Search

検索したいワードを入力してください

週末婚のメリット・デメリット・子供への影響・生活費の管理方法

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

週末婚とは

週末婚とは、社会的にも経済的にも自立している女性などが好む結婚態様であり、何らかのり湯から、週末や休日のみ会ったり、生活をともにすることを前提にしている夫婦のことを言います。1999年にTVドラマで「週末婚」が取り上げられ、それ以降多くの人に認知されるようになり、今では多くの夫婦が週末婚という選択をしています。

現代では、女性の社会進出が進み、一定の地位や立場につく女性も増えてきています。そのため、平日はお互いの仕事や生活を重視し、休日や週末は夫婦としての時間を大切にすることができる週末婚は、1つの選択肢として多くの方に知っておいてもらいたいことです。

そこで今回の記事では、「週末婚」にまつわるさまざまな情報を提供します。例えば、メリットやデメリットは何があるのか、子供に影響はあるのかなど、週末婚の謎を紐解いていきます。

週末婚に適したカップル・夫婦

これから結婚する予定のカップルや、なかなか夫婦生活がうまくいかない人は、どうすれば充実した夫婦生活を送ることができるのか悩んでいるのではないでしょうか。そのような方には、ぜひ一度週末婚を検討していただきたいところです。

そこでここでは、週末婚に適したカップルや夫婦の特徴について説明します。自分たちがどれくらい当てはまるのかどうか確かめて、週末婚を実際にするかどうか決めてみてはいかがでしょうか。

お互いに仕事を続けていきたい

世の中には、「結婚したら家庭に入りたい」と考えている女性や「主夫」と呼ばれる男性も多くいます。しかし、それとは逆に「バリバリ働きたい」と考えている人も多いでしょう。もし、お互いにこれからも仕事をどんどんしていきたいと思っているのであれば、週末婚が向いています。

また、せっかく勉強して資格を取った仕事だからあと数年はやめたくないという方もいるでしょう。そのような場合は、新婚の数年間だけ週末婚をしてみるという方法もあります。

どちらかが無理に仕事をやめてストレスを抱えるよりも、お互いの仕事を尊重し、働き続けるというのも1つの選択肢ではないでしょうか。また、お互い働いていることで、収入も増えますので、将来の子供のために、一時的に週末婚を選択するというカップルもいます。

自由に生活したい

「夫婦なんだから一緒に暮らさなければいけない」という風潮があるのは事実です。しかし、中にはお互いに自由に生きて、会いたいときに会えるような関係でいたいという夫婦もいるのではないでしょうか。そのような2人には週末婚をします。

もちろん、片方の意見だけではうまくいかないでしょう。お互いにそろって「誰かに縛られることなく自由に生きたい」と考えているのであれば、週末婚を検討する意味もあるでしょう。

また、「夫婦」という1つの形を選択することで、お互いの意識が変わっていくこともあります。自由に生きたいと思っていた自分が、「あの人と一緒にいたい」と思えることもあります。そうしたら一緒に暮らせば良いのではないでしょうか。

生活リズムが大きく異なる

生活のリズムが大きく異なると、それは一緒に暮らしていくうえでストレスになる場合が多いです。例えば、一人は日勤が中心の職場なのに対して、もう一人は夜勤が中心の生活では、お互いに寝る時間も起きる時間もバラバラになってしまいます。

そうすると、せっかく心を休めることができるはずの自宅でも、なかなか休むことができなくなってしまうため、週末婚を検討するのも良いでしょう。

ただ、そこを覚悟して結婚するのであれば、週末婚をするのは、お互いの生活リズムを合わせられるような職場・部署に異動するまで、など期限を決めて週末婚を実施することで、お互いの気持ちが離れていくことを防ぐことができるでしょう。

転勤族

これはしょうがないことと言えますが、仕事の中には転勤を頻繁に繰り返す「転勤族」の方もいます。もちろん覚悟したうえで結婚するということであれば、一緒についていくべきなのかもしれませんが、数年おきの転勤というのは、お金や人間関係など非常に難しい点があります。もし、お子さんが生まれれば、その子のことも考えなければいけません。

