Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】コンバースのコーデ|白/黒/夏/冬

Author nopic icon古町いすみ
カテゴリ:コーディネート

更新日:2020年08月21日

【男女別】コンバースのコーデ|白/黒/夏/冬

メンズ・レディース別コンバースのコーデ

コンバース(CONVERSE)は、1908年創業のアメリカのシューズメーカーです。米コンバース社は2001年に倒産の危機に見舞われましたが、2003年以降はナイキの子会社となっています。

日本での商品展開については、米コンバース社が倒産後の2002年に日本企業の出資でコンバースジャパンが設立されました。現在、日本国内のシューズショップで流通しているコンバースブランドのシューズは、コンバースジャパンの製品です。

スニーカー

コンバースは、オールスター(ALL STAR)、ジャックパーセル(JACK PURCELL)を始めとした数々の名作スニーカーを生み出しています。その中で、もっともコンバースを代表する顔と言えるのが、オールスター(ALL STAR)でしょう。

オールスターのレトロクラシックなデザインは、ローテクスニーカー好きに愛されています。同じくアメリカンカジュアルの象徴的なアイテムである、デニムやチノパンツの足元に欠かせない存在です。

バッグ

2015年から展開されているコンバーストウキョウ(CONVERSE TOKYO)は、高感度のファッション性を打ち出したブランドです。コンバーストウキョウのバッグは、シンプルながら個性的なアイテムです。普遍的な輝き持つコンバースのスターマークを、全面的に打ち出し、モードな雰囲気を高めています。

ウエア

コンバーストウキョウは、過去のウエアアイテムにはないトレンド性と普遍性を併せ持つブランドです。コンバースの象徴であるスターマークが大きくデザインされたスウェットワンピースは、主役級のインパクトを持っています。足元にはローカットのオールスターを合わせて、アメリカのティーンエイジャーのように着こなしましょう。

色別オールスターのコーデ

コンバースの数々の名作スニーカーの中で、もっとも有名で人々に愛されているのがコンバースオールスター(ALL STAR)でしょう。コンバースオールスターには、踵を覆う長さのハイカットモデルと、踵が出る長さのローカットモデルが展開されています。

オールスターとチャックテイラー

コンバースオールスターの歴史は長く、1917年に原型となるバスケットボールシューズが誕生しました。このバスケットボールシューズを愛用し改良に関わったのが、バスケットボール選手がチャック・テイラーです。彼の功績を讃えて、1946年以降現在まで、ヒールパッチに彼のサインがデザインされています。

現在、日本でコンバースオールスターとして親しまれているバスケットボールシューズは、生産された年代により細かい仕様が異なります。特に、1970年代以前に生産されていたヴィンテージモデルは、チャックテイラーと呼ばれ、スニーカーマニアの憧れの存在です。

ブラック

シューズボックスに一足は備えておきたいのが、ブラックのコンバースオールスターです。ブラックのコンバースオールスターは、どんなコーディネートにもフィットするオールマイティーなアイテムです。

おしゃれ上級者は、ブラックのコンバースオールスターをあえて主役に置いたコーディネートに挑戦してみましょう。コーディネート全体の色数と色味のトーンを抑えることで、足元に視線を引きつけます。

ホワイト

定番モデルのコンバースオールスターには、ホワイトとオプティカルホワイトというカラーが存在します。ホワイトは生成りに近い温かみのあるカラーで、オプティカルホワイトは青みのあるフレッシュな印象のカラーです。

どちらもコーディネートしやすいカラーですが、いわゆる真っ白なホワイトカラーのスニーカーをお求めの方には、オプティカルホワイトがです。オプティカルホワイトのコンバースオールスターを足元に組み合せれば、ロングスカートもすっきりと着こなせます。

レッド

初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。