Search

検索したいワードを入力してください

苦笑いの意味と苦笑いをする心理・原因・苦笑いの類義語

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「苦笑い」ってどういうこと?

人間の表情にはさまざまな表情があります。感情にともなって、怒りや喜び、悲しみなど、数えきれないほどの表情をもっています。

楽しい時には、笑顔になり、穏やかな顔になります。反対に、いらいらしている時や怒りを感じているときには、眉をひそめ、険しい顔になります。また、悲しいこできごとがあった時には、暗く沈んだ顔になります。

では、特におもしろいと思っていないのに、笑った表情をするのはどういった心情なのでしょうか?心から笑わずに、少しひきつったような、小さな笑みのことです。

人の笑いにはたくさんの名前がついています。

「ふくみ笑い」「ばか笑い」「泣き笑い」「愛想笑い」などです。そして、先ほどのひきつった小さな笑みというのは「苦笑い」にあたります。

苦笑いは、日常的によく見られる表情です。その笑いには、どういった心理状況が存在しているのかみていきましょう。

苦笑いの意味は?使い方は?

苦笑い、それは「にがにがしく思いながらしかたなく笑うこと」です。

苦笑いという言葉の使い方はたくさんあちます。いくつか例文を挙げていきましょう。

「苦笑い」を使った例文

・「本音を見抜かれて苦笑いする」

・「苦笑いを浮かべる」

・「失敗を指摘され、苦笑いした」

などです。苦笑いという事は、「苦笑」と省略され、「くしょう」とも読みます。どちらもよく使われています。

では、こういった類義語は他に何があるのでしょうか。次でみていきます。

「苦笑い」の類義語

先ほど挙げたように、苦笑いの類義語で、「苦笑」、「くしょう」があります。
他にもいろいろあるので紹介していきます。

・目が笑っていない

・顔だけが笑っている

・力なく笑う

・呆れかえり

などです。目が笑っていないという表情は、苦笑いという表情よりも冷酷な雰囲気があります。類義語ではありますが、おそらく目が笑っていない笑顔を向けられるとひやっとすることでしょう。

「苦笑い」されるときの原因はなに?

みなさんは、どういった時に苦笑いされますか?または、しますか?

おそらく自分が相手に苦笑いしているという自覚はなかなか無いでしょう。自然に顔にでてしまう表情と思われるからです。

しかし、苦笑いをされたとき、どう思いますか?良い気持ちは一切しないでしょう。その好ましくない表情をされてしまう原因は一体なんなのでしょうか。仕事現場を舞台にみていきます。

失敗したことを相手に気づかれる

仕事現場でのできごとであったとします。自分の失敗を上司や先輩に指摘されたとき、あなたはどんな顔をしますか?

こういった場合、ひきつった笑いでごまかしたりしてしまう事もあるはずです。つまり、自分があまり指摘して欲しくなかったことや、ばれたくなかった事を言われたのが原因で出る表情ということになります。

呆れる・呆れられる

同僚や先輩、上司と一丸となって乗り越えないといけないとき、残業する仲間を置いて、自分だけ先に帰るというのが数日間続いたとします。そういった場合、おそらく周りの人は、帰り際に苦笑いしていることでしょう。

つまり、相手に呆れたことが原因で苦笑いしてしまう事も原因の1つとしてあります。

苦笑いをする・されるのには原因がいろいろありますが、心理状況はどのような感じなのでしょうか?

苦笑いの心理とは?男女で違うの?

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。