Search

検索したいワードを入力してください

彼女の両親への挨拶の仕方|服装/手土産/会話/レストラン

カテゴリ:男性心理

更新日:2023年12月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

彼女の両親への挨拶の仕方

挨拶って具体的にはどうすればいいの?

彼女の親に会うということは、恋愛において最も重要なイベントといっても過言ではありません。自分がいかに信頼してもらえるのかを分かってもらえないとこれからの彼女とのお付き合いが出来なくなってしまう場合もあります。彼女の両親へ挨拶をしにいくときのポイントをまとめてみました。

まず、挨拶に行くまでにすることは行く日程を決めること、行く時の服装を決めること、手土産を決めること、挨拶の言葉をきめることです。最低でもこの4つは彼女の協力を得ながらしておきましょう。そして、多少は無理をしてでも日程は彼女の両親の都合に合わせましょう。結婚の報告であれば、先に彼女に結婚の挨拶に来るということを伝えてもらっておきましょう。

名前や仕事なども一緒に伝えてもらっておけばなおいいです。事前に伝えてもらっておくことで話がスムーズに進みます。ですが、初めに会った時は自分の口からも自己紹介しましょう。きちんとした挨拶ができるように頭の中でシミュレーションしておくのもいいです。

彼女の両親へ挨拶に行くときの服装

どんな服装が一番いいの?

彼女の両親へ挨拶するときの服装は、もちろんスーツが好ましいです。清潔感のある服装を心がけることはとても重要です。その中ではやはり、ワイシャツにジャケットが一番無難だと感じます。結婚の報告であれば、もちろんきちっとしたスーツが好ましいですが、そうでない場合の訪問もあります。

そういったときは、カジュアルな服装で行っても大丈夫です。爽やか系にみえるような服装にしましょう。やはり、人は外見ではないといいつつも何も知らない人のことを判断するときは外見を一番にみてしまいます。彼女の両親に第一印象をよくみせたいのであればできるだけ清潔感のある服装をしていくように心がけましょう。アクセサリーなども付けていくのはやめておくのが無難です。髪型や髪色もできるだけ暗い色で奇抜な髪型や髪色はやめておきましょう。

彼女の両親への手土産

どんな手土産をもっていけばいい?

大人としてやはり手土産はマナーです。あまり高価なものでなく、彼女の両親の好みに合わせた手土産にしましょう。彼女に両親の好みをきいて一緒に選んでもらうのがいいです。あとは、家族の人数分用意するのを忘れないようにしましょう。小分けされているものであれば、確実に家族全員食べられる数にしましょう。

もしくは、みんなでわけられるように大きいお菓子ひとつどちらかがおすすめです。例をあげるならバームクーヘンなど切り分けることができるものです。どこか有名なお菓子のお店のものをお取り寄せするのもおすすめです。お取り寄せだと特別感がでて喜ばれます。あまり高価すぎるものはかえって迷惑になってしまう時があるので気を付けましょう。

程よい値段と日持ちがするもの、彼女から両親の好きなものをリサーチするのも忘れないようにして手土産を選ぶようにしましょう。

挨拶するときの言葉

どんな言葉で挨拶するの?

挨拶の言葉は、彼女の両親に会いに行く上で一番大切な部分です。最初の挨拶の言葉次第で印象が決まってしまいます。結婚の挨拶などで一番いいのは、自分の言葉できちんと伝えることです。本やマニュアルなどのセリフを覚えてそのまま伝えたり、思ってもいないことを伝えたりするのは絶対やめましょう。

後から彼女の両親と会話しているときにボロが出てしまう可能性もあります。自分の言葉で挨拶することが、とても自然で彼女の両親にも思いが伝わりやすいです。丁寧な言葉遣いを心掛けつつ、すこし大きめの声でハキハキと喋りましょう。厳格な家系であれば、敬語は使うようにし、尊敬語や謙譲語も使うようにしましょう。フレンドリーな感じであっても敬語は使いましょう。すこし砕けた言い方になっても丁寧語だけは使うようにしましょう。

挨拶するときの態度は?

彼女の両親には自分は信用できる人間であるということを分かってもらえるようにしましょう。信用できない人間に自分の娘を任せたいと思う両親はいません。彼女に敬意をはらう話し方をすることも大切です。自分の娘を大切にしてもらいたいとどんな親でも思っています。彼女を大切にしていることを伝えましょう。

話の流れで彼女のダメな部分を両親が言っていたとしても共感したりしないようにしましょう。あとは絶対オドオドしないことです。聞かれたことにはハキハキ答えましょう。はっきりしない子というイメージはあまりよくないのでつかないようにしたいところです。最後は、お礼を忘れないようにしましょう。

彼女の両親への挨拶の時の会話

どんな話題をだせばいい?

自己紹介や結婚したいということを彼女の両親へ伝えた後、どんな会話をすればいいのか悩みます。結婚の挨拶で来ていない場合などは、聞かれたことに応えたり、今話題になっているニュースの話などをすることが無難です。事前に彼女に彼女の両親の好きなことや趣味などを聞いておいてそれを話題にするのもいいです。

結婚の挨拶のあとの場合は、これから二人でどんな生活をしていくのか、家をたてる計画があるのであれば話をしたり、主に彼女とどんな生活をするのかを会話に入れて重くならないように彼女の両親に伝えるのがいいです。彼女の両親を安心させるという意味でもこれからの生活のことは話しておくほうがいいと思います。

挨拶が終わって認めてもらっているのであれば結婚式の話をするのもいいです。いつ頃するのか、彼女の両親の要望なども聞いておくといいでしょう。

初回公開日:2017年08月22日

記載されている内容は2017年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。