Search

検索したいワードを入力してください

ヘアリキッドの使い方とヘアリキッドでできる3つの髪型

Author nopic iconsokonashi
カテゴリ:ヘアスタイル

更新日:2020年07月20日

ヘアリキッドの使い方とヘアリキッドでできる3つの髪型

ヘアリキッドとは

ヘアリキッドとは、髪に爽快感を与えながら自然な髪型に仕上げ持続させる液状の整髪料で、鉱物油や植物油などが含まれています。ポマードやワックスなどでがっちり髪を固めたくないという方や、やわらかい髪質の方に向いています。

ヘアリキッドの使い方

ヘアリキッドの正しい使い方は、ヘアトニックで清潔な状態の頭皮を整えた後、ヘアリキッドでスタイリングするという方法です。ヘアリキッドは整髪料であり油ですので、ヘアトニックのように頭皮に擦り込んでしまうと、頭皮環境に悪影響しか与えませんので注意しましょう。

ヘアリキッドを使ってできる3つの髪型

ヘアリキッドの正しい使い方がわかったら、おしゃれな髪型にチャレンジしてみましょう。自然な仕上がりに髪をまとめてくれるヘアリキッドでできるヘアスタイルを3つご紹介します。ヘアリキッドで簡単に作りやすいヘアスタイルなのでぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。

その1「アイビーカット」

アイビーカットとは、1960〜1970年代にアイビーリーグの学生たちの間で流行した髪型で、七三に分けて前髪を横に流したヘアスタイルです。

ヘアリキッドを髪全体になじませたら、斜めうしろに流して整えます。トップにボリュームを出す・分け目をぼかすなどの工夫をすると、今風でおしゃれになります。

その2「マッシュルームカット」

マッシュルームのようなシルエットからマッシュルームカットと呼ばれ、前髪が短く全体的に丸く膨らんでいるスタイルが特徴です。ヘアリキッドの使い方で好みのヘアアレンジが楽しめます。

その3「オールバック」

オールバックは男らしくビシッと決まったスタイルで、すっきりとしているので爽やかな印象です。パーマをかけたりツーブロックにしたりとちょっとした独自のアレンジも個性的です。

おすすめのヘアリキッド5選

髪形や髪の長さによって相応しいヘアリキッドがありますが、どんなスタイルにも使えるおすすめヘアリキッドを5つご紹介します。実際に使っている方のコメントも参考にしていただき、自分にぴったりなヘアリキッドを探してみましょう。

その1「柳屋ヘアリキッド微香性シトラス」

このヘアリキッドは強いセット力とどんな髪質でもスタイリングしやすい点で人気があります。香りはフレグランス系シトラスの微香性でほのかに香るのでとても爽やかです。つけ心地はサラサラでべたつきません。

そして手頃な価格も魅力です。また、紫外線吸収剤のオキシベンゾンや保湿剤のDパンテノールとDG誘導体が配合されています。

Blockquote firstBlockquote second

加齢にともない頭頂の毛にコシがなくなりポワポワになってきました。ワックスやジェルで寝かせようと試みましたが、どうも上手くありません。ダメ元で本製品を使ってみましたが、スゴイの一言。セット力がハンパないです。時間が経っても手櫛で撫でつければキチンと治ります。不快なベタつきもなく、そこはかとない香りも悪くありません。ヘアリキッドのイメージが変わりました。

その2「4711 ポーチュガル ヘアリキッド」

このヘアリキッドは地中海の日差しとやわらかな風をイメージしています。優しいスイートオレンジ&フレッシュなレモンからコリアンダーとアーモイズのスパイシーな香りに変化するのが特徴です。

髪がつややかになり、しなやかでソフトなスタイリングができます。使い方は手のひらに適量を取ったら、髪全体によくなじませ整えます。

Blockquote firstBlockquote second

何年も使い続けている商品です。この商品を知る前はいろいろな物を試していましたがこの商品を知ってからは浮気もせずこれ1本でやってます。アマゾンさんで購入すると一般の店舗より安く買えるので他で買う事はないと思います。

その3「バイタリス ヘアリキッド」

さわやかな香りとスッキリ髪を整えることでロングセラーな「バイタリスヘアリキッド」 です。髪になじみやすく、自然な仕上がりになりツヤを保ってくれます。香りはシトラスフローラル調の微香性で、ベタつかないのでシーツや枕カバーを汚すことがありません。

Blockquote firstBlockquote second

レトロな感じはありますが通常の「従来のバイタリス」です。整髪力も良いですし、値段も手ごろ。50代以上の物には安心感さえあります。ボトルがプラスチックで軽く、割れる心配がないのもいい。

その4「マンダム ルシード ヘアリキッド」

初回公開日:2018年01月15日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。