛は神の化身として崇められています。

像がつくられてから、子宝に恵まれない夫婦などが牛を触って祈願した後、子供を授かり安産で産まれたとの声が上がり、「願いが叶う御牛さま」ということで、多くの参拝者が祈願をなさっているそうです。ご利益を授かりたいかたは、足を運んで像に触れてみてください。

山神社(やまのかみしゃ)(宮城県)

東北の宮城県にあるパワースポットで、子宝祈願を行うなら「山神社」がおすすめです。伊達家の奥方のお産の際には、こちらに参拝されたという由緒正しいパワースポットであります。

御祭神は木花佐久夜比賣命(このはなさくやひめ)という、山の女神様です。

このサクヤ姫様は天照大神の孫であるに瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)との間に御子を授かったのですが、なんとニニギノミコトから「私の子供ではないのでは?」というあらぬ疑いをかけられてしまいます。それに怒ったサクヤ姫は疑いを晴らすため「神であるニニギの本当の子なら何があっても無事に産めるはず」と、産屋に火を放ってその中で出産したそうです。

この火中出産の逸話からサクヤ姫は安産や子授け、子育ての神様としても信仰されています。

こちらの神社には非常に美しい日本庭園があり、神社を参拝するだけでなくゆっくりと散策して東北の美しい庭園を楽しむことのできるパワースポットとなっています。

初詣におすすめの東北のパワースポット

東北にあるパワースポットでも初詣におすすめのパワースポットをご紹介いたします。

盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)(岩手県)

東北は岩手の盛岡のパワースポットで初詣におすすめなのが、盛岡の総鎮守である盛岡八幡宮です。

東北は盛岡でも有数の神社で、有名な神事のチャグチャグ馬コ、例祭の山車行事、流鏑馬神事で知られるパワースポットです。

盛岡八幡宮は今から300 年以上前に建立された由緒正しい神社で、御祭神は、品陀和気命(第15代応神天皇)。昔から地域の人々から多くの信仰を集め、諸産業、衣食住など守り神であるとのことです。

色鮮やかな朱塗りの社殿は、「盛岡の顔」としてふさわしい美しさで、いかにこの神社が地域の人々から厚い信仰を集めてきたかを想わせてくれます。

とても静かで穏やかなエネルギーに満ちたパワースポットですが、初詣は大変混雑し、交通規制がかかりますので、参拝の際は公式サイトから情報をチェックしてから訪れていただければ幸いです。

善知鳥神社(うとうじんじゃ)(青森県)

東北は青森のパワースポット善知鳥神社(うとうじんじゃ)は、東北の最北端である青森県民に最も親しまれている神社で、初詣には青森県内で最高の人数が訪れるパワースポットです。

御祭神は海の神、航海安全の神、アマテラスとスサノオの誓約によって生まれた宗像三女神です。

青森うとう祭などの行事が有名ですがそれ以外にも、西行法師、森鴎外などが善知鳥に関する伝承を残しているという、文化的なロマンを感じさせるパワースポットでもあります。

ご利益は、海の安全を守る御祭神らしく、交通安全、家内安全、商売繁盛など安全を守ってくださるようなものが多くなっています。

パワースポットとしての必見なのは、境内裏手にある龍神之水。その名の通り龍神様がいらっしゃるそうで、神社を守護してくださっているそう。大きなエネルギーを受け取ることができるのでぜひ訪れてみてください。

縁結び・恋愛のご利益を授かるのにおすすめの東北のパワースポット

東北にあるパワースポットでも縁結び、恋愛に関するご利益を得たい場合におすすめのパワースポットをご紹介いたします。

三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)(秋田県)

三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)は、東北の秋田県の守り神として知られている神社で、三皇さんとして親しまれているパワースポットです。

御祭神は、日本神話における最高神である天照皇大神に、夫婦の神様でいらっしゃる伊邪那岐大神(いざなぎのおかみ)、伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)です。ご夫婦の神様が祀られていらっしゃいますので、縁結び、子授け安産などのご利益があると言われています。

ぶな、けやき、いちょう等の大樹がそびえたつ三皇熊野神社は、とても癒しのエネルギーがあるパワースポットで、「むすび神」である御祭神の力を感じてください。

伊佐須美神社(いざなみじんじゃ)(福島県)

初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。