Search

検索したいワードを入力してください

【髪型別】襟足の刈り上げの方法・セルフのやり方|メンズ/女子

Author nopic iconあずみ
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年05月10日

更新日:2020年07月17日

記載されている内容は2018年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【髪型別】襟足の刈り上げの方法・セルフのやり方|メンズ/女子

刈り上げを取り入れたヘアはハードルが高い?

襟足を刈り上げたヘアスタイルというと、挑戦するのに少し勇気がいるスタイルだと感じられる方もいらっしゃるでしょう。たしかに刈り上げは、ワイルドなイメージ、やんちゃなイメージを持ちやすいスタイルではあります。

しかし最近では、メンズ・レディースを問わず、刈り上げを取り入れたおしゃれなスタイルが注目されています。モダンなスタイルからナチュラルなイメージまでと、テイストも実にさまざまです。

この記事では、襟足部分に刈り上げを取り入れたヘアスタイルをメンズ・レディース別にご紹介していきます。

襟足を刈り上げたスタイル メンズ編

まずは、メンズの襟足刈り上げヘアスタイルをご紹介していきます。一口に刈り上げと言っても、長さやイメージはスタイルによってかなり違ってきます。お気に入りのスタイルをぜひ見つけてください。

襟足からサイドまで刈り上げたベリーショートヘア

襟足からサイドまでの髪をすっきりと刈り上げ、トップと前髪部分にやや長さを残し、ほかは全体を短くカットしたベリーショートのヘアスタイルです。カラーもパーマも必要ないヘアスタイルですが、ワックスでスタイリングすることでシンプルおしゃれに決まります。

マッシュカットに刈り上げを取り入れたモードなヘア

マッシュカットに刈り上げを取り入れることで、すっきりとした印象にシフトしたヘアスタイルです。表面にレイヤーを入れ、ランダムなパーマをかけて、全体に動きと束感を出しています。カジュアルスタイルからドレッシーなスタイルにまでと、ファッションを選ばず合わせやすいヘアスタイルとなっています。

就活もできる!爽やかな刈り上げスタイル

襟足部分はやや長めに刈り上げ、襟足からサイドの部分に刈り上げを取り入れて全体のシルエットを引き締めたヘアスタイルです。黒髪に合うスタイルで、耳まわり・襟足がすっきりとしているので、爽やかな印象を与えます。

知的で好印象な刈り上げスタイル

スーツと合わせても好印象な、アップバングスタイルの刈り上げヘアスタイルです。こちらも襟足からサイドまでを刈り上げていますが、地肌が透けるほど短くカットしているわけではないので、はじめて刈り上げを取り入れたスタイルに挑戦するという方にもおすすめです。スタイリングが簡単なのも大きな魅力です。

襟足を刈り上げたヘアスタイル レディース編

続いて、レディースの刈り上げを取り入れたヘアスタイルをご紹介します。襟足を刈り上げたレディースのヘアスタイルというと、きつい印象、いかつい印象になってしまいそうで躊躇してしまうという方もいらっしゃるでしょう。しかし、一口に刈り上げと言ってもテイストはさまざまあります。

襟足を刈り上げてもあまりきつい印象にならないためのポイントは、全体のシルエットに丸みを残すことです。たとえば前下がりボブなどであれば、この丸みが取り入れやすく、はじめての刈り上げヘアスタイルで少し心配という方にもおすすめです。

ご自分の好みにあった襟足の刈り上げスタイルを探してみてください。

刈り上げでも女性らしい!色っぽショート

前髪からサイド、襟足まですべてが短く、軽やかな印象のベリーショートヘアです。カラーなしの黒髪や、暗めのカラーでもおしゃれに決まります。色気のある短いヘアスタイルにくっきりとしたメイクがよく映えます。

襟足の刈り上げですっきりシルエットショート

やや長さを残しつつ刈り上げた襟足が、重めなのショートヘアをすっきりとまとめています。黒髪のまま、あるいは暗めのトーンでももちろん決まりますが、こちらの画像のようにハイライトカラーを入れてもアクセントになります。

スタイリングも簡単な前下がりスタイル

刈り上げた襟足からあごへと、前下がりのシルエットでカットしたショートヘアスタイルです。角度のある前下がりのラインが、抜群の小顔効果を演出します。パーマをかけることなく、また毎日のスタイリングの際にもコテは必要ないという簡単スタイリングも魅力です。