Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】おっちょこちょいな人の特徴・向いている仕事・直し方

Author nopic iconみずにゃん
カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2017年09月11日

【男女別】おっちょこちょいな人の特徴・向いている仕事・直し方

【男女別】おっちょこちょいな人の特徴・向いている仕事・直し方

周りから「君、おっちょこちょいだね」なんて言われているというあなた。注意しているはずなのに、気が付けば小さなミスの連続。そんな自分に嫌気がさし、落ち込んでしまうことはありませんか?

今回は、【男女別】おっちょこちょいな人の特徴・向いている仕事・直し方を紹介します。ぜひ、おっちょこちょいを克服しましょう。

おっちょこちょいが診断できるチェック項目

次におっちょこちょいな人の特徴をあげていきます。あなたや周囲の人に当てはまっていないか、チェックしてみてください。

□ 失敗すると焦って余計失敗する
□ 忘れっぽい
□ 集中力が続かない
□ 人の話をあまり聞いていない

男性・女性別のおっちょこちょいな人の特徴

おっちょこちょいな人は、男性、女性に共通した特徴があり、また性別特有の特徴もあるようです。次に、おっちょこちょいな人の男女共通の特徴、男女別の特徴をご紹介していきます。

おっちょこちょいな人、男女共通の特徴

笑顔が武器

おっちょこちょいな人は、数々の失敗を毎日繰り返しますが、何事もなかったように笑顔で乗り切ります。慣れたくないものですが、おそらく失敗することに慣れてしまっているのかもしれません。その失敗経験から、明るくやり抜くことが一番と、身をもって学んできたのでしょう。

転んでもただでは起きない精神で、失敗してもにっこり笑って前進あるのみ。その明るさが、男女ともに憎めない存在なのかもしれません。

ありえないようなハプニング

おっちょこちょいな人といると、それは映画かドラマの中で起きるかのような、ありえないハプニングが続出です。例えば、何もない道で躓いたり、階段から転げ落ちそうになるとか。

自分自身に置き換えたら、こんなことが起きるなんてことを次々とやらかしてくれるのがおっちょこちょいな人です。見ていると飽きない、そんな愛されるキャラクターです。

本人はまじめ

おっちょこちょいな人の失敗は、思わずクスっと笑ってしまうような、びっくりハプニングが多いです。ところが、本人はいたってまじめです。

当の本人は、本当は、ミスなく物事をこなしていきたいのです。なのに、一生懸命物事に対して取り組んでいるにもかかわらず、なぜか失敗の連続。結果、おっちょこちょいと評価されてしまうというわけなのです。

おっちょこちょいな人の特徴:女性

物忘れがひどい

おっちょこちょいな女性は、非常に物忘れが多いです。整理整頓があまり得意でない傾向にあるので、きっと思考の整理もうまくできないのかもしれません。例えば、人との約束を忘れる。自分で指定したパスワードを忘れてしまう。部屋のカギや携帯をどこにでも置き忘れる等々。

初めのうちは、おっちょこちょいねで済んでた話も度重なってくると、周りにイライラされたり、色々と実際に迷惑をかけることもでてきます。わざとではないので、仕方がないと受け入れてくれる人もいますが、できるだけメモで残すようにするとかスマホのアラーム機能を利用するなど、出来るだけ忘れないよう自分自身でも工夫が必要です。

いつもオタオタしている

おっちょこちょいな人は、落ち着つきが足りないようです。まして、失敗をすると焦ってますます落ち着きがなくなります。

食事をしていても、仕事をしていても、なんだかちょっと挙動不審気味で、オタオタして落ち着きがないです。だから、思わぬ失敗を起こしてしまうのでしょう。

自分のおっちょこちょいさを自覚している

おっちょこちょいと混同しがちですが、「天然」な人もいます。天然な人は、自分が天然だと自覚している人は少ないようですが、おっちょこちょいである人は、自分がおっちょこちょいだと自覚しています。

なので、いつも自分に自信が持てず、ハプニングを起こす前からオタオタ落ち着きがないのです。そして、失敗することに慣れているためか、ついつい「すみません」などの謝罪の言葉が口癖のように口をついて出てくるのもおっちょこちょいな人の特徴です。

おっちょこちょいな人の特徴:男性

初回公開日:2017年09月11日

記載されている内容は2017年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。