そのような場合は、単身赴任のような形で週末婚を選択する夫婦もいます。子供のことを考えて、あまり環境が変わりすぎない方が良いという判断をします。特に公務員の方などは、転勤族の方が多いですので、結婚する前にある程度確認しておく必要があるでしょう。

また、将来転勤した際についていくのか、週末婚という形を取るのかなど、お互いに話し合っておくことも必須です。

自立している

夫婦がともにしっかりと働いており、お互いに経済力も十分で、自立しているような夫婦であるならば週末婚という形もありなのではないでしょうか。

子供もいなく、お互いが自由に独身のときのように暮らしているのであれば、経済的にも不安を抱えることはないでしょう。

週末婚にすることで、お互いに自分のやりたいことや趣味に没頭する時間を持つことができ、幸せな毎日を送ることができますのでと言えます。

ただし、あくまで経済的に余裕がある場合のみにした方が良いです。やはり週末婚は、経済的な負担が大きいですので、ある程度の収入がそれぞれにないとつらくなります。理想としては、完全に財布を別にし、お互いの支出はそれぞれが管理、共同で毎月一定額貯金という形を取ることができればベストでしょう。

マメに連絡を取り合うことができる

週末婚を選択すると、どうしても夫婦としてのコミュニケーション不足に陥りやすい傾向にあります。そのため、なるべくお互いにマメに連絡を取り合うことを求められます。そうしないと、簡単に信頼関係が破綻してしまうことがあります。

相手に不安な気持ちを抱かせないためにも、マメに連絡を取り合い、夫婦のコミュニケーションを会っていない平日から行うことが週末婚においては非常に重要です。

いくら自由に生活したいからといって、まったく連絡も取りたくないし、放っておいて欲しいという人は、いくら週末婚であっても相手を傷つけるおそれがあるので、しない方が良いでしょう。

あくまで「夫婦」になるのだということをしっかりと認識したうえで、週末婚という選択をするようにしましょう。

週末婚の子供への影響・過ごし方

週末婚にしても、結婚すると「子供」というものがよぎるでしょう。子供を作らないという選択肢もありますが、絶対に作らないと決めている人は少ないのではないでしょうか。そこでここでは、週末婚をした場合、子供とはどのように接すれば良いのか、など育児に関する不安を解消します。

週末婚で妊娠した時の対処法

まず、週末婚を選択しているけれど、妊娠した場合の対処方法についてです。とりあえず、パートナーである男性に連絡をして、妊娠したということを告げましょう。そして、なるべく早期に会える時間を見つけて、実際に会って話をしましょう。

週末婚の方が妊娠した場合、専業主婦の方が妊娠したときよりもやらなければならないことが多いですし、旦那さんに頼れない部分もあり、幸せな感情とともに不安が募るばかりです。とにかく旦那さんと会って話をすることが重要です。

実際に会うことができたら、今後の生活について話し合いましょう。このまま週末婚を続けるのか、出産はどこでするか、子供が生まれたらどうするかなど話し合うことは膨大にあります。

できることなら一緒に暮らしたいところですが、旦那さんも今すぐに転職や転勤するということはできないでしょう。その点も含めてしっかりと話し合いましょう。

実家を頼る

旦那さんに頼るのも、週末婚で離れて暮らしていると、頼りたいときに頼るということが難しいことが多いです。そんな場合は、実家を思い切って頼りましょう。あなたのお母さんは、子育ての先輩でもあります。孫のこととなれば力になってくれるでしょう。

できれば、妊娠中はあまり一人になりすぎないことをします。妊娠中は、体調もいきなり変わることがありますし、気持ちの浮き沈みも激しくなります。そのようなときに話す相手がいないと、ノイローゼになったりうつになったりします。

旦那さんのところへ引っ越すのもいいですし、実家に身を寄せるのも良いでしょう。

初回公開日:2017年12月21日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。