Search

検索したいワードを入力してください

楽しい結婚生活を送れる夫婦の8つの特徴・相手の見極め方

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚生活で感じる幸せ

ひと昔前は女性は結婚して家庭に入るものという考えが根強かったのですが、現在では女性の生き方は多様化してきています。それによって、女性の幸せの考え方も人それぞれです。

その中でも、やはり結婚をして幸せになりたいと考える人は多数派に変わりありません。では、結婚によってどのような幸せが手にできるのでしょうか。

幸せ1:安心感

結婚前は精神的に不安定でも、結婚相手と出会ってからはどっしりとした安心感がでてきて、精神的に安定した日々を送ることができる人もいます。

家に帰っても誰かいるという安心感があることで、孤立感がなくなります。温かい食事と優しい空気を感じることができることは幸せにつながります。結婚をすることで人と人との繋がりを確かめることができることが結婚の幸せの1つです。

幸せ2:子育て

自分の子どもは可愛いとはよく聞くものの、自分の子どもは本当に可愛い物です。理屈や道理では言い表せず、自分の常識が覆される程の可愛さです。

これを経験をするためには、やはり結婚をすることが必須です。子育て中は悩みがつきないものですが、そのような悩みを共有しながら共に解決していくる中で、夫や子どもたちとの絆が深まります。じぶんの家族を身近に感じられるようになると、それだけ安心感を得ることができます。

幸せ3:親を安心させられる

自分が歳をとっていく毎に、当たり前のように親も歳をとっていきます。いつの間にか老いが目立つようになってきた両親を見ると、安心させてあげたいと思う人も多いでしょう。

娘や息子が結婚する姿は両親にとって幸せですし、子育てからの解放を感じるときでもあります。結婚だけが幸せではないとは言っても、両親世代にとってはやはり家庭をもって落ち着いて欲しいという願いがあるものでしょう。結婚はこれを安心させることができます。

幸せ4:経済的な余裕

金銭的に豊かになれるということは、自分の理想を実現できる近道になります。結婚をすることで玉の輿に入れたり、二人で稼ぐことができるようになれば、一人で稼いでいるよりはずっと余裕がでてきます。

生きていくために稼がなくてはいけないと一人で奮闘しているより、励ましあいながら生活の中でも協力しあえる相手がいることは、「楽しい」と感じることができるでしょう。

楽しい結婚生活を送れる夫婦の特徴

それでは、楽しい結婚生活を送ることができる夫婦とは、どのような人たちなのでしょうか。ここからは、楽しい結婚生活を送る夫婦の特徴を8つご紹介していきます。

夫婦は長い年月を連れ添います。ときにはお互いに衝突してしまう瞬間もあるでしょうが、これをうまく乗り越えられることで楽しい結婚生活が続いていきます。小さないさかいが大きな亀裂になってしまわないように以下のことに気をつけましょう。

特徴1:結果ではなく気持ちに感謝する

人にはそれぞれ得意なことも不得意なこともあります。自分が得意で造作もなくできることを相手もできるとは限りません。頑張ったうえで失敗してしまうこともあるでしょう。

そのようなときも、失敗してしまったことをとがめるのではなく頑張ってくれた気持ちに感謝を忘れないようにしましょう。うまくいかなかったとはいっても、あなたのことを想って助けてくれようとした事実は変わらないということを意識しましょう。

特徴2:犠牲という考えを持たない

楽しい結婚生活を送るためには、「相手のために自分が犠牲になっている」という考え方を捨てましょう。確かに一人で暮らしているときと比べて自分の自由な時間は減るでしょう。

しかしそれは「犠牲」ではなく相手と共有できる時間が増えたということです。1人の暮らしでは、自分の時間を100%自分のために使うことができるでしょう。しかしそれは「楽しい」ことなのでしょうか。

特徴3:他人と比べない

楽しい結婚生活を送るためには、他の夫婦と比べてはいけません。恋愛にさまざまな形があるのと同じように、結婚生活にも人それぞれの幸せの形があります。

「向こうの夫婦の方がうまくやっている」「あの夫婦の方が幸せな結婚生活を送っている」と考え始めるときりがありません。隣の芝は青く見える物です。他の夫婦が幸せそうに見えても、自分たちもそれよりも幸せになってしまえば良いだけです。

特徴4:趣味や友人を大切にする

楽しい結婚生活を送るためには、結婚生活以外の楽しみも忘れないようにしなければなりません。夫婦の関係だけに閉じこもってしまっては、ストレスがたまったときのはけ口がなくなってしまいます。

自分の趣味を楽しむ時間は結婚したからと言ってあきらめることはありません。また、結婚して家事が忙しくなっても、友人は大切にしましょう。結婚生活での鬱憤は結婚以外のところで晴らすしかありません。

特徴5:考えや趣味の違いを楽しむ

結婚相手として選んだ理想のパートナーでも、考え方や趣味が全く同じことなどあり得ません。結婚生活を幸せに送るためには相手との違いを楽しめるようになりましょう。

自分と全く同じ考え方をしている人とは一緒にいても新しい発見はありません。日々新しい発見をし、それを楽しんで受け入れることで、付き合い始めたころのような充実感が戻ってくるでしょう。

初回公開日:2017年08月15日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。