Search

検索したいワードを入力してください

髪の結び方の基本・簡単な結び方|ミディアム/ショート/ロング

Author nopic iconsana
カテゴリ:ヘアスタイル

更新日:2020年08月21日

髪の結び方の基本・簡単な結び方|ミディアム/ショート/ロング

髪の結び方の基本

どんなにおしゃれな洋服を着ていても、メイクがばっちりでも、髪がぼさぼさだと幻滅してしまいます。忙しい朝でもささっと手軽にヘアアレンジができれば、一日を気持ちよく過ごせます。

手軽にヘアアレンジするための髪の結び方にも基本があるのでしょうか。

大切なのはブラッシング

やはり髪を結ぶ前に大切なのはブラッシングです。髪が絡まっていたり、跳ねている状態では、まとまる髪もまとまりません。パーマをかけていたりと状態によっては、ブラッシングの仕方も変わってきますが、必ずブラッシングを行いましょう。

絡まりやすい人にブラシ

朝のブラッシングに時間を掛けたくない、髪が細くて絡まりやすく、ブラッシングに時間がかかりすぎるという人にブラシがタンクルティーザーです。美容師さんにも愛用している人がいるほどのブラシで、不思議と絡まりがほぐれやすく、髪にもツヤが出るブラシです。

ワックスを使う

面倒だから、そのままブラシで髪を梳いたらそのまままとめて髪を結んでしまうという人もいますが、美容室でのヘアセットを思い出してもらうとわかるように、髪を結ぶ時には、ワックスを付けてまとまりやすく、ツヤも出すようにしています。

素人が髪を結ぶ時も、ワックスを使うことで髪もまとまりやすく、様々なヘアアレンジをしやすくなります。ヘアケアアイテムは、正しく使いましょう。

髪の簡単な結び方

時間がない忙しい朝でも手軽にヘアセットをしたいと願っているのが女性です。髪の結び方もコツさえ覚えれば、とても簡単にできるものがたくさんあります。

一つ結び

やはりとても簡単でだれでも手軽にできる結び方は、一つ結びです。頭の高い位置で結ぶポニーテールもこの一つ結びです。

手にワックスを馴染ませてから髪を束ねるように結ぶだけという手軽さから、多くの女性が子の結び方をしている姿をよく見かけます。

こなれ感を出す

大人の女性がこの一つ結びという結び方をする場合に気を付けたいのは、キュッときれいに仕上げすぎないことです。きれいに仕上げすぎると、ダンスの発表会のようになってしまいます。

しっかりとゴムで結んだら、必ず有数から少量の毛束をつかみ緩めることを忘れないようにしましょう。襟足も鏡を見ながら過ごしだけ緩めましょう。このこなれ感は、髪にワックス馴染ませているかどうかで仕上がりに大きな違いが出るので、ワックスも忘れないようにつけておきましょう。

髪にカールを付けておく

朝、時間的な余裕のある人でないとなかなかここまではできないかもしれませんが、髪に軽くカールがかかっているほうがセットしやすいだけでなく、自然なこなれ感も出しやすくなります。

美容室で結婚式などのヘアセットをしたことがある方はわかると思いますが、まずヘアアイロンなどで髪をカールさせ、ワックスを付けます。それからその人に合ったヘアスタイルへとスタリングを行います。

ゆるくパーマをかけている人はこの工程を飛ばすこともできますが、こなれ感のあるヘアスタイルを演出するためには、カールを付けておくととてもセットしやすくなります。

メンズに髪の結び方

メンズに髪の結び方は、やはり一つ結びです。もちろん髪の長さによっても結び方は変わってきますが、一般的にちょっぴりロングで髪を結ぶ時は、キュッとひとつに束ねるくらいのほうが男らしくかっこいいです。

髪の長さ別の結び方

ミディアム

ミディアムは思いのほか様々な結び方を楽しむことができます。ハーフアップや編み込みはもちろん、くるりんぱを楽しむことができるのもミディアムヘアのいいところです。

一つ結びにしたときもテール部分が短めになるので毛先に動きを出しやすく、顔のサイドに髪がくるような結び方もできます。

お団子ヘアにしたいときは、一度にまとめるのではなく、ハーフアップをしてから残りの髪も同じ位置にまとめるようにすることでお団子の位置をキープできるだけでなく、髪もまとめやすくなります。

ショート

ショートの場合の結び方は、ハーフアップ風の編み込みアレンジやサイドだけを編み込んだカチューシャヘアのようなスタイルです。サイドをねじってハーフアップ風にまとめるのも簡単でおしゃれなアレンジです。

サイドのみ、あるいはハーフアップをイメージした結び方でショートの場合もヘアアレンジを楽しめます。

ロング

ロングヘアの場合は、本当に無限大に様々な結び方を楽しめます。

ラプンツェルのような横に流す三つ編みからくるりんぱを何回もするといったアレンジ、ハーフアップも編み込みからのハーフアップだったりと様々です。夜会巻きやギブソンタックといった大人の女性らしさを感じる結び方はパーティーなどにもピッタリです。

初回公開日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。