Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】指を組む心理とは?性格や利き脳診断も紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

指を組む心理と指を組む癖がある人の心理・性格・心理テスト

人の本心や性格というものは、隠そうとしても隠せるものではありません。普段、無意識にとっている仕草からその人の心理がわかります。今回は、指を組む心理と指を組む癖がある人の心理と性格をご紹介します。

指を組む心理

指を組む仕草は、精神的に不安定な状態の現れです。例えば緊張して落ち着かないとか、どうしようかと悩んでいる、よく考えたいなどの状態を示します。そして、そのような不安定な状態の自分を、指を組むという仕草によってバランスをとっています。自分の感情をコントロールしている、あるいはしようとしている状態です。

机の上で指を組むという仕草をする場合があります。これは今から聞く話や話す相手に対して何かしら期待をしている、つまり好意的な心理が働いている仕草です。また何か考え事をしている時にも指を組む仕草をします。

寝てるとき

寝てるときに指(腕)を組んで寝ている人は、日頃の不満を抱え込んでいると考えられます。その不満を胸の上で指(腕)を組み胸の緊張を和らげることで不満を逃がしているのでしょう。そして不満を逃し、深い眠りを得ようとしています。

寝相・寝方

起きている時は、人に自分を良く見せようと装ったりするものですが、寝ている間は違います。寝ている間はまさに無意識の状態です。寝相・寝方には、その人本来の性格があらわれます。

寝ている間は隠された本当の自分が現れますが、それを自分の目で見て確認することはできません。自分がどのような寝相・寝方をしているのか、家族や身近な人に頼んでチェックしてもらいましょう。それによってあなたの知らないあなたの深層心理がわかります。

祈るように指を組む

神さまに祈りをささげる時のように指を組む場合は、何かをお願いしたい時、何か相手に対して期待をしている時の仕草です。

手を後ろで組む

人の話を聞くときなどに頭の後ろで指を組む人がいます。これは、リラックスしていることを現しています。なぜなら、後ろに両手の指を組む姿勢でいる間は突然のトラブルが起きても対応できません。つまりこの場では、突然のトラブルなどは起きるはずがないと思っているからです。

腰の後ろで両手の指を組む

腰の後ろで指を組む場合があります。これは、相手を警戒している現れです。仕草は、話す以上にその人の心理を読み取ることができます。手の仕草から自分の心理を読まれないよう無意識のうちに隠しています。

手を握らず指は緩めて

手の指を組むときに力を入れず、指を緩めて脱力しているようにしている場合は、リラックスしています。相手も話をスンナリと聞いてくれるでしょう。特に女性が話しながら手を握らずに指を緩めているようなら、自分のペースで話せていると感じています。

指を組む以外の寝相が教える性格

人は、いろんな形で眠りにつきます。寝ている時は、誰もが無防備です。人に良く見せようなどと考え装う事などできない無意識の状態です。寝相によってその人の性格がわかります。さまざまな寝相からわかる性格をご紹介します。

横向き

初回公開日:2017年10月21日

記載されている内容は2017年10月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。