Search

検索したいワードを入力してください

嫌いじゃないけど好きじゃない人|付き合い方/別れたときの復縁方法

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2024年03月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

嫌いじゃないけど好きじゃない人との付き合い方

付き合うきっかけは、人それぞれ異なります。自然と付き合うことになった人もいれば、どちらかの猛烈アタックが身を結んだパターンもあります。しかし、中には相手のことが嫌いじゃないけど好きじゃないというにも関わらず、付き合い始めてしまう人もいます。

嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合うことにメリットはあるのでしょうか?また、付き合った後や、別れた時はどうなるのでしょうか?

嫌じゃないけど好きじゃない人と付き合う心理

嫌じゃないけど好きじゃない人と付き合える人がいます。恋愛に情熱を燃やしている人からすると信じられないことかもしれません。しかし、実際に、世の中には嫌じゃないけど好きじゃない状態で付き合い始める人がいます。

これらの人は一体、どのような考えを持って付き合い始めるのでしょうか?

とりあえず、付き合ってみてから考える

嫌じゃないけど好きじゃない人と付き合う心理として、多いのがこのパターン。お互い惹かれ合って交際に発展することが理想的ですが、必ず理想の形で付き合い始めることができることの方が少ないでしょう。たいていは、どちらからかアプローチをかけることが多いです。

アプローチをかけられた相手の中には、嫌いではないのでとりあえず付き合ってみるという人もいます。「とりあえず付き合うというのは、相手に失礼ではないか?」と感じる人もいますが、とりあえず付き合ってみることにもいくつかメリットがあります。

相手のことを深く知ることができる

とりあえず付き合うことで恋人関係になります。いくら嫌じゃないけど好きじゃない人といえど、相手は恋人なので友達関係のままであれば知ることのできなかった部分を多く知ることができます。

そして、デートを繰り返すことで、少しずつ相手のことがわかっていきます。友達関係のままでは知ることができなかった部分を知ることで、嫌じゃないけど好きじゃない人という位置だった恋人に付き合ってから徐々に惹かれる、というケースは珍しくないようです。

恋人を客観視できる

嫌じゃないけど好きじゃない人と付き合っても恋人関係になります。自分は相手に対して惚れ込んでいるわけではないので、恋の盲目状態ではありません。本当に好きになった人であれば気にならないことも、嫌じゃないけど好きじゃない人であれば気になることが出てきます。つまり、相手を恋人としながらも、客観視することができるのです。

恋人を客観視すれば、恋人でもこのようなことをされるは嫌、これは許せる、と冷静に判断することができるでしょう。冷静な判断を繰り返すことで自分の恋愛スタイルを見つめ直すことができます。

相手に尽くしてもらえる

嫌じゃないけど好きじゃない人と付き合う時に、そのことを相手に伝えてしまう人も中にはいます。相手がそれを了承することで交際がスタートします。その場合、相手はきっと「付き合ってから好きにしてみせる」と意気込んでいるはずです。

相手は嫌じゃないけど好きじゃない人という立ち位置を脱却すべく、あれこれと尽くしてくれるでしょう。相手に尽くしてもらうことで、その熱心さに惹かれていくこともあるようです。

自分を飾らずに付き合える

嫌じゃないけど好きじゃない人と付き合うのであれば極端な話、相手にどう思われてもかまわないということでもあります。そのため、自分を飾る必要がなく、素の自分のままで付き合うことができます。

このことがとても居心地の良い関係を作ってくれます。人生の中で、一緒にいて居心地が良い人にはなかなか巡り会えないので、徐々に貴重な存在となっていきます。

嫌いじゃないけど好きじゃないと言われて別れたときの復縁方法

ここまでは付き合う前の状態が嫌いじゃないけど好きじゃないという前提の話しをしてきました。しかし、この状態は付き合う前だけではありません。最初は好きで付き合っていたのだけれど、時間が経つにつれて嫌いじゃないけど好きじゃないになってしまうこともあります。

この状態になるのは、自分か相手かわかりません。もしも、相手が嫌いじゃないけど好きじゃない状態になってしまい、別れを告げられてしまったとしたら復縁のチャンスはあるのでしょうか?

嫌いじゃないけど好きじゃないと言われたときの復縁の可能性

「嫌いじゃないけど好きじゃない」という理由で別れを告げられると、「嫌いじゃないのに別れるのか?」と疑問を持ってしまい、別れの理由としては納得できないかもしれません。しかし、嫌いじゃないけど好きじゃない状態に至るまでの理由もあるでしょう。

嫌いじゃないけど好きじゃないという中間の状態なのであれば、別れた後の行動次第で復縁できる可能性がある気がしますが、どうなのでしょうか。

初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。