Search

検索したいワードを入力してください

名前にまつわる夢の意味と心理とは|夢占い・状況別13ケース

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月01日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

名前の夢を見たときの夢占いの意味と心理

占い好きにとっては、洋の東西問わず「名前占い」「姓名判断」などは、1度は見ていただいたことがあるのではないでしょうか?自分の名前や、友達の名前、好きな人の名前はもちろん、結婚されている人であれば、相手の名前や子供の名前など、近親者や近しい人、気になる人の名前は何かと気になるものですよね?

この「名前」にも、意味する夢占いがあります。よく考えると名前の夢があっても不思議ではないですよね?ですので、名前の夢を見た時の夢占いについてまとめました。

名前に関する夢占い:基本的な意味

夢占いに置いても「名前」はその人なり、その名前を名乗る人自身を意味します。その名前が夢に現れた、ということはその名前を名乗る人についての事象をも暗示しています。名前そのものには「自己顕示欲」、例えば名誉や功名心などのステイタスや、自己の才能やズバリ個性に対する拘りも意味しています。夢を見た人の内面にある、自己主張の強弱や自己主張そのものの象徴でもある、名前の夢の夢占いの意味です。

名前に関する夢占い:基本的心裡

例えば、社会人であれば仕事や作業の流れ等で単独作業を強いられている場合や交渉事、オーディションやコンペ等です。学生であれば、実地試験やコンテストなど、第三者に認められたいという要求や想いが強まっている時に、(自分の)名前の夢を見る事が多いでしょう。

名前の夢を見た時の夢占いでの心理とは、孤独な戦いを強いられている時や、今後を占う人生の分岐点に立ち会っている時の、何とも言えな緊張感に身を置いているのではないでしょうか?

夢占いや人の心理について興味があるという方におすすめの占いをご紹介します。シチュエーション別の占いをご紹介しているので、ご自身のやってみたい占いをぜひ試してみてください。

【状況/状態別】名前に関連する夢占いの意味

名前そのものにも意味があり、夢を見た時の心理が読み取れますが、夢の中において、その名前を使った状況・状態によっても更に意味が深まるといいますか、変わってきます。名前を使った状況・状態の夢占いについての意味をご紹介します。

名前を呼ぶ夢の夢占い

・自分で自身の名前を呼ぶ→自己顕示欲が高まっています。大声で激しく叫んでいる程に、より強くその自己顕示欲の高まりに傾倒しています。

・自分で自身の名前を連呼する→「もっと注目されたい」と思っていませんか?

・恋人の名前を呼ぶ→「恋人に従順でいてほしい」と願っている暗示です。基本的に好意があり、関係は順調である事も示しています。

・異性の名前を呼ぶ→その名前の異性を支配下に置きたいと思っていませんか?

・友達、知人の名前を呼ぶ→友達や知人のフォローが必要の時ではないですか?

・家族の名前を呼ぶ→今の環境に満足している「吉夢」です。

・知らない人の名前を呼ぶ→その「知らない人の名前」は、近い将来出逢うべき人の名前です。また、人生において大切な存在(恋愛関係ではなく)となる人の可能性もあります。

名前が呼ばれる夢の夢占い

・自分の名前が呼ばれる→運気上昇、気運良好を意味しており、思い通りに事が運ぶ予感を意味しています。また、コミュニケーション能力が高まる時期でもあります。

・第三者から自分の名前が呼ばれる→人気名声を得るチャンスがすぐそこまで来ています。仕事においての活躍や、学校において人気が集まる事を示しています。能動的に動くことでチャンスの幅が広がる事でしょう。

・ハッキリと聞き取れる口調で名前が呼ばれる→評価が鰻登り状態。重要な立ち位置に変化する事を示しています。

・優しい感じで名前が呼ばれる→ズバリ愛情運上昇中です。

・投げやりな口調で名前が呼ばれる→対人関係トラブル発症の兆しなので、絶賛注意必須です。

・激おこ状態で名前が呼ばれる→自己の個性のゴリ押しに、周りがウザがっている状態です。

名前を見る夢の夢占い

・自分の名前を見る→周りからの評価を気にしていませんか?

・他人の名前を見る→周りからの評価を最優先に気にしている心理状態です。

・異性の名前を見る→異性にモテたいと思っていませんか?

総じて名前を見る夢の夢占いは、自己の評判や世間体を気にしている状態を意味しています。

初回公開日:2017年08月18日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。