Search

検索したいワードを入力してください

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

更新日:2022年04月11日

いくらお金を稼いでも節約しなければ意味がありません。それはザルに水を盛るようなものです。オカネを効率よく貯めるためには生活での節約が必要になります。ここでは、生活のさまざまな場面での節約生活をするコツについて紹介します。

Noimg

節約生活をするコツ

生活を切り盛りしている人にとっては、毎月の節約はとても大切なことです。食費だけでなく、水道光熱費や雑費を見直して、少しでも貯金したいところです。ここでは簡単にできる節約のコツを紹介します。

家計簿

ついつい溜まりがちなレシートの束ですが、これを整理することが節約の第一歩になります。面倒な作業になりますが、毎月いくらの収入があり、いくら出費があったのかを知ることは、とても重要なことです。ここでの節約のコツは、家計簿をつけることです。

家計簿をつけることで、月々の予算に見合った生活ができているのか、毎月一定の貯金額を貯めることができているのか、毎月の赤字や黒字などを確認することができます。最近では、紙で書く家計簿だけではなく、スマートフォンやパソコンで管理することのできるウェブの家計簿もあります。

ウェブの家計簿では、レシートを撮影して取り込めたり、見やすいグラフで分析できたり、とウェブならではのことも可能です。また、家族でIDとパスワードを共有してあけば、家族での入力や閲覧ができるので、便利に管理することができるので、です。

食費を節約するコツ

食費の節約ポイント

食費を削ることはとても難しいと感じている方もいらっしゃるはずです。大幅な節約は無理でも、少しずつ節約して理想に近づけましょう。以下に食費を節約するコツを紹介します。

・買い物の曜日を決めて、一週間の買い物をする
(スーパーに行ったときに、ついつい買ってしまう物をなくしましょう。)

・買い物リストを作ってスーパーへ行く
(スーパーへ行く前に、冷蔵庫の在庫の確認を行いましょう。)

・買い物中は、カートを使わない
(買ったものの重みを感じましょう。カートでは買いすぎに気づきません。)

・予算管理をする
(買い物に行くときは、その日の買い物の上限を決めてから行きましょう。)

節約レシピ

食事は日々のことですので、料理の内容にも気を使うことが節約生活には大切です。最近では、書籍だけでなく、「節約レシピ」と検索すれば、たくさんのレシピを知ることができます。情報を上手く活用して、節約に活かしてみてください。以下に節約レシピをいくつか紹介します。

豚肉ともやしの炒めもの

節約食材のもやしを使ったレシピです。豚肉と合わせて炒めるだけ、という節約&時短メニューです。

節約豆腐煮込みハンバーグ

ハンバーグに豆腐を入れて作る、かさ増し節約レシピです。豆腐を使っているのでヘルシーな一品です。

ミルキーピーチゼリー

スイーツだって手作りして節約しちゃいましょう。レンジで簡単に作ることができる、ミクキーピーチゼリーです。

次のページ:結婚式を節約するコツ

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related