Search

検索したいワードを入力してください

博愛主義者の特徴10コ・恋愛の仕方・結婚するとどうなるか|八方美人

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

博愛主義者か診断できるチェック項目

博愛(はくあい)とは、博(ひろ)く愛することです。身の回りの誰に対しても、無償の愛を注ぎ、差別や分け隔てなく平等に接することを意味します。

キリスト教の「アガペー」や、儒教の「兼好交利」と呼ばれる平等愛の考え方が、これに当てはまります。また、宗教観を超えて、平等愛の考え方を好む人のことを、博愛主義者と言うことができます。

あなたに対して優しい

あなたの身の回りに、あなたに対していつでも笑顔で接してくれたり、あなたの喜ぶことを進んでしようとしてくれる人がいる場合には、その人は博愛主義者の可能性があります。

博愛主義者の人は、相手が喜ぶことが自分の喜びとなります。一緒に過ごしている相手が楽しい気持ちでいられるように、いつでも気遣いを欠かしません。そのため、優しい性格を持った人が多いと考えることができるでしょう。

自分から謝る

些細なケンカや言い争いでは、原因がどちらにあるのかわからないような場合があります。そのような場合でも、自分が謝ることでその場を収めようとする人がいれば、その人は博愛主義者の可能性があります。

博愛主義者の人は、ケンカや言い争いになりそうな際には、自分の方からさっと身を引いて、相手に謝ることができます。自分のプライドを守ることよりも、その場にいる人たち皆が、嫌な気分にならずに過ごせることが、博愛主義者の人にとっては重要なことです。

困っている人を放っておけない

知らない人に道を尋ねられると、親身になって場所を調べてあげるような人がいます。また、目の前で道に迷っている人がいれば、自分の方から相手に声を掛けて、目的地までの道案内をしてあげるような人もいるでしょう。そのような行動を自然にとれる人は、博愛主義者の可能性があります。

博愛主義者の人は、目の前にいる困っている人を放っておくことができません。そこに一切の損得勘定は存在しません。ただただ、困っている人に対して、当たり前に手を差し伸べることができる人です。

ペットを可愛がっている

飼い犬や飼い猫に対して、家族のように愛情深く接している様子が見られれば、その人は博愛主義者の可能性があります。博愛主義者の人は、人間以外の動物に対しても、平等な気持ちで接している人が多いでしょう。

ペットを可愛がるといっても、必要以上に甘やかしている人は、ペットのことを自分を飾るアクセサリーのように考えている可能性があります。そのような人は、博愛主義者とは真逆の存在でしょう。

花や植物を育てている

あなたの身の回りに、花や植物を大切に育てている人はいるでしょうか。人間や動物に対するのと同じように、花や植物に対しても愛情を向けることができる人は、博愛主義者の可能性があるでしょう。

花や植物を育てることには、長い年月と大変な手間暇がかかります。花や植物を大切に育てている人は、ゆっくりと時間を費やして、何かを育んで行こうとする気持ちを持っている人です。目先の利益だけで物事を考えず、愛を育む心を秘めています。

ヒッピー文化に興味を持っている

好んでいるファッションの傾向や、聞いている音楽の趣向も、その人が博愛主義者かどうかを窺い知るヒントとなります。ヒッピー風のファッションを好んでいたり、1960年代のカルチャーに興味を示している人は、博愛主義者の可能性があります。

ヒッピーカルチャーとは、1960年代に若者たちの間で巻き起こったムーブメントです。ヒッピーの人々は、愛と平和と自由を求め、規制の価値観に縛られて生きることを否定しました。

例えば、音楽好きが高じて、過去のロックの名盤を聞いているうちに、ヒッピー的な思想に憧れるようなケースもあります。人は、生まれながらに主義主張を持っているわけではありません。自分が多感な時期に、好んで接していた音楽やファッションなどの影響から、博愛主義者になる人もいます。

博愛主義者の性格や特徴10コ

もしも、身近に博愛主義者の人がいた場合、どのように接するのが良いのでしょうか。気になるあの人が博愛主義者であったとしたら、どのように行動すれば親しくなることができるのでしょうか。博愛主義者の人の特徴を、検討してみましょう。

見た目は穏やか

博愛主義者の人は、穏やかなタイプに見える人が多いでしょう。もちろん中には、元来の性格が怒りっぽく短気だという人もいます。しかし、怒りっぽく短気な性格よりも、相手を思いやり大切にする気持ちが勝ります。

そのため、博愛主義者の人は、イライラした態度をとったり、突然、訳もなく怒り出すようなことは滅多にありません。人前では、落ち着きのある性格をしているように見えるでしょう。そのような姿を見ている周りの人たちからは、博愛主義者の人は、穏やかなタイプだと思われています。

平和主義

博愛主義者の人は、世界中の人々が、平等に幸せであることを願っています。博愛主義とは、見る角度を変えれば、平和主義の側面も持っていると考えることができます。

博愛主義者の人は、争いや事件を嫌います。痛ましい事故や事件のニュースがテレビで流れるたびに、大きく心を痛めています。

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。