Search

検索したいワードを入力してください

奨学金の借金があると結婚できないのか・違い・平均|怖い

Small 544d9b2d 9248 4e3f a4e6 2b0fe068b3dfミルクココア
カテゴリ:結婚

更新日:2020年08月21日

奨学金の借金があると結婚できないのか・違い・平均|怖い

奨学金の借金があると結婚できないのか

最近TV番組でも特集されている話題の「奨学金」のお話です。世の中には奨学金制度を利用して大学を卒業した若者が増えています。でも若者が背負うことになった金額は学業のためのお金だったとしても金額が大きく感じる額です。

毎月に支払って行けるように設定した金額でも社会人となり一人で部屋を借りて生活することの現実の厳しさを感じようになります。その時に奨学金の返済を改めて厳しいと実感します。

その奨学金と言う名の借金を抱えた状態のまま結婚をする人もいます。結婚したパートナーと支払って行くスタイルに変わりますが支払い続けて行く事には違いはありません。

奨学金とは

奨学金は、能力や学力のある学生に対して金銭の給付を行う制度です。奨学金を受けるための厳格な定義は、学業成績などが優秀な生徒や学生に対して学業を促すことを目的とするので返済義務が発生しない給付奨学金の事です。

でも厳格な定義に従って奨学金事業を運用すると奨学金を受けれる人材に選抜される給付対象者が少なくなるので一般的に学生支援の制度趣旨に鑑み「奨学金の定義を変更し無利子または低金利を伴う貸与も含める」として幅広い年齢層の人が奨学金事業対象となる事になりました。

離婚

奨学金の返済を抱えたまま結婚をした人も多いですが、好きな人の借金を一緒に支払って行く事になったパートナーから見ると実際にはキツイのが本音です。とくに大学を卒業して数年で結婚をすると収入は低い事が想定できます。

そしてパートナーになった人も自分と近い年齢の人ならパートナーも収入は低いでしょう。パートナーの両親がまともな親なら奨学金と言う名借金の返済が残っている状態をチクチクと責められることも当然出て来るでしょう。

その肩身の狭い環境の中で子供を出産した場合は、もっと生活苦になっていくのは目に見えています。好きなだけでは生活ができない現実を知ることになります。その結果離婚を選択する人も増えています。

婚約破棄

好きな人との結婚を前提とした付き合いをしている若者には奨学金でも支払っていくのは厳しい現実です。そして何より厳しい現実になるのは婚約者の家柄が良く厳しい事をハッキリ言ってくる場合でしょう。

まだ、結婚は家同士の結婚と考える人も少なくありません。自分の可愛い子供がなぜお金の無い家庭の子供とわざわざ結婚をすると言うのか頭を抱える親もいます。もちろん反対をする結果になります。

奨学金(借金)を抱えている方から見るとパートナーの親の気持ちは当然だと理解して婚約破棄する方向に進んでしまうカップルが多いです。

奨学金と借金の違い

奨学金は、本来なら親が子供の進学代を支払うのが普通ですが、家庭の事情により支払うの事が困難な親の代わりに進学代を支払う事になった子供の借金です。大学を卒業してスムーズに就職につく事ができれば支払って行くのが大変な額にならない事もあります。

支払い期限を短く設定すると毎月の支払い額が増えるのは当然の事ですが、この奨学金を受けたいと決める頃は、まだ高校生の子供です。一人で生活をした事のない子供に毎月の支払い額を決めさせるのは酷な事です。

自分で決めた返済額が、将来の自分の生活が苦しくなる事を考えることができないのは当たり前でしょう。そのやり繰りの難しさをこれから知り不安に堪えながら生活するのは大変です。

普通の借金は自分のしたい事のためや生活のために借り入れするお金の事です。一般的に多い借金の理由はギャンブルで、お金の使い道は人それぞれですが、「借金」がある人を受け入れてくれる人は少ないです。

