Search

検索したいワードを入力してください

警察官の結婚のタイミング・結婚する際に身辺調査されるのか

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

警察官との結婚で身分調査ってあるの?

警察官と結婚する時、身分調査されるという噂を耳にします。本当ならばどんな事を調査されるのか気になる所です。徹底的に解説していきましょう。

警察官との結婚は身分調査必須

結論から言います。警察官との結婚では身分調査は必須です。まず結婚前に交際をスタートさせた時点で交際開始の申告書を提出し、結婚の際にもう一度申告しなければなりません。この申告書に必要な内容は次のとおりです。

交際相手・結婚相手について

交際相手の氏名・生年月日・本籍・職業・借り入れ

本籍以外の場所に住んでいる場合には現住所も同時に記入が必要です。消費者金融に借金が無いかも確認の対象になります。

家族について

家族の氏名・生年月日・住所・職業・借り入れ

ここには自分の家族構成とその家族がどんな職業に就いているのか、そして借金の額も記入します。これで自分はどんな家族構成でその家族がどんな仕事をしているのか、借り入れは不当な物は無いか明確になります。

ここで注意するべき事は、親と兄弟だけではないということです。祖父・祖母・叔父(伯父)・叔母(伯母)ここまで記入しなければなりません。関わりがあまりないというのは関係しません。

何故身分調査されるのか?

この身分調査では犯罪歴がないか、特定の宗教団体・政治団体に所属してないか調べます。警察官ですから犯罪に対しては敏感に反応されまので、前科のある方を家族にするというのは結婚相手だけではなく警察全体の問題にならないように最初に調べます。

宗教団体や政治団体所属しているかは警察官はフェアでいなければならないためです。そして何よりテロ対策という所もあります。そして、借金の有無は、その額が結婚相手である警察官の方に迷惑にならない程度なのか調べるためです。

身分調査にかかる期間

身分調査にかかる期間は何も問題がなければすぐ終わります。申告書を提出しますと、まずデータベースで本人の氏名と家族の氏名を調べます。この段階で何も引っかからなければすぐにでも結婚可能です。そのためにも申告書には嘘を書かない事です。

警察官が結婚を決めるタイミングは?

警察官が結婚を決めるタイミングや時期は結婚を考えている方には気になる所です。どんなタイミングで交際からどれくらいで決めているのか見ていきましょう。

警察官に多い結婚のタイミングと時期

今の時代晩婚の方が多いですが、警察官の方との結婚を考えるのであれば早い方がいいです。警察官とはとても不規則な職業です。転勤も多ければ、連絡をマメに取る事もできませんので結婚のタイミングは早い方が良いです。

交際時に結婚を前提にという方も少なくないです。このように結婚のタイミングは交際時からと言っても過言ではありません。

警察官の結婚する平均年齢は?

警察官の平均結婚年齢は30代前半

警察官の平均結婚年齢は30代前半と言われています。晩婚化が進んでいる事が理由の1つです。そして警察官という職業は出会いの場が少ない事もあります。

それでも職業関係なく男性の全国平均結婚年齢が31.1歳ですので変わりはないです。一般的に男性が結婚を考える時期に結婚するという事です。

警察官の結婚は早いの?

初回公開日:2018年01月22日

記載されている内容は2018年01月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。