Search

検索したいワードを入力してください

女性と楽しく会話する10のポイント・3つの注意点|メリット

カテゴリ:出会い

更新日:2023年11月27日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

女性との会話が上手な人のメリット

女性との会話が苦手という男性はめずらしくありません。同性の友人であれば何の苦もなく話せるのですが、女性が相手になると急に口下手になってしまう、なんて男性をよく見かけます。

でも女性との会話が上手くできるようになると、さまざまなメリットがあります。 具体的に見ていきましょう。

メリット1:モテる

女性は年齢に関係なく、とにかくおしゃべりが大好きです。だから自分と上手く会話してくれる男性といつも一緒にいたいと無意識に思うのは当然の事と言えるでしょう。

ここで注意しなければならないのは、会話が上手いというのは単にベラベラと途切れることなく話をすればいいという訳ではなく、女性の話に対して的確な相槌や返事を返せるという事です。そのためには相手の話をよく聞いてあげる事を意識する必要があります。

メリット2:価値観が広がる

女性は男性から見れば当然ながら「異性」です。異なる性の生き物ですから物事の見方や考え方も随分と異なります。

昔から「男は脳で考え、女は子宮で考える」と言われているように、女性の価値観は男性に比べ非常に本能的です。従って、女性との会話が上手いと日頃思ってもみなかった方向性の考え方に触れる機会が増えて、結果として自分の価値観が広く豊かなものになります。

女性と楽しく会話する10のポイント

上手になればメリットが大きい女性との会話ですが、苦手意識のある男性が闇雲に女性と話しても大抵は上手くいきません。

女性と楽しく会話するポイントをまとめてみましたので、ぜひ参考にして下さい。

ポイント1:相手の話を聞く

メリット1でも書きましたが、女性との会話で少しでも適当な相槌や的外れの返事をしようものなら、女性は「ああ、自分の話を真剣に聞いてくれてないんだ」と判断してしまい、もうそれ以上あなたに話をしたいとは思わなくなるでしょう。

もっと言えば、女性は真剣に聞いてあげるだけでも十分満足してくれます。理屈っぽい下手なコメントを言うぐらいなら、黙って話を聞いてあげましょう。

ポイント2:異性として意識しすぎない

異性との関わりに乏しい男性ほど、女性との会話はプレッシャーになります。相手が女性である事を意識しすぎて、カッコイイところを見せようとして自分の事ばかりしゃべってしまい、気がつけば自慢話になっていて相手の女性がドン引き、なんて経験のある人もいるかも知れません。

女性は異性であっても同じ人間です。同じ人間同士で話をするのに意識しすぎて緊張する必要など全くありません。

ポイント3:過激な話題は諸刃の剣

女性との会話に自信がない人が下手に過激な話題を持ち出すのはやめておいた方が無難です。

よく「セクハラは相手がどう感じるかの問題」と言われるように、セクシャルな話題は相手によっては会話の潤滑剤や、場合によっては二人の仲を急接近させるといったポジティブな役割を果たす事もあります。

ですが、ひとつ間違えると大変な嫌悪感と侮蔑といったネガティブな評価を被る事にもなりかねません。

ポイント4:距離感を意識する

コミュニケーション能力とは、相手の距離感を的確につかむ能力と言っても過言ではありません。相手との距離感がわかると、どこまでが踏み込んでよい領域か判断できるようになります。

こうした判断は武道の「間合い」と同じで、相手の表情や声の調子、ちょっとした目線の動きなどを総合してリアルタイムに行っていくものですが、すくなくとも他人の心に土足でずかずかと上がり込むような事のないように気をつけましょう。

ポイント5:丁寧な受け答えを意識

初回公開日:2018年01月20日

記載されている内容は2018年01月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。