Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】久しぶりメールの書き方|返信がこなかった時の対処方法

カテゴリ:片思い

更新日:2024年03月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

久しぶりメールの書き方とは?

今の時代、メールは人々のコミュニケーションのための欠かせないツールです。ですが、反面、何日も連絡をしないで無意識に失礼を働いていたり、返事がほしい相手から返事が来なくて不安になったりと、面倒なこともあります。ここでは、久しぶりメールの書き方・返信がこなかった時の対処方法などをご紹介していきます。

異性に久しぶりにメールを送る際の書き方・例文

久しぶりにメールをしたいと思うほどの相手なら、当然返事を期待しています。久しぶりにメールをしたことがきっかけで、その後のお付き合いの再開を望んでいます。そんなメールで、例えば「久しぶり。元気?」とだけ書いて送ってしまったのでは、相手の返事も「元気だよ」で終わってしまうこともあります。

そんな残念な結果にならず、返事をもらってさらに次につなげたいと思った場合、どんな風に書くとよいのでしょうか?

女性から

Ⅰ 気軽な相手の場合

【例文】
① 〇〇君、久しぶり。△△だけど覚えてる?今度、仕事で、〇〇君のおうちの近くまで行くので、久しぶりに会えないかなぁと思って、メールしました。よければ返信ください。

② 〇〇君、合コンで会った△△です。覚えてますか?実は今度スキーに行くことになり、〇〇君がスキーが得意なことを思い出して、スキー靴を選ぶお手伝いをしてもらえないかと思って連絡してみました。

③ 〇〇君、△△です。すっごくひさしぶりだね。以前、〇〇君が話してた、カツカレーがお勧めのお店ってどこだったか覚えてますか?友達とカツカレーの話題になって、とても知りたくなりました。よかったらお返事ください。

何かのきっかけや、ちょっとした口実を作ると自然な感じになります。

Ⅱ 喧嘩をして会っていないなど、ちょっと気まずい時

① メールアドレスの変更を口実にする
【例文】
〇〇君、お久しぶりです。お元気ですか?このたび、メールアドレスを変更しました。よければ新しいアドレスを登録しておいてください。〇〇君の近況も知らせていただけたら嬉しいです。

② 素直にご無沙汰を謝る
【例文】
〇〇君、ずいぶんとご無沙汰してしまって、ごめんなさい。気持ちの余裕がなくて、なかなかメールができませんでした。お元気ですか?どうしているかなと、とても気になってメールしてみました。

Ⅲ 相手から連絡を絶ったなど、勇気が出ない場合

差しさわりのない内容のメールを予め送って、間違えたふりをする
【例文】
〇〇君、先ほど、送る相手を間違えて、〇〇君にメールを送ってしまいました。消去しておいてください。ごめんなさい。お久しぶりですが、お元気でしたか?

ちょっとズルイのもありますが、あくまできっかけ作りとして、困ったときはお試しください。

男性から

① 久しぶり。元気にしてる?こないだの地震、大丈夫だった?俺、すげえ心配で。元気にしてるといいんだけど
② 今日誕生日だよね?おめでとう。どうしているかなと思って、久しぶりにメールしてみたよ。
③ 久しぶり。元気?昨日、〇〇で、君に似た人見かけたけど、〇〇に行ったかなと思って。

男性からのメールは、短文で、何かのきっかけを書くのがポイントです。

気をつけたいこと

① 返事の内容に過度の期待をしたり、よりを戻したいと考えるのは、早急です。まずは返事だけでももらえるように、あくまでひとつのきっかけ程度に考えましょう。

② 長文は控えましょう。

③ 「なぜ連絡をくれなかったの?」など相手を責める文面にならないように注意しましょう。

久しぶりに来たメールへの返信方法

メールに関する人間関係の相談事で、「久しぶりに『元気?』とメールが来たので、『元気だよ』と返信したら、それきりメールが来なくなりました。相手は何がしたかったのでしょうか?」というものが多くあります。あなたが、久しぶりに来たメールに何かを期待するのなら、次のことに気をつけるといいでしょう。

①メールをもらって嬉しいという気持ちを伝える
「私もどうしているかなぁと思っていたところです。久しぶりにメールをもらってすごく嬉しいです。」

②次に話題をつなげる形で文章を終わらせる。
「まだ筋トレは続けていますか?」「引き取った子犬、大きくなったかな。会いたいな」「またよければメールしてください」

友達に久しぶりにメールを送る時の書き方・例文

久しぶりにメールしたいと思う友達なら、難しいことは一切考えず、ストレートに懐かしい、会いたい気持ちを表すのがベストでしょう。
【例文】
① 〇〇ちゃん、元気にしてた?久しぶりに会わない?
② 久しぶり。元気ですか?〇〇ちゃんとよく行ってた、あのお店にまた行きたくなって。来週よかったらいっしょに行きませんか?

久しぶりに送ったメールが返信なしの時の対処法

勇気を持って出してみた久しぶりメールなのに、相手から返信がなかったら、けっこう凹みますよね。そんなときはどうするのがよいでしょうか。

① 縁がなかったのだと諦める。相手にはメールが出せない事情があるのだと思って割り切る。

② 少し待ってから、念のためもう一度メールしてみる。
「メールアドレスが変わりましたか?」
「体調を崩していると言う話を聞いたので心配になり、メールしました」など相手を気遣う文面にすると良いでしょう。返事が来ないからと言って、続けざまに送るのは避けたいところです。

久しぶりにメールを送りたくなる心理とは?

初回公開日:2017年08月24日

記載されている内容は2017年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。