Search

検索したいワードを入力してください

告白して振られた後は連絡しない方がいい?|理由と連絡のコツ9選

Author nopic iconMiss.Mia
カテゴリ:恋の悩み

初回公開日:2017年08月16日

更新日:2020年12月22日

記載されている内容は2017年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

告白して振られた後は連絡しない方がいい?|理由と連絡のコツ9選

振られた後は連絡しない方がいいのはなぜ?

振られた後に連絡するかどうかは、あなたが相手と友達関係にシフトしたいか、または諦めない意思があるかによります。

もしもあなたが彼には全く未練もなく、友達に戻る気がなければお互いのためにも、振られたら連絡しない方がいいと言えます。

いずれにせよ振られた直後の連絡は控えましょう。相手は女友達だと思っていたあなたからの告白に多少なりとも驚いていますし、振った方も罪悪感に悩んでいます。

振られて二週間程度は冷却期間として連絡しないでおく方が良いでしょう。

振られたあとの連絡のコツって?

好きになった相手とは、付き合うことはできなかったとしても良好な関係を築いていきたいですよね。

告白の直後は連絡を控えたとしても、その後一切連絡しないということはできない人も多いと思います。

振られた後、少し時間をおいて落ち着いたら連絡するのはOKです。しかし、送った内容によっては「もう連絡してこないでほしい」と思われる可能性があります。

では、実際に連絡してみるときはどんなことに気を付けて、どんな内容で送るのが良いのでしょうか。

振られた後の連絡のコツ1:いつも通りに!

連絡の大前提ですが、告白する前と変わらない態度で接するようにしましょう。

告白前に冗談を言い合うような関係だったのであれば、振られた後にもおもしろい話題や冗談を含めて連絡を入れましょう。

告白をなかったものにするわけではないですが、「もう気にしていない」というスタンスが伝わるように意識してください。

振られた後の連絡のコツ2:明るくライトな内容がベター

告白というイベントはお互いに重いものだったはずです。振られた後はその重さを二人の関係に引きずらないように気をつける必要があります。

特別に連絡する用事があるのであれば簡単に用件だけを伝えるのが良いですし、もし用件がなく連絡したいのであれば、珍しいものやおもしろい画像を送ってみるのが良いでしょう。

相手に「もう気にしなくていいのかな」と思ってもらうことが大切です。

振られた後の連絡のコツ3:返事をゆっくり待つこと

勇気を出して連絡を入れても、返信が遅かったら不安になりますよね。振られてもまだ好きだから返事が欲しいと焦る気持ちもわかります。

でも、何か用事があるのかもしれませんし、一度振った相手からの連絡に戸惑ってるかもしれません。

結果的に既読無視されてしまう可能性はありますが、追って連絡を入れるよりも、相手のペースに合わせてゆっくり待ちましょう。

既読無視をされた場合は、辛いですが次の連絡は最低でも1か月以上はあけた方が良いです。

振られた後の連絡のコツ4:暗い内容はNG×

片想いの相手から振られてしまったら落ち込みますし、「思わせぶりの態度をしたくせに」などと怒りの感情が湧き出てくるかもしれません。

しかし、そういったマイナスな感情をぶつけるのはやめましょう。

あなたを振った方も申し訳ない気持ちを抱いているものですから、振った相手から連絡がきたら気まずくなるのです。

気を遣わせないような内容で連絡することを心がけましょう。

振られた後の連絡のコツ5:長文は送らないで!

今までに、好きな人に対する気持ちを綴っていたらいつのまにか長文になっていた・・・なんてこと、ありませんか?

告白して振られたという事実が起こっていなかったとしても、仕事などの真面目な話をしているとき以外は基本的に円滑な人間関係の構築において長文のメールやLINEはNGです。

特に男性は連絡無精な人が多いです。長文が届いたら読むこと自体が億劫になり、返事を考えることも面倒になります。

振られても好きなのはわかりますが、気持ちを抑えて。

振られた後の連絡のコツ6:ポエムは送らない

故意にポエムを送る人は少ないかもしれませんが、自覚しないでポエムになっている可能性があります。

振られてシリアスな気分になっているときに片思いの相手のことを考えていると、つい詩的な文章になっていることがあります。振られた女性からlineが来るだけでも驚くのに、ポエムだと更に驚きますよね。

SNSなどでも同様です。意味深な内容を投稿すると周りの人から心配されたり、「構ってほしいのか」と思われたりするため控えましょう。

夜はシリアスになりがちです。考えた文章は一晩おいて、朝になって冷静な気持ちで確認しましょう。