Search

検索したいワードを入力してください

義実家に行きたくない時の対処方法・絶縁するデメリット

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

義実家に行きたくない理由と対処方法

義実家が大好きでたまらない、次いつ会えるか楽しみで仕方ない、こんな風に思っている人がいたとしたら、その人はかなりの幸せ者だと言えるでしょう。一般的に、そこまで義実家を愛してやまない人はほとんどいません。多くの人が義実家に対して、苦手、できれば行きたくないと感じています。

中には、顔を見るのも嫌、声を聞くだけでも嫌、想像するのもおぞましい、それほどに義実家を嫌っている人も存在します。したがって、あなたがどれほど義実家に嫌悪感を抱いていても大丈夫です。それは自然な心理といっても過言ではありません。

では、義実家に行きたくない理由は何なのでしょうか。またその対処法にについてもご紹介します。

帰省

義実家が遠方にある場合、年に数回は帰省する必要があります。ゴールデンウィークなどの大型連休、お盆、正月などに義実家への帰省が習慣になっている家庭は少なくありません。義実家が苦手な人は、帰省時期が近づくと、心が重たくなってきます。どうしたら帰省を回避できるのか、頭を常に悩ませることになるでしょう。

義実家への帰省が嫌な場合、取る方法は、行くか行かないかの2つです。「行かないわけにはいかない」と言う人もいるでしょうが、本当にそうでしょうか。あなたが行かなくても、可愛い子供や孫が行けば、問題ないこともあります。むしろその方がお互いにストレスがたまらず、良い関係が保てる可能性が高いとも言えます。

体調不良、実家の用事、友人の結婚式など、理由をつけて今回は義実家帰省を断ってみませんか。ただしあなた以外の家族は快く義実家へ送り出すことが必要です。あなたは家で一人のんびりと過ごしましょう。

子供の催促

まだ子供がいない夫婦であれば、義実家に行くのが嫌になることもあります。それは義両親に子供の催促をされるからです。

意識的に子供を持たないと決めている夫婦、まだ数年は二人だけで過ごそうとしている夫婦、授かりたくてもなかな授かれない夫婦、どのような夫婦にとっても「子供はまだなの」と聞かれることは、気持ちの良いものではありません。質問されるたびにゲンナリしてしまうでしょう。

実両親であれば言い返すこともできますが、義両親にはキツイ言い方はできません。そんな時は「こればっかりは授かりものですから」と微笑んでおきましょう。この手の質問に対する答え方に正解はありません。神のみぞ知るというスタンスを取っておけば良いでしょう。

実際に「神さまにお任せしています」と答えてもOKです。神を出されたら、義両親もそれ以上に口を出すことができないでしょう。

配偶者の態度

義実家での配偶者の態度に腹が立つから、義実家に行きたくないという人も多くいます。特に妻である女性の方が、「義実家での旦那の態度が気にくわない」と不満を持っているケースが多いです。

「義母に嫌味を言われているのに、旦那は知らんふり」「義両親と一緒になって私の悪口を言っていた」「義実家で嫁の私に対してすごく横柄な態度をとる」など、味方であるはずの旦那が、義両親側についているような気がして、妻ははらわたが煮えくり返るような想いをすることも少なくありません。

義実家での旦那は、普段の旦那とが別人格だと割り切りましょう。生まれ育った生家で、産み育ててくれた親の前で、旦那は子供に戻っているのだと考えてください。30年も40年も過去にタイムトリップしているのだと、笑ってやり過ごすようにしましょう。それがあなたにとっても最善の方法です。

孫への口出し

子供を連れて義実家に行く場合、孫の教育に対して口やかましく言う義両親もおり、それが義実家へ帰りたくない原因となることも少なくありません。口出しだけでなく実際に孫に対して厳しくしつけをしたり、逆に甘やかしたりするこケースも存在します。

育児や教育方針に対しての口出しには、素直に「はいはい」と返事をしておくのがベストです。相手に喋らすだけ喋らしておいて、最後に、「参考にさせていただきます。昔はそうだったんですね」と、その考えが過去の産物であることを、釘をさしておきましょう。

また義実家での孫に対する厳しいしつけや極度の甘やかしに対しては、配偶者から両親へ進言してもらうようにして下さい。波風が立たないようにしながら、大切な子供を守りましょう。

義実家に対するストレス

義実家に対するストレスで、心身に不調をきたす人もいます。確かに世の中には、良い義実家もあれば悪い義実家もあります。良い義実家とは、子供家族の暮らしを暖かいまなざしで見守る両親のいる実家です。悪い義実家とは、子供家族の生活をも自分たち色に染めたいという、支配欲の強い実家のことです。

悪い義実家には、極力近づかないことが、義実家に対するストレスを軽減させるには最善の方法です。「こっちが近づかなくても、向こうから茶々を入れてくる」という困ったケースもありますが、それでもできるだけスル―して、関わらないのが得策です。

息子、娘である配偶者が両親と仲が良いのであれば、配偶者だけを義実家にまめに帰すようにしましょう。あなたは極力接点を持たない、負担のかかるものから距離をおくことが、ストレスなく生きる方法と言えるでしょう。

義実家と絶縁するメリット・デメリット

到底分かり合えず、毒にしかならないような関係の義実家とは、絶縁するのもひとつの手段です。しかしながら、絶縁することによって得られるものは、メリットだけではないことを理解しておかなければなりません。義実家と絶縁するメリットとデメリットを確認しておきましょう。

メリット

あなたが義実家に対して多大なるストレスを感じている場合、絶縁することでそのストレスが解消します。それは非常に大きなメリットと言えるでしょう。心無い言葉に我慢したり、考えを押し付けられるようなことは、もうありません。あなたはあなたの家族の幸せだけに集中することができます。

もし子供がいる家庭であれば、親がストレスなく毎日を過ごしている姿を見せることは、非常に良いことです。義実家との関係を絶ったため、子供の成長に悪影響があるかといえば、その心配はほとんどありません。子供にとって最も強い影響を持つのは、両親です。いくら祖父母に可愛がられたとしても、あなたが幸せそうでなければ、子供の心に影を落とすことになります。

あなたが笑って過ごせるなら、義実家との絶縁を真剣に考えても良いでしょう。

デメリット

義実家との絶縁には、当然ながらデメリットもあります。最も大きいデメリットは、夫婦関係が悪くなることです。あなたの妻もしくは夫は、義実家との関係を断つことに賛成していますか。彼らにとっては実の両親です。

もしあなたのために両親と絶縁しようとしているなら、必ず遺恨が残ります。その遺恨が次第に大きくなって、将来的に夫婦関係の崩壊へとつながるケースも少なくありません。

あなたにとっては、害にしかならない義実家でも、妻もしくは夫には心の拠り所だということもあるでしょう。彼らが進んで絶縁を求めていないのであれば、絶縁するのはあなただけにしておいてください。

「私はあなたの両親と上手くやっていく自信がないから、関係を続けていくことはできないけれど、あなたにとってはかけがえのない親なのだから、心行くまで親孝行してあげてください。」

このように伝えれば、あなたの誠意を理解してもらえるでしょう。

初回公開日:2017年12月23日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。