Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】既読スルーは脈なし?未読スルーとどちらが脈なし度が高いのか

カテゴリ:片思い

更新日:2023年10月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性・女性別のラインの既読スルーが脈なしかどうか

ラインをしたのに返事がない。タイムラインを見ると、既読の二文字。これを既読スルーと呼びます。

既読スルーでも一概には脈なしだと判断できません。送った相手やラインの内容によっても、既読スルーが脈なしかどうかを判断する基準は違ってくるからです。

気になる男性からの既読スルーは脈なしなのか、気になる女性からの既読スルーは脈なしなのか、既読スルーされたラインの内容はどうだったのでしょう。

いくつかのパターンに分けて分析していきます。

相手が女性の場合

気になる女性に既読スルーされたとき、もう脈なしなのかとガッカリしていませんか。女性が既読スルーをする場合、すべてが脈なしというわけではありません。

例えば、あなたがラインを送った瞬間相手の女性はたまたま忙しかった可能性もあります。ラインの呼び出し音が鳴ったから見てみたけど、「今は忙しいから、またあとで返事しよう」と思ったままでそのまま忘れている可能性だってあります。

未開封の場合はラインの画面を開くと「未読ですよ」というサインが表れたままなので、忙しい状態から解放されたときに「そういえばラインが鳴っていたな」と思い出すきっかけにもなりますが、開封してしまったメッセージは例えしっかりと読んでいなくても見逃してしまう確率が上がるでしょう。

脈なしかどうかを判断するためには?

気になる女性に既読スルーされた場合、本当に脈なしなのか確かめたくなるのが人間の心理です。1度既読スルーされたからといって脈なしだと決めつけてはいけません。本当に脈なしかどうかを確かめるには、勇気が必要です。

既読スルーされた人が脈なしかどうかを判断するためにはもう1度ラインをしてみましょう。相手の女性が忙しくて既読スルーをしてしまったと仮定して、もう1度ラインしてみます。勇気が要りますが、たった1度既読スルーされたというだけでは脈なしかどうかを判断することはできません。

では、既読スルーが脈なしかどうかを判断するべく、もう一度その女性にラインを送ってみましょう。

脈なしかどうかを確認してみる

脈なしかどうか確認するには、デートのお誘いをしてみることです。デートのお誘いを意中の相手から受ければ、どんなに忙しくても既読スルーはしないでしょう。

もし、デートのお誘いを既読スルーされた場合は、その相手は意中の相手ではないということです。ただし、場合によっては完全に脈なしともいいきれないところもあります。

それは女性は押しに弱い面もあるからです。最初既読スルーしたときは乗り気でなかったとしても、2度目のお誘いでは「返事しなきゃ」という気持ちになっている可能性もあります。もし、彼女の気持ちを動かすことができれば、デートの誘いも応じてくれるでしょう。

相手が男性の場合

既読スルーをされた相手が男性の場合も、ラインを見た瞬間に忙しかったという場合があります。また、男性の場合は「もう会話は終わったと思っていた」という場合もあります。

女性の場合はとくに返事することがなくてもスタンプを送ったりすることも考えられますが、男性の場合は無意味なスタンプを送ることは少ないそうです。特に付き合ったりしてない関係のときは、会話の終了時にスタンプを送るという習慣はありません。

また、男性はマルチタスクをこなせない人が多く、仕事中に見たラインは既読スルーしてしまう傾向にあります。あれこれ複数のことを同時に行えないので、ラインを開封してもそのまま返事するのを忘れていたということがあります。

既読スルーと未読スルーはどちらが脈なし?

既読スルーは先ほども述べたように、ただ単に返事するのを忘れていたという可能性が否めません。しかし、未読スルーはどうなのでしょうか。未読スルーは開封されてもいないということです。

未読スルーの場合、1日~3日であれば本当に忙しくて物理的にラインを開いていないという可能性もあります。しかし、それ以上何日たっても未読スルーというのは別の可能性が高まってきます。

それは、ラインブロックです。ラインで相手をブロックしている場合、どれだけラインを送っても相手に届くことはなく、既読という文字がつかないシステムになっています。何日も未読が続く場合は脈なしです。諦めましょう。

片思いの人や好きな人の既読スルーは脈なしのサイン?

気になる人や好きな人からの既読スルーは脈なしのサインなのか検証してみましょう。まず、「おはよう」や「おつかれさま」などのあいさつは既読スルーされやすいと心得ます。付き合っている関係なら他愛ないラインをやりとりすることもありますが、付き合う前の段階ではラインは連絡ツールの一つにすぎません。

あいさつ程度のラインへの返信率は相手の忙しさにもよりますし、既読スルーされていても脈なしだと断定できません。ではどんなラインに対しての既読スルーだと、脈なしのサインと言えるのでしょうか。

脈なしのサインvol.1

「どんな人がタイプ」とか「付き合っている人はいるの」とか異性関係を探るような内容を既読スルーされた場合、脈なしのサインです。

好きなタイプを文字に起こすのは時間がかかりますし、ラインに打つのは正直に言って面倒なことです。あなたが脈なしの相手だった場合、好きなタイプの文字起こしから始まる長い時間をかけることを時間の無駄に思い、既読スルーする可能性があります。

付き合っている人がいるか否かの質問については、付き合っている人はいないけども今はだれかと付き合う気持ちがないときなど、「今はフリーだよ」と公言したくない時があります。脈なしの場合、今がフリーであることを公言したくない場合に既読スルーされる確率が高まるでしょう。

脈なしのサインvol.2

「いつデートする」といったような具体的な行動を促すラインを既読スルーされた場合、脈なしと判断されます。

特にデートをしたくない場合に、具体的な行動を促すラインは面倒そのものと言えるでしょう。押しに押されてラインを交換してみたけれど二人きりでデートをするのは嫌だということを暗に示しています。ラインでのやりとりはしても、実際にデートするのは時間もお金も使うことになるのでやりたくないです。

デートのお誘いをしたのに脈なしのサインをされたときには連続してラインを送ってはいけません。少し待って、本当に諦めるべきかを見極めましょう。

初回公開日:2017年12月02日

記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。