Search

検索したいワードを入力してください

暗い部屋が落ち着く人の心理と性格|脳が休まる/嫌なこと

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

暗い部屋ってどうして落ち着くの?

暗い部屋に一人でいると落ち着くことはありませんか。学校や仕事で疲れた時や誰とも話したくないといった心理的につらくなった時に、暗い部屋に一人でいると心が空っぽになった感じがして気持ちが楽になります。

なぜ、暗い部屋は落ち着くのか、人の心理や性格、夜のほうが脳も冴える理由などについてご紹介していきます。

暗い部屋が人を魅了する心理って?

暗い部屋に一人でいると心理的に落ち着くと感じることはありませんか。何か嫌なことや辛いことがあったときに、そう感じることが多いのではないでしょうか。その感情以外で暗い部屋や暗闇の中にいたいと思うとき、人はどのような心理状態にあるのでしょうか。暗闇は一体感や秘匿感、不安感を感じると言われています。

暗闇の中にいるとその不安感を払しょくしたくなり、誰かそばにいて欲しいと感じます。また、自分の容姿を隠してくれる安心感から、他人との距離が近くなります。これを「暗闇効果」と言います。キャンプファイヤーなどで感じる一体感は暗闇の中にある強い光が影響していると言われています。

また、暗闇で考え事をすると、心理的に感情が出やすくなると言われています。よく「夜に書いた手紙は朝に見直したほうが良い」と言われるのは、考えていたことを感情的に記すことがあるからです。

暗い部屋にいる心理的、肉体的、効果とは?

嫌なことがあったとき、暗い部屋に一人でいると落ち着くことができますが、それ以外に、暗い部屋にいたいと考えるときは、どのような心理状態にあるのでしょうか。

暗い部屋は脳が休まる?

暗い部屋にいると心と体が休まり、リラックスすることができ、脳が休まる感じがする人も多いのではないでしょうか。

人は視覚や嗅覚、聴覚で得たものが脳に伝達され、情報として処理されています。部屋を暗くすることで、目に入る情報が遮断され、脳が休める状態になります。部屋を暗くすることは、心理的に休めるだけでなく、脳に休めと命令している状態でもあります。

よく朝起きたら朝日を浴びたほうがいいと言われが、これは朝日を浴びることによって脳が目覚めやる気スイッチが入り、元気に一日が過ごせるからだと言われています。

曇りの日や雨の日は何となく気分が沈みがちになるのも、これが原因の一つとなっているかたです。光のオン、オフをはっきりさせるためにも、夜、寝るときは部屋を暗くすると良いでしょう。

嫌なことがあったとき暗い部屋にいたい心理とは?

学校や職場などで嫌なことがあった時、大切なペットが亡くなった時など、一人で暗い部屋に閉じこもりたい思う時があるでしょう。このような時は、逃げだしたい、なかったことにしたいといった心理が働き、現実逃避している状況にあるからです。

嫌なこと、辛いことがあった時は暗い部屋で毛布にくるまっていると落ち着く姿は、まるで、けがをした猫が狭く暗いところで体を休ませている状況に似ています。

動物の場合は、外敵から身を守るために狭く暗いところを好みますが、人の場合は「子宮回帰」という胎児のときの記憶が残っていることから、無意識に子宮ような暗く暖かい場所を連想する暗い部屋にいると、心が落ち着く心理にあるからです。

暗い部屋で毛布にくるまっていると、心が落ち着くのは、心理的に自分を守っていると言えます。

暗い部屋が落ち着く人の心理から読み解く性格は?

暗い部屋にいて心が落ち着く人は、どのような性格の持ち主でしょうか。一人が好きな大人しい人と言うイメージがありますが、実際には、どのような人が多いのでしょうか。ここでは暗い部屋が落ち着く人の心理から、その性格を考えてみました。

暗い部屋が落ち着く人は一人が好き?

心が落ち着くので暗い部屋を好む人は大人しく、孤独が好きな性格と言えます。何か辛いことや嫌なことがあったときに、お酒を飲んだり、みんなで騒ぎストレスを発散させるのではなく、自分の中で解決しようとする自立心の強い人です。その一方、悩みをため込みやすい人とも言えます。

暗い部屋が落ち着く人はインドア派?

人は大きく分けて二種類のタイプに分かれます。一つはアウトドア派で、屋外や人のたくさんいるところで楽しく過ごすのが好きな人です。もう一つはインドア派で、屋内や少人数で過ごすことが落ち着く人です。暗い部屋が落ち着く人はインドア派と言えるのではないでしょうか。

しかし、アウトドア派の人も常にたくさんの人と過ごしているわけではありません。やはり、心が疲れているときや静かに過ごしたいときは、部屋を暗くして一人でいると落ち着くのではないでしょうか。そのような心理状態のときは、無理をして人に会うのではなく、一人でゆっくり過ごすと良いでしょう。

夜間のほうが脳が冴える人もいる

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。