Search

検索したいワードを入力してください

アクリルタワシの手編みの編み方と使い方|葉っぱ/花/丸

Small caa0989d 66b3 4b2f a915 8849e33846a8ゆたも
カテゴリ:趣味

更新日:2020年08月29日

アクリルタワシの手編みの編み方と使い方|葉っぱ/花/丸

アクリルたわしの使い方

アクリルたわしを使っている方は多いでしょう。ですが、意外とうまく使えている方が少ないです。うまく使えなかったから引き出しの奥底深くに埋もれてしまっているという方もアクリルたわしの使い方を改めておさらいしてみましょう。

話題になるときはいつも「エコなたわし」「洗剤なしで使えるたわし」と言われていますが、普段のお皿洗いで使おうとしても油汚れはなかなか落ちません。じゃぁ結局洗剤を付けないと洗えないんだから普通のスポンジと同じと思うでしょう。

まずはそのお皿洗いスポンジの代わりという概念を捨てましょう。アクリルたわしは磨き洗い専用のスポンジと考えてください。例えば茶渋のついたコップ。なかなか洗剤を付けてこすっても落ちないその茶渋にアクリルたわしを使ってみてください。

そして食器だけでなく掃除にも活躍の幅が広がります。電子レンジの中のコゲ汚れ、シンク、お風呂場など普通のスポンジで掃除をしていたところをアクリルたわしにしてみてください。びっくりするほど汚れが落ちます。

そして使った後にはしっかりと石鹸や洗剤で洗って干しましょう。アクリルたわしは繊維で汚れを絡め取っていきますので汚れが蓄積しやすいです。除菌ができるとなお良いでしょう。

アクリルたわしが買える通販の紹介

アクリルたわしってどこで買えばいいのかという疑問にお答えします。基本的にはホームセンターなどお掃除用品を揃えているところであれば置いてあります。いろいろなものを見て選びたいという方のために通販で買えるアクリルたわしをご紹介します。

可愛らしいアクリルたわし

可愛らしいアクリルたわしが3個ランダムに入っているお得&お楽しみな商品です。手作り感もあって手によくなじみます。

本格的アクリルたわし

お掃除メーカーのものが使いたい本格派の方はこちら。中にスポンジが入っているので洗剤をつけて使っても泡立ちがよく汚れも良く落ちます。

100均のアクリルたわし

とても便利な100円ショップにもアクリルたわしが販売されています。アクリルニットクリーナーという名前で販売されていることも多いです。お店によってさまざまでかわいい形のものなどたくさんあります。

100円ショップにはお店によって置いてある品物も全く違うので何件かまわって自分好みのものを選ぶのも楽しいです。多くのお店ではお掃除コーナーに置いてあることが多いでしょう。

またこの後紹介する手作りをする場合も100円ショップの毛糸は重宝しますのでぜひ参考にしてください。

アクリルたわしの編み方~初心者編~

編み物なんてやったことないしできないという方も簡単にできる編まないアクリルたわしの作り方をご紹介します。

まず毛糸を用意します。そして手にぐるぐると40回ほど巻いたら形を崩さないよう気を付けて手を抜いて真ん中を同じ毛糸でほどけないように結ぶだけです。リボンのような形の可愛らしいアクリルたわしの完成です。

そして水筒やペットボトルなど筒状のものを洗う際にはモップ型のアクリルたわしも簡単に作れます。モップ型のものは埃ハタキとしても使い道があるので一つ練習に作ってみても楽しいでしょう。

アクリルたわしを編むときに使うかぎ針の選び方

さて、いよいよアクリルたわしを編んでいきますが、必要なのがかぎ針です。かぎ針自体は持ち手がついているもの、木でできているもの、金属のものなど多々あります。それらは自分の好みで選んでも良いでしょう。

そしてかぎ針はさまざまな太さのものがあり、それぞれ毛糸の太さに合ったものを使うと編みやすく、でき上がりもとても綺麗になります。こちらを参考に毛糸やかぎ針を選んでみてください。アクリルたわしには並太~極太くらいの毛糸が使いやすいです。

太さがあって入れば100円ショップでも

太さが合っていれば今は100円ショップでも気軽に買うことができます。100円ショップには毛糸も販売されていてカラフルでかわいい毛糸がたくさんあります。自分の好きな色、好きな模様で編み進めてください。

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。