Search

検索したいワードを入力してください

年の差婚で後悔してしまう理由・離婚率|老後/子供/妊娠/年金

カテゴリ:結婚

更新日:2024年04月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

年の差婚で後悔してしまう理由

年の差婚ってしてみたいでしょうか?と言う問いに、「してみたい」と思う人や「したくない」、「わからない」など、様々な考えが出てくることでしょう。

統計はないですが、ここで「わからない」という答えはあながち少数意見ではないのかもしれません。なぜなら、結婚はお互いが惹かれあってするものであり、まず年齢ありきというものではないからです。もちろんそうでない場合もありますが、これから年の差婚についての現実や将来のこと、お金のこと、子供のことなど、その全体像をご紹介します。

年の差婚の老後は大変?

年を重ねてくると、誰しも老後の心配をするようになります。「老後の蓄え」という言葉もどこかで耳にしたことがあるでしょう。年の差婚においてもそうでなくても、老後の生活にお金の話は重要です。老後の資金と生活について、年の差婚では同世代婚と少し事情が変わってきます。

年の差婚の場合、老後はどうなるの?

夫が妻より一周り年齢が高い年の差婚を想定すると、一般的に、男性より女性の方が長生きです。男性の平均寿命は80歳であるのに対し、女性の平均寿命は86歳です。つまり、夫が80歳で先だったとすれば、一周り年齢が違う妻は68歳です。それから約20年、子供と同居ができれば、寂しさは紛れるかもしれませんが一人残されるということに関しては寂しい思いをしてしまうかもしれません。

このように年の差婚では、妻は夫と二人で過ごす時間が、同年代夫婦より少なく、一人残されてしまうことが多くあります。年の差婚で後悔してしまう理由の一つに挙げられます。

年の差婚の老後の蓄え

次に、年の差婚での老後の生活についてですが、現実的にどうしてもお金のことが問題になります。年の差婚の家庭でも、同年代夫婦の家庭でも老後の蓄えが必要であることは同じです。経済的になんの心配もない、お金は有り余っているという夫婦なら話は別ですが、一般的な家庭では計画的に資金を貯めておくことが、老後の生活に必要です。

老後の蓄えはいくら必要?

老後の生活費では諸説ありますが、最低1500万円という話もあります。これは、住居が確保してあり、貯金もそこそこしている、年金ももらえるといったように、老後に突入するまでにある程度準備ができていれば、最低1500万円ということです。

一般的には最低3000万円と言われていますが、老後ともなれば、出費も自然に減ってくるので、できるだけ貯金は多い方がいいと考えて貯蓄しましょう。

もし、子供がいる場合で夫の定年前までに子供が大学を卒業していないと、教育費も貯蓄しておくべきです。金額でいうと4年生大学の入学金と授業料でおそ500万円かかります。2人いれば1000万円です。子供にはできるだけのことをしてあげたいのが親心です。真面目に働いて教育資金を貯めておきましょう。

老後の蓄えはどうやって作る?

年の差婚の場合、同年代夫婦に比べると、夫の年齢が高い分収入が多くなります。しかし、定年までの年数も短くなるので、他夫婦に比べると早くに、収入がなくなってしまうということです。早くに収入がなくなってしまうのは、妻にとっても大問題です。早くに収入が無くなった時、年の差婚であることに後悔してしまうかもしれません。

この問題に対しては、妻は結婚しても夫が定年になっても働くということです。収入がなくなった時に焦っても急にお金は入ってきません。パートやアルバイトでしたら、高額な収入は期待できません。なので、妻はできるだけ自分の仕事を持ち、収入面で安心できるのが、いいでしょう。

このように、年の差婚でも同年代婚でも老後の蓄えが必要であることは同じですが、年の差婚では、収入の面で同年代夫婦とは少し違ってくるので、後悔しないためにも、計画的な経済計画を立てましょう。

年の差婚は生命保険で得する

最後に、もう一つ生命保険についてですが、年の差婚では夫が先立ってから妻の過ごす時間がどうしても長いので、終身タイプの生命保険に入っておくことです。終身タイプの生命保険というのは、満期日まで保険料を払えば、後は一生涯保障してくれるという生命保険です。

ズバリ、年の差婚の夫婦にとってお得です。かけた保険料より、もらうお金のほうが高くなる可能性がありますので、年の差婚の夫婦は必ずこのタイプの生命保険をかけましょう。

結果的に、年の差婚で後悔しないようにするためには、ひとつは金銭的に余裕があると勘違いせず、計画的にお金を使うこと、ひとつは大きく分けて子供の教育費と老後の資金は夫の定年までに貯めておくこと、そして最後は、妻は結婚しても夫が定年しても働き続け、収入を得ることがコツです。

年の差婚だけど子供は作る?作らない?

結婚をすれば、子供を作ろうと思うのが自然な流れでしょう。だけど、年の差婚の場合、子供のためを思うと、少し考えてしまうかもしれませんね。例えば、夫の年齢が高いと、子育ての協力や子供の教育資金や見た目などの不安要素がありますから。これから、年の差婚の場合、子供をも持つとどういった不安があるか、またその解消法についてお話しますね。

年の差婚の場合子供は作ったほうがいい?作らないほうがいい?

年の差婚でも子供が欲しくて作る、というのは自然なことです。結論から言いますと、作ったほうがいいとか作らないほうがいいというものではありません。しかし、年の差婚だとあとになって不平不満がでてきたり、後悔する場面があるでしょうから、そのあたりについてお話していきます。

年の差婚で子供をもつときに悩む理由

特に、男性が年上の場合の年の差婚において、子供を持とうかどうしようか悩む理由として

①子供が成人する頃には、旦那は60歳を超えてしまう、といった年齢の問題
②経済的な理由で、子供を多く持てない、という収入の問題
③もし子供がいなかったら、将来一人になったときに寂しい、という孤独問題

主にこのような問題が浮上してくるようです。

年の差婚の子供がいる!実際の声をまとめてみました

初回公開日:2017年11月26日

記載されている内容は2017年11月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。