Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】唾を飲む心理・夢の夢占いの意味|癖/寝てる時

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

唾を飲む癖のある人の心理

人間関係に敏感な性格

一般的に唾を飲む癖は、心理的な緊張を感じた場合に起こることがあります。そのため人間関係が必要とされる場面において唾を飲む癖のある人は、人と関わる際に敏感に感じ取りやすい性格や心理のある人と捉えることもできます。またそのように心理的な不安を感じることによって唾を飲む癖のある人は、人間関係に緊張感を感じやすい心理があるとも言えるでしょう。

人が緊張ほぐす仕草の中には、手の平に人という字を書いて飲み込むというものがあります。このような仕草によって、同じ動作を行うことによって自分の心理に落ち着きを感じることができます。また緊張している心理状態に慣れるために行われることもあるでしょう。

新しい場所に行った際に道に迷ったことで同じ道路を繰り返し歩くことがあります。そのやつに人は、緊張を感じた場合に平常とは、違った行動をすることもあると言えます。唾を飲むという行動もそのような行動のひとつであると言えるでしょう。

男女別 唾を飲む心理

男性の唾を飲む心理

緊張

人生の岐路であると感じている

男性は、仕事に情熱を燃やすことや信念を持って行動する性質があると言われることがあります。また働くということを大切にしている男性は、たった一度の人生において、仕事選びを重要視することもあると言えるでしょう。さらに結婚し、家庭に入るといった女性に比べ働いている際には、仕事に対する熱意や責任感も多く感じることもあるのが男性と言えるでしょう。

そのように男性は、仕事をしている場合であっても、その時間を人生の一部として捉えることもあるでしょう。またそのような心理を感じているために仕事での重要な役割を認識し、自分の仕事に対しての使命感を感じることもあるでしょう。

仕事で必要とされる能力には、判断力や決断力があります。このような意思決定をする際には、緊張やプレッシャーを感じることもあるでしょう。さらに仕事も人生の一部であると感じている男性であれば、そのような場合に人生の岐路に立っているという心理を感じることもあるでしょう。

このように人生をかけている仕事に対して感じる緊張感やその情熱のある気持ちから唾を飲むこともあるでしょう。また仕事に向き合う姿勢や仕事に取り組む意識から緊張感を感じることによって起こる仕草であるとも言えます。

女性の唾を飲む心理

緊張感を自覚している

女性が唾を飲む行動の心理の一つとして、緊張感を自覚していることが挙げられます。また緊張感とは、長く続くことによって、プレッシャーを感じることがあると言えます。女性の中には、仕事での自分とプライベートの自分にオンとオフをつけるという女性もいるでしょう。

さらに仕事では、プライベートでの振る舞いに比べた場合に立場や役割を意識した会話が必要とされることがあります。そのように仕事でのコミュニケーションでは、立場を意識し、目的を伴うコミュニケーションによって適度な緊張感を持つ必要があると言われることもあります。

仕事の場面でそのような緊張感の心理を感じている場合には、仕事では、自分を俯瞰することや客観視することが求められることもあります。さらにこのように自分を見つめ直した場合に緊張感を自覚することもあるでしょう。目の前の仕事を自覚し、緊張感を感じたために自分の気持ちが明確になり、その心理から唾を飲むこともあるでしょう。

寝てる時唾を飲む心理

感情が動かされる夢を見ている

寝てる時に唾を飲む心理の一つとして、夢を見たことによって感情を動かされたことや夢に感動したといった心理があることが考えられます。一般的に夢は、深層心理によって作られると言われることがあります。また夢の中には、現実に近いために思わずその世界に入り込んでしまう内容のものもあるでしょう。

さらに夢が現実的であり親近感を覚える場合には、夢のストーリに引き込まれるといったこともあるでしょう。人の見る夢は、恋愛や未来、プレゼントを貰う夢などさまざまな種類の内容があります。このような夢を見た場合には、その内容に感動することもあるでしょう。さらに内容が現実に近い場合には、その経験や体験に感情が動かされることもあるでしょう。

そういった場合には、夢を現実と感じることで、実際であるかのような内容に感動することや心を動かされる心理から唾を飲むという仕草をすることもあるでしょう。

食に関する夢を見ている

初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。