学生のバイト面接の時は何を着ていけばいいの?
高校生のバイトの面接で最適な服装は?
高校生のバイト面接では、私服でも制服でもOKとされています。身だしなみが整っていて清潔感があるかどうかが重要になりますので、制服でバイト面接を受けるなら、しっかりと校則通りに制服を着こなしましょう。
私服の場合でも、身だしなみに気をつけ、露出の少ない服装にしましょう。ジーンズだとラフすぎてしまうので職種によってはNGになります。
大学生のバイトの面接はどんな服装で行くべき?
大学生だとオシャレに気を使っている人がほとんどですよね。ですが、アパレルショップなど洋服を扱う職業じゃない限り、バイト面接で自分のオシャレを披露する必要はありません。
面接のときは、ダボッとした服装や露出の高い服装だとダラシナイ印象を与えてしまうので避けて、清潔感のあるシンプルな服装にしましょう。髪の毛も長い人はまとめたりしてきっちりした印象を与えるのが効果的です。
季節別に知りたい!バイト面接の服装の選び方は?
季節によって着る服が変わるように、バイト面接においても季節によって服装の選び方が変わってきます季節別に服装の選び方や、服装を選ぶ際の注意などを紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。
春にバイトの面接を受ける場合の服装の選び方
春は新学期がスタートする季節で、桜が咲き、ぽかぽか暖かい陽気で前向きな気持ちになれる季節です。新学期のスタートとともに、バイトの面接が増える季節でもあります。
バイト面接を受ける人が多いということは、ライバルが多いということです。少しでも優位に立てるようにまず注意すべきポイントが服装の選び方です。
履歴書の中身も大事ですが、接客業など第一印象が大事になる職業では見た目も重視されます。身だしなみが整っていて清潔感のある印象を与えるのが大事になりますので、そういった面に注意して服装を選びましょう。
春なので、激しすぎないやわらかい色合いのシャツだと男女ともに清潔感と明るい印象を与えてくれるので好印象間違いなしです。
夏にバイトの面接を受ける場合の服装の選び方
夏は学生が夏休み中にバイトするのに最適な季節です。夏休みの時間を有効に使ってお金を貯めたいという学生さんが多いです。春と同様、バイト面接に来る人数が増える時期なのでライバルが多いです。
夏のバイト面接の服装で注意しなければいけないポイントがいくつかあります。まず暑いからと言って露出の高い服装はNGです。もうひとつは、ハーフパンツなど服装や髪型でチャラチャラした雰囲気を出さないことです。
夏は遊びの誘いが多いのでその度にバイトを休まれては困ってしまいます。なのであまり遊びに行かないようなまじめそうな人のほうが面接で有利になりやすいです。
膝丈のワンピースなど清楚な印象の服装がです。
秋にバイトの面接を受ける場合の服装の選び方
秋は暑さが引いてきて過ごしやすい季節です。オシャレの秋ともいいますが、涼しくなってきて重ね着などしてオシャレに力が入る時期でもあります。
アパレルショップの面接でない限り、面接時にオシャレを披露する必要はありません。身だしなみ、清潔感に気を付けて服装を選びましょう。
秋なので少し落ち着いた色合いのカーディガンや軽めのジャケットなどでキッチリした印象を与え、まじめに働きますというアピールにつなげましょう。サイズの大きいカーディガンだとダラシナイ印象になってしまうので注意です。
冬にバイトの面接を受ける場合の服装の選び方
冬は肌寒く冷えるので暖かいコートが必需品になる季節です。クリスマスに年末年始となにかとお金がかかる季節でもあります。学生は冬休みを利用してバイトを始める人も出てきます。
夏休みに比べて休みの期間が短いですが、バイト面接でのライバルが少し増える時期なので、冬でも服装には気を付けなければいけません。
冬にバイト面接を受ける際の気を付けるポイントは、ファーコートなど派手な上着を避けることと、暖かいからといってブーツで面接に行くことです。上着はシンプルなものにして、靴はブーツは絶対NGなので清潔感のあるシューズにしましょう。
バイト面接に私服でいく時の服装で注意するポイントは?
バイト面接はほとんどが私服での面接になります。場合によっては「~な服装で来てください」と指示を出してくれるところもありますが、基本は服装に関してなにも言われないまま面接当日を迎えます。
バイト面接時に服装で減点されないために重要なポイントは、清潔感と身だしなみです。ダボダボの服や露出の高い服装は面接時には論外です。私服ということでオシャレして面接に行きたい気持ちも分かりますが、仕事と割り切って控えめにしましょう。
靴に関しても汚いスニーカーやサンダル、ヒールの高い靴やブーツは面接に適していないので履かないようにしてくださいね。