Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】笑い上戸な人の特徴と心理8つ・笑い上戸になる方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

笑い上戸とは

笑い上戸とは、よく笑うという意味の言葉です。特にお酒を飲んで酔うと笑い上戸になる場合が多いです。人類の楽しみの1つに「お酒を飲む」ということがあります。日本では、満20歳以上になれば、誰もが嗜めますので、気になる言葉の1つでしょう。

今回は笑い上戸についてご紹介します。

笑い上戸な人の特徴16コ

笑い上戸ということは、人の性格とも言えます。なので、いつもムスッとしている人と付き合うよりは、笑い上戸の方が、なんとなく雰囲気も明るくなり、いろんなこともスムーズに進むでしょう。

ですが、場をわきまえないと、時にネガティブな要素になり得るのが笑い上戸です。笑い上戸に人は一体どんな特徴があるでしょうか。それでは見ていきましょう。

特徴1:いつもヘラヘラしている

基本的にいつも笑っている特徴があります。これはもう体に染みついた癖に近いものがあり、反射的に出てしまいます。なので、笑う場面ではない所でなぜか笑ってしまい、「あれ、今のおかしかった?」みたいなことがあったりします。

本人は自然と出てしまってるので、どういう状況なのか区別がついていないのが特徴です。

特徴2:働くことが嫌い

笑い上戸の人は、働くことよりも他の楽しいことが好きです。なので、全体がシーンとなっているオフィスで一日中パソコンで黙々とデータ入力なんてことがあまり好きではありません。

時に不意に笑ってしまい、他の同僚から白い目でみられることもあります。

特徴3:人生観がない

笑い上戸の人は人生に対してこれといったこだわりや、基準がありません。したがって、「自分の人生どうにかなるだろう」と漠然とした考え方を持っているのが特徴です。

なので、人生のあり方を自分に問いたり、これをやりたい、これしかないというものがありません。

特徴4:楽しみがお酒しかない

大いに笑い上戸になれるのはやはりお酒を飲んだ時です。なので自然とお酒が趣味になるのがこの特徴です。夜は帰って必ず晩酌するのが特徴で、テレビを見ながら大いにわらい、独り言を言ったりします。

他に特に趣味や打ち込めるものはなく、お酒を飲む事が習慣になっています。たまにビール券などをあげるとすごく喜びます。

特徴5:執拗に誰かを酒席へ誘う

やはりひとり酒では笑い上戸にはなれません。したがって、とにかく誰かとお酒を飲みたくて、誰かを誘うといった特徴があります。そして、その人に他に予定があったとしても、ちょっとやそっとじゃ諦めません。

本当に相手が都合が悪くても、それを建前だと勘違いしながら誘い続け、空気を読めないのが特徴です。

特徴6:失敗を笑ってごまかす

特に言い訳の後に「あはは」と付け足すのがこの特徴です。やはり人なので時には失敗することもあるのですが、笑い上戸の人は、それを照れ隠し的な意味で使います。

特に周囲の前で自信を持ってできると豪語していたことが、実際やってみてできなかった時、その後に言い訳プラス「あはは」と続きます。恥ずかしさを誤魔化すために使うのが特徴です。

特徴7:何を考えているか分かりづらい

会話の隙間を埋めるために使うのがこの特徴です。特に相手に対して何も言い返すことがない時に使います。よって相手は自分の言ったことに対してなんの意見も得られないのですから、結果何考えてるのかわからないと言った心情になるのが特徴です。

本人は、そのことに対して結局はどうでもいいけど、場の雰囲気を悪くしたくないので使っているといったパターンが多いです。

特徴8:遊ぶことばかり考えている

遊ぶことが楽しくて好きな人に多いのがこの特徴です。特に若い時は、友達と遊ぶのが楽しくて仕方ない時期があるでしょう。特に気の通じ合っている友達とは、一緒にいて楽しいため、もっと遊びたいと遊ぶことを優先的に考えてしまいます。

冗談を言ったりふざけたりすると、自然と笑う回数も増え、笑い上戸になるのが特徴です。

初回公開日:2017年11月20日

記載されている内容は2017年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。