Search

検索したいワードを入力してください

黒蛇の夢の意味と心理|黒い/黒と白/黒と赤【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月07日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢に黒蛇が!夢占い的にはどのような意味と心理を示す?

蛇は、現実世界では賛否両論な生物です。ペット化されていることもあり、好ましく思い大切にしている方もいますが、拒絶するかのように避ける方もいます。

野生の毒蛇は危険ですが、毒のない蛇とは共存可能です。国にもよりますが日本では蛇を縁起物としているため、夢占いでは怖いイメージによる悪い意味と縁起物とした良いイメージがあります。

神話上でもそうですが、相対するイメージが象徴性として挙げられます。

たとえば、創造と破壊・死と生・善と悪などです。創造と破壊は脱皮から連想されたことで、死と生は諸説ありますが、毒と薬効を持つことや、話によって神の使いになったり邪神の化身とされることなどがあります。良いイメージでは繁栄や喜び、悪いイメージでは失意・病気・誘惑・執着を意味します。

状況・状態別!夢で黒蛇を見た時の夢占いの意味

黒色

黒い蛇が夢に出てきた場合、夢占いでは凶夢とされることが多いです。黒色のカラーイメージは色々ありますが、黒蛇が出てくる夢占いでは「絶望」「不安」のイメージが用いられます。

そのため、夢占い的には黒蛇を良くない象徴としており、体調不良のサインとされています。また「心身の不調」や「人間関係の悪化」を示すこともあります。

ただ、夢占いは「夢を見た本人がどう感じたのか」を重視します。すなわち、黒蛇の夢に対して良い印象があった時には吉夢になり得ます。

黒い蛇が現れたのにもかかわらず、恐怖心も不安感もない、むしろ良い気持ちがあった場合は「強運」を意味します。蛇は古くから神秘的な生物とされてきましたので、霊力が強いとされています。そのため、良い印象であれば気の上昇を示します。

黒と白

夢占いにおいて、白蛇は「吉夢の象徴」です。では、基本的に悪いイメージの黒色と混在した時にはどのような解釈になるのでしょうか。黒と白が混ざった蛇が出てきた夢占いは、悪いイメージがなければ「最強の強運」の象徴になると考えられます。

霊的なものや霊気の存在を信じているのであれば、そのような目に見えない力が自身の中で高まっていると考えましょう。

もし、悪い印象があったのであれば「幸運を得ても失う可能性」が考えられます。白蛇は「運気の高さ」を示しますが、黒蛇は「絶望」や「不安」といった精神的な要因で動きを鈍くさせるようなイメージが多くあります。

そのため、運がよく幸を得たとしても失う可能性がある、または可能性を心配しているのでしょう。私欲で他者を害した結果に失う暗示のこともあります。

黒と赤

赤色は血の色であり、生命およびエネルギーの象徴となる色です。美しい赤色は夢占いにおいても良いイメージとなりますが、どす黒い色になっていたり、ドロドロとして血流が悪そうな感じになっている場合は凶夢の扱いになります。

黒色の蛇と共に現れる場合は「攻撃性と破壊」を示します。攻撃的な感情および言動によって「運気が損なわれるほどの破壊」を引き起こす予兆です。

黒と赤が混ざった赤黒い色は体調不良を表していますので、心身に不調を感じている場合は取り除くことを行いましょう。

黒色や赤色があまり良い印象で現れなかった時は、自分の体調面や行いを見直してみましょう。悪い印象ではない、または良い印象の場合は運気上昇を示します。ただし、節度を守る意識に欠けると飲み込まれます。

脱皮

蛇が脱皮をする夢占いは「環境を変化させるチャンス」の象徴で、「再生」や「発展」も意味します。蛇の場合は多彩なので、黒色から別の色に変わった時には、夢占いにおける色ごとの意味も調べてみると解釈が行いやすくなります。環境の変化は色々ありますが、脱皮に関しては「転職」に関することが多いと言われます。

「再生」の意味で示された時は、「運気の上昇」の意味につながります。「発展」は人それぞれの状況に合わせますが、恋愛的な発展のこともあれば運気が上昇することによる生活や仕事上での発展が成されることが考えられます。

不気味に感じる

蛇が悪い印象で現れた場合の夢占いは、全般的に凶夢とされます。蛇の色がどのようなものであったとしても、悪い印象が残る場合は良くない意味合いで解釈されます。「体力の低下」や「病気」、「怪我」をしたり「事故」の可能性も暗示します。あくまで夢占い的な解釈であり根拠は存在しませんが、気を付けることに越したことはありません。

大きい

何だか大きく感じる時には「親の恐ろしさ」を意味しますが、飲み込まれる場合は「保護されたい願望」があると考えられます。自分を保護する人として挙げられることが多いのは親であり、場合によっては親以外の家族や恋人などもあるでしょう。

また、「再生願望」が示されていることもあります。要は「やりなおしたい」という気持ちであり、「後悔」や「倦怠」を表します。

巻きつかれる

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。