奨学金は借金と同じで怖いのか

学生を卒業して奨学金だけを抱えている状態はまさに借金を抱えているのと同じ状況です。親元で暮らせる人は生活が一人暮らしをするよりは少し楽でしょう。それにしても毎月の支払わないとダメな金額が減る訳ではありません。

奨学金制度は3ヶ月、4ヶ月と滞納をすると個人信用情報機関に登録され、同時に、日本学生支援機構から民間の債権回収会社に回収業務が移管されることになります。その後も督促を受けます。

債権回収会社から来る督促を無視し続けた場合9ヵ月目には日本学生支援機構の方から「支払督促申立予告」の通知が自宅に郵送で届きます。支払申立予告とは、「このまま音信不通の状態で滞納を続けるなら裁判所に訴えます」という警告です。

結果、街金から借金をした場合と奨学金制度を利用して借り入れた場合でも支払わない結末は同じ形式になるという事です。

地獄

街金からの借金よりは奨学金の方が金利は低いですが支払って行く生活を何十年も送ることは地獄のような厳しい生活になります。一人暮らしを始めた人はもっと大変です。

奨学金を背負っている女性の中にはソープランドなどの風俗店で働く若者も多いです。彼女達は若いうちに少しでも多く、早く借金の返済を済ませてしまいたいと考え身体を使って働くことを選んでいます。身体を売るために進学をした訳では無いのに悲しい現実です。

奨学金の借金の平均額

実際に奨学金制度を利用して学生が背負っていくことになった借金の金額はいくらぐらいなのでしょうか。バイトをした事があるのか無いのか程度の子供が背負う借金です。

これからどんな若者も親になります。もしこの奨学金制度を利用したいと一瞬でも考えたことのある人は、この制度の重みを感じて下さい。正直辛い現実にしかならないことを考えてあげましょう。そこまでして大学と言うブランドは必要なのかどうか、落ち着いて考えて下さい。

500万

同機構の奨学金制度には無利息の一種と利息付きの二種があります。一種を受けるには要件が厳しくなり多くの人は二種で借りる状態になります。二種の金利は変動と固定を選択することが可能です。学生の間は無利息で計算して利率は卒業の年に決定することになります。

月8万円を4年間借りる計算をすると、元本は384万円の借金です。金利が1%の場合には、元利合計は425万7177円の借金となります。

返済期間は20年間と設定する場合は返済額は月1万7737円になり毎月の支払い額としては大きくは無いですが長く払う事が不安の要素になります。

1000万

奨学金を受ける人の金額が卒業までで1000万円と言う金額の借金を超えるのは普通のことで珍しいほどの事では無いです。内訳までは出しませんがよくある奨学金の金額と言えるでしょう。

普通のサラリーマンが1000万円の借金を街金で作ろうと考えてもなかなか借りれる金額では無いです。街金の借金で借り入れできる金額は年収に応じて決まります。高くて500万円借りる事ができればすごい事です。

その前に1000万円の収入を稼ぐことができる人は今の時代では少しの人間です。大手の企業に勤めて稼ぐことができるぐらいなので普通の会社では絶対に稼ぐことは不可能でしょう。

奨学金の借金の返済方法

日本学生支援機構で出している奨学金の返済は専門学校や大学卒業後の7ケ月目から開始になります。返済方法には2種類あります。

「月賦返還」と言う毎月一定の額を決められた期間返済する方法と「月賦と半年賦併用返還」と言う毎月一定額の金額と毎年1月と7月のタイミングに合わせて併用返還する方法です。イメージしやすく説明すると借金を「ボーナス払い付き」を選んだ一般的な返還方法です。

支払っていく期間を短くするにはボーナス払い付きを選択する方法が早いですがボーナスのない会社に勤めた場合はボーナスの時期に払うお金を日頃から貯めておかないと支払って行けなくなります。

初回公開日:2018年01月15日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。