Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】甘えん坊な人の特徴・心理・可愛い瞬間

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

あなたは甘えん坊?

幼いころ、あなたは甘えん坊だったでしょうか?もしかしたら今も甘えん坊ですか?「甘えん坊」とは本来、直ぐに甘えた態度に出てしまう子供に使われていた言葉です。しかし甘えん坊は子供に限らず大人になっても甘えん坊の人は多くいます。では甘えん坊にはどんな特徴があるのでしょうか?男女別に紹介していきます。

男性の甘えん坊の特徴

マザコン

幼いころから、母親に溺愛された男性は甘えん坊の傾向があります。そんな男性は付き合う彼女に対しても、母親のような愛情を求めるので何もかも自分の世話をしてもらいたい、いつも自分のことを心配してもらいたいと甘えてきます。また何か決断をするのも相手への依存心が強く、なかなか一人で決断することが出来ません。

自分に自信がない

自分に自信がない男性は甘えん坊の傾向があります。これは彼女の気持ちがほかの男性に移ってしまわないかという不安な気持ちを「甘える」といった行動で、安心させたいためです。その甘えに対して優しく対応してもらうと彼女の愛情を確信でき満足します。

外見は強面

外見はちょっと周りが敬遠してしまいそうな強面の男性も、意外に甘えん坊の男性は多くいます。外見を強く見せようとする男性は実はとても気が小さく、虚勢を張って外見を強くつくろいます。しかし本来気が小さいため、気を許した女性に対しては外見を頑張って強く見せている分甘える傾向があります。

女性の甘えん坊の特徴

上目遣いが得意

上目遣いが得意な女性は甘えん坊の傾向があります。子供が大人と話をするときはその背丈の差からどうしても上目遣いになります。子供が上目遣いで甘えてきたときは本当にかわいいものです。

甘えん坊の女性はこの子供らしい上目遣いをすれば大抵のことは許してもらったり、かなえてもらったりしてきたので、何か甘えたいときはこの上目遣いをします。

しかし子供のころは男女問わず大人は甘やかしてくれましたが、大人の女性になってこの上目遣いを同性の女性にしても相手は甘やかしてはくれないので、彼氏や異性に対してだけ甘えん坊の女性はこの上目遣いを使うようになります。

自分の容姿に自信がある

いつも、かわいい、美人などと言われて育った女性は自分の容姿に自信を持ちます。また男性はそんな女性の甘えた仕草に、ついつい彼女の要望をかなえてきたことでしょう。そんな過去の実績を持つ女性は「甘えれば何とかなる」の思いで、甘えて要求を満たそうとする傾向があります。

男性心理を知っている

男性は、多くの場合女性の甘えには弱いものです。そんな男性心理をよく知っている女性は「甘えん坊」というよりは「甘えん坊になるのがうまい」女性になります。そのためどんな甘え方が一番効果があるか、どんな甘えた仕草が男性は好きかなどちゃんと計算して甘えます。

甘えん坊な人の心理

計算された甘えん坊の場合は別ですが、多くの甘えん坊は精神年齢が低い傾向があります。

甘えとは人の好意に依存することです。幼い子供は依存心も強く多くの甘えが出てしまいます。しかし成長するにしたがって、自分で責任をもってこなしたり、自分で決断したり、自分で努力したりしてだんだん周りに依存することは少なくなっていきます。

しかし甘えん坊はいつまでもその依存心が抜けきれません。そのため自分で努力するよりも相手に依存することを選んでしまいます。

また寂しがりやの人も甘えん坊になりやすいです。一人でいることを苦手としいつでも誰かがそばにいてくれないと不安に感じてしまいます。またスキンシップを多くとるのも甘えん坊の特徴です。これもどこか人とふれあっていることで安心するためです。

甘えん坊の人の特徴

初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。