Search

検索したいワードを入力してください

結婚式をする・行くのがめんどくさい人の理由と対処法

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚式をあげるのがめんどくさい?その理由は一体何なの?

あなたは結婚式を挙げたことはありますか?もしかすると、これから結婚式を挙げたいと考えている人もいるかもしれません。

結婚式は女性にとって、一緒に一度の晴れ舞台です。男性にとっても、愛する人との幸せな人生の始まりを家族・親戚・友人・同僚から祝福してもらえる、とても幸せなひと時でしょう。

しかし、そんな喜ばしいはずの結婚式を「めんどくさい」と感じる人もいます。結婚式をめんどくさいと感じる理由はなんでしょうか?今回は、結婚式をめんどくさいと感じる理由と対策についてまとめました。

新郎が結婚式をめんどくさいと感じる理由

結婚式の日には、女性は豪華なウェディングドレスを着て綺麗にお化粧をし、みんなから「綺麗ね」とほめられます。普段は目立たない普通の女性でも、結婚式の日だけはお姫様のような気分を味わえるのです。そのため、「いつか結婚式を挙げたい!」と夢見る女性も多いです。

しかし男性は、結婚式だからといって、女性のように特別なオシャレをするわけでもありません。結婚式にやる気を出すのはもっぱら新婦のほうで、新郎はそれにつき合わされているだけ、というカップルも多いです。

新婦の付き合いで挙げる結婚式は、新郎にとってめんどくさいものと言えるでしょう。

新婦が結婚式をめんどくさいと感じる理由

新婦が結婚式をめんどうだと感じる理由は、様々です。結婚式などしなくても二人が愛し合っていればそれでよいのだし、わざわざ派手な式を挙げる必要はあるのか?と疑問に思う人もいます。

そのように考える人は、何のために挙げるのかわからない結婚式に、大金をつぎ込むのはお金がもったいないとも考えるようです。しかも、結婚式は準備に手間も時間もかかり、とてもめんどくさいです。

また、綺麗なドレスを着てほめられたい人にとっては結婚式は楽しいものでしょうが、人前に出るのが苦手な人や目立ちたくない人にとっては、大勢の親戚や友人の目にさらされる結婚式ほど恥ずかしいものはないです。

このような理由から、結婚式がめんどくさいと感じてしまう女性も多いです。

親戚や友人の結婚式に参加するのがめんどくさいと思う理由は何?

あなたは、親戚や友人の結婚式に参加したことはありますか?正直、結婚式に参加するのがめんどくさい、と感じたことはないでしょうか?

結婚式に参加するのがめんどくさいと感じる理由と、その対処法についてまとめました。

結婚式に出席するのがめんどくさい理由①正装するのが面倒

結婚式に出席する場合は、それなりの服装をしていかなければいけません。結婚式の参列者にふさわしいドレスやワンピースやスーツ、それにアクセサリーや靴も必要です。女性であれば、美容室で髪をセットする人もいるでしょう。

出席するための洋服や美容室にお金と手間がかかってしまうことが理由で、結婚式に参加するのがめんどくさいと感じる人も多いようです。

結婚式に出席するのがめんどくさい理由②ご祝儀にお金がかかる

結婚式に参加するときには、ご祝儀を持参する必要があります。めでたい席なのですから、快くお金を出したいところですが、自分自身の生活もそれほど潤っていない状態であれば、お金がもったいないと感じてしまう人もいることでしょう。

結婚式はご祝儀にお金がかかるため、参加するのがめんどくさいと感じてしまう人も多いようです。

結婚式に出席するのがめんどくさい理由③人付き合いが面倒

同級生の結婚式であれば昔の同級生や先生も来ているでしょうし、親戚の結婚式であれば、親戚一同が集まっていることでしょう。その中には苦手な人や、会いたくない人がいるかもしれません。

人付き合いのことを考えると、結婚式に参加することがめんどくさいと思ってしまう人もいます。

出席してみると意外と楽しいことがあることも・・・

このように、参加すること自体に手間とお金がかかるめんどくさい結婚式ですが、実際に参加してみると楽しいことが起きる可能性もあります。普段は着ないドレスを着て美容院で髪型をセットしてもらうのも楽しい事です。

結婚式にかかるお金がもったいないような気もする人もいるでしょうが、人付き合いが仕事につながることもありますし、友達の結婚式で知り合った異性と結婚する人もいます。人生何が起きるかわかりません。

めんどくさいと感じるかもしれませんが、とりあえず結婚式に参加してみることで、なにか良いことがある可能性もあります。

どうしても参加したくない時は理由をつけて断りましょう

どうしても結婚式がめんどくさい場合は、「小さい赤ちゃんがいるからいけない」「他の結婚式と重なってしまった」「体調不良で」など、あたりさわりのない理由をつけて断るのが良いでしょう。正直に「めんどくさいから行かない」というのはさすがにNGです。また、参加すると伝えてしまった後で断るのは、先方に迷惑がかかりますので、やめましょう。

余興をするのがめんどくさい

初回公開日:2017年08月17日

記載されている内容は2017年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。