Search

検索したいワードを入力してください

女性からデートに誘うときの心理|男性を誘う/メール・LINE

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2023年12月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

女性からデートに誘うときの心理

女性からデートに誘うときの心理は、どのようなものがあるのでしょうか。基本的に女性は、デートのお誘いも含め男性にリードして欲しい人が多いと言えます。しかし近年は、積極的になれない、いわゆる草食系な性格の男性が増えてきていることもあり、それに対応するように肉食系と呼ばれる積極的な女性も増えてきています。

いつまでもお姫様気分の受け身なだけでは恋は進展しないことを悟り、勇気を振り絞って男性をデートに誘う女性が意外にも多く存在しています。

男性を誘うときの心理

女性からデートに誘うことは、男性が女性をデートに誘うことよりも気軽にできることではありません。あまり積極的にしすぎると、「男性に引かれてしまうのではないか」といったような心理が働きます。

女性からデートに誘うときには、男性のように「◯日、空いてる?」「◯日は暇?」「◯◯に行こうよ」といったような、いきなりストレートな表現はあまりしない傾向にあります。女性からデートに誘うときは、まずは相手の様子を伺います。

デートの誘い方

自然な話の流れでデートに誘う

女性からデートに誘うときは、デートに誘う言葉をいきなり言うよりもまず、相手とのコミュニケーションをしっかりと図ります。例えば、デートに行きたい場所などを話題に振ります。その話題で話が盛り上がれば、「ここ行きたいよね〜、◯◯君もそう思う?じゃあ一緒に行く?」といったように自然な話の流れでデートの誘いをかけます。

いつ予定が空いているかなどを先に相手に聞いてしまうと、大多数の人は何かに誘われることを察知して身構えるでしょう。誘いに乗ってくれると良いのですが、もし断られた場合のショックの大きさは計り知れません。また、気まずくて再チャレンジもしにくくなってしまいます。何度も誘ってしつこいと思われるのも怖い、というような心理になります。

自然な話の流れで女性からデートに誘うことは、不器用な男性とは違ってコミュニケーション能力の高い器用な女性の成せる心理技です。また、会話の中から相手の男性の好きな食べ物や共通の趣味などを探り、その話題を上手にふります。まず相手の関心を引き寄せてデートに誘いやすくするようにしています。これは女性からデートに誘う心理の大きな特徴と言えます。

メール・LINEで女性からデートに誘うときの心理

デートの誘い方と心理

前述では、会話の流れから女性からデートに誘う心理を紹介しましたが、必ずしも全ての女性がそのように積極的に行動できるとは限りません。女性もシャイで消極的の人は当然います。そんな女性からデートに誘う方法としては、やはり直接ではなくメールやLINEを使うことが挙げられます。

実生活では口数少なくシャイな人は、男女共に共通することですが、メールやLINEでは多弁になる傾向があります。そして可愛い絵文字やスタンプなども多く使用します。

そしてメールやLINEでも同じく、いきなり誘うのではなく、自然な流れでデートに誘う傾向にあります。場合によっては他愛もない会話で数日かけてコミュニケーションを深めてから、デートのお誘いに切り出すこともあるでしょう。メールやLINEで女性からデートに誘うことは、男性よりも慎重になっている心理と言えます。

メールやLINEで女性からデートに誘う心理としては、恥ずかしがり屋の人も多く含まれていますので、かなり勇気を振り絞っていると言えるでしょう。直接会話で誘って約束をするよりも、より真剣な心理になっている可能性があります。もしメールやLINEでデートに誘われることがあれば、丁寧に対応してあげましょう。

女性からデートに誘うときに相手が脈ありだった場合の心理的反応

嬉しさの心理的反応

女性からデートに誘うことは、もちろん意識している男性に対して行うものです。何とも思っていない人や嫌いな人をデートには誘うことは無いに等しいでしょう。相手が脈ありとわかれば、それは嬉しいに決まっています。

しかし、女性は男性よりも単純ではありません。女性からデートに誘うことに成功して相手が脈ありだとわかった場合には、露骨に嬉しさを表現することはあまりありません。本当は嬉しくて仕方ない気持ちでいっぱいですが、それを必死に隠そうとします。

直接顔を見られる状況であれば、目や表情を見ればその心理はすぐにわかります。心の底から嬉しそうに良く笑っていたり、約束できたデートの予定などを生き生きとした表情で嬉しそうに話していたりします。

しかしメールやLINEで女性からデートに誘う場合は、心理的反応を読み取るには少し難しい傾向にあります。男性ならば嬉しさで気持ちが高ぶったりすると返信が早くなったりしますが、女性の心理はそうではありません。嬉しい気持ちを隠そうとして、すぐに返信できる状況でもわざと少し遅らせたりする場合もあります。

普段とは違った可愛いスタンプや絵文字を使ったりと密かに嬉しさを表現していたりもするので、その心理を注意深く観察してみてください。

女性からデートに誘うときに断られたときの心理状況

悲しみの心理的状況

女性からデートに誘うときでも、男性からデートに誘うときでも、異性をデートに誘ってそれを断られたのならば、誰でも少なからずショックを受けて悲しい感情に陥るのは至極当然のことでしょう。男性をデートに誘い慣れていない女性の場合の心理は、男性よりもかなり大きくショックを受けて傷つく傾向にあります。

しかし嬉しいときと同じく、女性はその心理を隠そうとします。嬉しさも悲しさも、まだ成就していない恋の相手には全てをさらけ出そうとはしません。

直接の会話でもメール・LINEでも、にっこりと笑顔(メール・LINEは絵文字や顔文字で表現)で「じゃあまた次の機会ね」などとあっさりと引きます。本当は深く傷ついているのに、それを表には出そうとしないのが特徴的な心理です。悲しみを相手に悟られると余計に悲しくなったりもします。

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。