Search

検索したいワードを入力してください

職人気質な人の特徴・性格|向いている仕事と向いていない仕事の紹介

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年12月21日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

職人気質とは

人の性格を表す時、「あの人は職人気質である」とか言ったりします。職人気質とは、どういった性格を表すのか明確ではありません。なんとなく「とても真面目」、「気難しい」という漠然としたイメージで使っているのではないです。

そこで、多くの人が深く考えた事がないのであろうこの言葉が、正確にはどういった性質を表しているのかこの記事では考えてみます。

Blockquote firstBlockquote second

デジタル大辞泉の解説
職人気質…職人に特有の気質。自分の技能を信じて誇りとし、納得できるまで念入りに仕事をする実直な性質。

Blockquote firstBlockquote second

大辞林 第三版の解説
しょくにんかたぎ【職人気質】
職人に多い気質。自分の技術に自信をもち、安易に妥協したり、金銭のために節を曲げたりしないで、納得できる仕事だけをするような傾向。

辞書によると、職人の性格と似たような性格を表すのに使われているようです。ここでの"職人"とは、伝統工芸等をする職人表しているのではなく、その"職人"に付随するイメージから発生した性格・気質の事を表しています。職人の事を言っているわけではないので、注意が必要です。

職人気質な人の特徴や性格

それでは、職人気質な人とは、どんな人なのでしょうか。

職人気質の人は、どちらかというと社交的な事が苦手な人が多いです。自分が取り組みたい仕事や趣味をしている方が、人と触れ合うよりもずっと楽しめます。しかし、真面目でコツコツと努力するタイプなので、悪い人ではありません。仕事に熱心に取り組む時間が長いため、会話に時間を使うことがあまりなく、今まであまり会話技術を磨いてこなかっただけです。

いろんな事に幅広く手を出すタイプというよりも、一つの事を集中してやるというタイプです。人付き合いでも、"広く浅く"というよりも、"狭く深く"というタイプです。職人の人が何十年もかけて、技術を身に着ける姿勢と似ています。

集中力がある

職人気質の人は、他の人よりずっと集中力が高いです。何か物事を成し遂げる時、とても深く自分の意識を捧げます。そのため、その物事の完成度がとても高くなります。だから仕事などを任せると、完璧に成し遂げてくれるので、周りの評価は高くなります。

几帳面

職人気質の人の性格は、おおざっぱということは、決してあり得ません。かなりの几帳面で、普通の人なら気付かないところまで、神経をとがらせます。些細なことにも目を光らせるので、仕事でミスをすることは決してありません。物を作らせたりすると、一級品です。逆に、人付き合いでは、その完璧なまでの几帳面さが、相手を威圧してしまうことがあります。

完璧主義

どんな仕事も全力でする完璧主義です。自分の小さなミスも許せません。何事もキチッと出来ているかが、大事です。テストで100点を取ることが当たり前と捉えているような人です。

根気強い

職人の方が簡単には得られない技術を習得するのに、長い年月下積みなどをするように、職人気質の人も、根気強いです。普通の人なら根負けしてしまうようなことも、職人気質の人は、粘り強くその事を成し遂げようと最大限の力を出します。苦労の時間も耐え忍べる人達です。

真面目

職人気質の人は、真面目です。普段からチャラチャラする事を好みません。物事に真剣に向き合うこと良しとすることを信条にしているので、中途半端な態度は許せません。勉強も仕事もやらせたら、とても高いところまで成し遂げます。そのため、嘘をつくのが苦手です。嘘をつく自分や他人は許せません。

頑固

とても頑固です。真面目に努力をしてきた自分の能力に絶対の自信を持っているので、人からの指図を受け入れません。自分の考えを曲げたりするのは、そうそうありません。

自尊心が高い

初回公開日:2017年07月27日

記載されている内容は2017年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。