彼女ができたらやるべきことは?
「念願叶って彼女ができた」そんな時、あなたの頭をふとよぎるものがあるはずです。それは、「彼女が出来たけれど、周りにどうやって知らせよう」ということ。シンプルでありながら、実は結構難しい問題です。
ここでは、彼女ができたら次にすべきことについてお伝えします。
彼女ができた時の報告の仕方って?
彼女ができたなら、よほど秘密でない限りは親や友人に紹介するのが一般的です。しかし、そのタイミングやシチュエーションなど、どう話を切り出せばいいのか迷う人も多いはずです。
ここではまず、彼女ができたときの報告の仕方について詳しく見ていきましょう。
タイミング
付き合い始めてすぐ
彼女ができたらすぐに報告するパターンです。この場合は、嬉しさのあまりつい言ってしまったというパターンが多いようです。SNSなどで「今日彼女ができたよ」と報告する人を、一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。
彼女が出来た時点ですぐに皆に向けて報告をするのは、それだけ周りの人に対して誠実であるという印象を与えてくれます。それに後になってから言って「どうしてすぐにいってくれなかたの」と責められる危険性も回避できます。
付き合い始めてしばらく経ってから
慎重派のあなたにはこちらの方が合っているはずです。彼女が出来たらすぐに報告するよりも、交際の期間を経て安定してから報告するパターンです。
これは今の彼女との交際が真剣なものであるアピールにもなりますし、万が一付き合いだしてすぐに別れた時に面倒なことにならないようにという配慮でもあります。
友達に言うかどうか?
共通の友達
彼氏と彼女の共通の友達には確実に言っておいた方が良いでしょう。社内恋愛禁止の職場の同僚には言えませんが、それ以外の場合のほとんどは報告した方が良いです。
後々の人減関係をこじらせない配慮として共通の友達には必ず報告しておきましょう。
それぞれの友達
共通の友達でない場合も、特に異性の友達には言っておいた方が無難でしょう。後になってから実は三角関係になっていた、などという事態になってしまっては大変です。
同性の友達には言っても言わなくても構いませんが、親密な場合はやはり言っておいた方が良いでしょう。
今後の遊びのスケジュールなどが立てやすくなりますし、何かあったときに相談にも乗ってくれます。
親に言うかどうか?
ここは意見が分かれるところですが、言った方が良い場合とそうでないばあいがあります。
誠実で真剣な交際の場合は言った方が良いでしょう。特に実家暮らしの人は、もし報告をしなかったら、デート日は嘘をついて外出することになります。それはあまり良い気持ちはしないはずです。後になってから彼女が出できたと話しても、なぜ今まで言わなかったのか責められてしまう可能性があります。
どうやって報告しよう?
ここでは、彼女ができた際の報告の仕方、直接言うメリットとデメリットをご紹介します。友人に、家族に、どんな方法で報告すれば自分の意図をくみ取ってもらえるのかを、解説します。
直接言う
メリット
ポピュラーで誠実な方法です。自分の口から直接彼女ができたことを話せば、相手に誠実な付き合い方をしている印象を持ってもらえます。なるべくなら自分の口から、自分の言葉で報告することが望ましいでしょう。
日常会話の中に交えても、特別なサプライズニュースとして言っても構いません。報告の仕方はどうであれ、きちんと対面で、自分の口からそのことを伝えたことに意味があるのです。本気で付き合っているのなら、報告も誠実な方法を取るのが良いでしょう。
デメリット
その一方で、彼女ができたと誰に報告したか忘れてしまったり、いちいち毎回別の人に同じ話をするのが面倒だと思う人もいます。その場合は、口頭で報告するよりも、別の手段をとってほうが楽でしょう。