Search

検索したいワードを入力してください

トランプラブレターの作り方・例文|友達/日本語/穴の開け方

カテゴリ:片思い

更新日:2024年03月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

トランプラブレターってどうやって作るの?

トランプラブレターは、名前のとおりトランプを使って作ります。簡単なので、誰でも気軽に作ることができます。早速作り方をご紹介しましょう。

準備するもの

市販のトランプ、油性ペン(好きな色のもの)、穴あけパンチ、リボンやリングなどのトランプを閉じるもの、シールなどお好みのデコレーション

全て100円ショップなどで安く揃えることができます。

メッセージを書く

準備ができたら、早速ペンでトランプに文字を書いていきます。トランプのカード1枚につき一つ、贈る相手の好きな所や素敵な所を書いていきます。縦書きでも横書きでも、自分の好きなように文字を書いていきましょう。

トランプの中には、JやQ、Kのように余白が少なく文字が書きづらいカードがあります。その場合、トランプの上に付箋や切り抜いた色紙などを貼ってから書くようにすると、書きやすく見栄えも良くなります。

この作業を、トランプ52枚全てに行います。

トランプに穴をあける

次に、トランプに穴をあけていきます。穴あけパンチを使ってあけていくのですが、トランプ全てに一気に穴をあけることはできないので、何枚かに分けてあけていきます。

この時に、穴の場所がずれないように注意が必要です。穴の場所は、お好みで。トランプの角に穴をあけてリボンを通したり、横に穴を二つ開けてリングを通したり、穴の場所でさまざまなアレンジができます。トランプをまとめなくていい方は、穴をあけなくても構いません。

リボンやリングを通す

最後に、穴にリボンやリングを通して、トランプをまとめます。リボンの色やデザインだけで、トランプラブレターの雰囲気もガラッと変わるので、贈る相手のことを想いながらリボンを選ぶと良いでしょう。

リボンの長さを出したいボリュームに合わせて調節しましょう。リボンが大きいと豪華、小さいと華奢なイメージになります。

通し終えたら、トランプの柄の面に表紙を作ります。後はシールなどでお好みのデコレーションを施して、完成です。

トランプラブレターって何を書けばいいの?

トランプラブレターには、ごく一般的なラブレターよりも短い文で、多くの思いを伝えることができるという特徴があります。

トランプ1枚の大きさが小さいので書くことが限られますが、その分枚数を多く書けるということです。

なので、トランプラブレターによく書かれていることには、贈る相手の好きなところや、相手との思い出などがあります。一言で愛情を伝えることが重要です。写真を入れてもいいでしょう。

また、愛情をそのまま言葉にするだけでなく、思い出の場所や記憶を書いて、プレゼントした時に一緒に振り返ることもできるので、アイデア次第でさまざまに活用できます。

日本語ではこう書いてみる!

日本語でトランプラブレターを作る際、贈る相手の好きなところを「○○なところ」というように統一して書いていくのが一般的です。

優しいところを書きたいときは、単に優しいというだけでなく、誰にでも優しいところ、などと情報をプラスして書くと、相手により伝わるメッセージになります。

また、日ごろの感謝を「ありがとう」や「お疲れさま」などと、一言で伝えるという手もあります。親しい間柄であれば、一言でも十分に気持ちが伝わります。また、思い出話などを入れておけば、プレゼントした後の会話も弾むのでおすすめです。

トランプラブレターって重くない?

トランプラブレターは簡単に作ることができますが、重いかもと思い作るのを躊躇している方いませんか。トランプラブレターは内容を工夫すれば、重くなりません。

好きな所を書き綴るのは少し重いかな、と思う方は、楽しかった思い出や、これから一緒に行ってみたい場所を書いてみてはいかがでしょうか。

また、全てのトランプにメッセージを書くのに勇気がいる方は、合間に写真やイラストを挟んで、アルバムのような感覚で作ってみるのも手です。

手紙でのラブレターは、長い文で相手に伝えるので内容も重くなりがちですが、トランプラブレターは短いメッセージなので、比較的軽く書くことができます。

友達に送るのってアリ?

トランプラブレターは恋人に贈るだけでなく、友達に感謝を込めて贈ることも定番です。トランプラブレターが流行る前は、友達の誕生日などの記念日に手作りアルバムを贈る人が多かったのですが、今はそれと同じくらいトランプラブレターが活用されています。

写真を貼ることもできるので、ミニアルバムのようにして友達にプレゼントすることができます。サイズが小さく簡単に作れることも、友達に贈るのに最適です。

形に残るもので、見た目も可愛らしいので、友達でも喜ばれる贈り物です。気心知れた間柄だからこそ書けるような、面白いメッセージを書けば、友達同士で盛り上がるネタにもなります。

初回公開日:2018年02月14日

記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。