Search

検索したいワードを入力してください

サンスベリアの花言葉・サンスベリアの花は珍しいのか・咲かせ方

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
カテゴリ:花言葉

初回公開日:2017年12月30日

更新日:2020年03月11日

記載されている内容は2017年12月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

サンスベリアの花言葉・サンスベリアの花は珍しいのか・咲かせ方

人気の観葉植物「サンスベリア」

サンスベリアは、真っ直ぐ伸びた葉が特徴の観葉植物です。サンスベリアは空気清浄効果があると言われており、インテリアとして人気がありますが、縁起の良い花言葉を持っているので、贈答品としてもよく選ばれています。

サンスベリアは、葉が印象的な植物ですが、上手に育てると、稀に花を咲かせることがあります。良い匂いがする可愛らしい花を咲かせると言われていますが、どのように育てれば花を咲かせるのでしょうか。

今回は、サンスベリアの花言葉と、珍しいサンスベリアの花についてご紹介します。

サンスベリアはどのような植物なのか

サンスベリアは、アフリカや南アジアの乾燥地域に分布する植物です。地下に埋まっており、茎から先が尖った厚みのある葉を伸ばすのが特徴です。

サンスベリアの学名"Sansevieria"は、ナポリの皇子ライモンド・デ・サングロの名前が由来となって名付けられました。サンスベリアは、日本では「チトセラン」という和名が付けられているほか、葉の横縞模様が虎を連想させることから、「トラノオ(虎の尾)」とも呼ばれています。

厚みのある葉に水分を蓄えているので、水やりの回数が少なく手入れも簡単なので、初心者でも手軽に育てられる観葉植物として人気が高いです。

風水

サンスベリアは風水においても有効な観葉植物として知られています。

サンスベリアは、先が尖った葉をまっすぐ上に伸ばしているため、「鋭い陽の気」を発している植物です。サンセベリアが発する「鋭い陽の気」には、良いエネルギーを作り出し、悪いエネルギーを浄化する作用があると考えられています。

また、先が尖った葉は、厄除けや魔除けにも効果があると言われています。このことから、陰の気が強いとされる鬼門や、玄関や窓辺、トイレなどの水回りに飾ると良いそうです。厚みがある葉には埃が積もりやすいので、こまめに取り除くようにしましょう。

品種

サンスベリアは、アフリカや南アジアの乾燥地帯を中心に、約70種類分布しています。どの種類も、先が尖った厚みのある葉というサンスベリアの特徴を持っていますが、品種によって葉の形や大きさが異なり個性豊かです。

一般的なサンスベリアは「サンスベリア・ローレンティー」という品種で、葉の縁が黄色いのが特徴です。

「サンスベリア・ハーニー」は、草丈が低く、葉が四方に伸びる姿が可愛らしいので、テーブルや窓辺に置くのに適しています。

「サンスベリア・スタッキー」は、葉が円筒状になっており、他の品種と違ったユニークな姿が人気です。

サンスベリアの花言葉

サンスベリアは、「永久」「不滅」という花言葉を持っています。サンスベリア和名チトセラン」を漢字で表記すると「千歳蘭」です。「千歳」という言葉は、長い年月を表していることから、サンスベリアに「永久」「不滅」という花言葉が付けられたと言われています。

幸運

サンスベリアの花言葉「永久」「不滅」は、「長く継続すること」「決して滅びないこと」を表す言葉です。このことから、サンスベリアは幸運を意味する縁起のいい植物とされています。そのため、結婚祝いや新築・引っ越し祝い、祖父母の長寿を願って、贈答品として選ばれることも多いです。

サンスベリアの花は珍しいのか

サンスベリアは、特徴的な葉をしているので、葉と茎のみの植物というイメージが強いです。しかし、サンスベリアを長く生育していると、稀に花を咲かせることがあります。

サンスベリアの花は、葉と葉の間から花芽が付いた茎が伸び、小さな白い花を咲かせます。中には、葉の高さまで茎が伸び、たくさんの花を咲かせるものもあるそうです。

サンスベリアの花の咲く時期

サンスベリアの花は、一般的に8〜10月頃開花します。夕方から夜のあたりに花を咲かせ、朝になると花びらを閉じます。

サンスベリアの花の匂い

サンスベリアの花は小さい花ですが、ジャスミンやバナナ、ユリのような、エキゾチックで強い匂いを放ちます。これは、蝶や蛾などの強い匂いを好む香気昆虫を誘引するためだと考えられています。

サンスベリアの花の蜜