Search

検索したいワードを入力してください

年の差婚で後悔した割合・後悔したことと離婚した割合|介護/子供

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

年の差婚は意外に多い!

結婚をしている夫婦はたくさん存在します。その数多くの夫婦の中には、年の差がある夫婦もいます。そして、最近は親子ほど年が離れている夫婦もいます。初めて見た時には驚いてしまう人がいるのですが、実は年の差婚をしている夫婦は多いです。

そして年の差婚には、数多くのメリットやデメリットがあります。そのデメリットは、結婚したことを後悔する原因になる場合もあります。年の差婚を考えている場合には、メリットとデメリットを理解した上で結婚するようにしましょう。

年の差婚で後悔した人はどれぐらいいるの?

年の差婚をした夫婦の中には、結婚に対して後悔をした人が意外に多く存在します。そして実は、年の差が大きければ大きいほど結婚に対して後悔をした人の割合が多いです。そんな年の差婚で後悔する理由は男性と女性どちらが年上かによって異なります。どんな理由で結婚を後悔するのか知っておきましょう。

女性が年上だった場合の女性の後悔

年の差婚をした夫婦の中には、女性が年上の場合もあります。そんな夫婦の場合の女性がする後悔の中には、夫が幼稚すぎるというものがあります。幼稚な夫は妻が年上なので、つい甘えてしまいます。その結果、妻ではなく母親のようになってしまいやすいです。

しかし多くの女性は、夫にとって母親のような存在になってしまうことを嫌がっています。男性が年下の場合には注意しましょう。

そして夫が幼稚すぎることで、夫婦で子供について話し合えていない場合が多いです。子供が欲しいと考えている女性にとって、夫が幼稚すぎるのは苦痛でしかありません。そのため、夫が幼稚すぎて頼りないと感じたときに後悔する女性が多いです。

女性が年上だった場合の男性の後悔

もちろん年上女性と結婚した男性にも後悔をする瞬間はあります。その男性がする後悔には、妻の言うことに従わなければいけないというものがあります。妻が年上の場合には、妻が立場的に強くなりやすいです。そのため、男性は従わなければいけない状況になってしまいます。しかし妻に従って生きていることを息苦しく感じる男性は多いです。

さらに妻が年上だった場合には、子供に関して焦っていることが多いです。そのため、子作りを強制されてしまいやすいです。しかし男性にとって強制された子作りは苦痛でしかありません。つまり妻が立場的に強くなったり、色々なことを強制されることで後悔する男性が多いです。

男性が年上だった場合の女性の後悔

年の差婚をした夫婦の中には、男性が年上の場合もあります。そんな夫婦の場合の女性がする後悔には、夫の友人と合わないというものがあります。結婚後には、夫の友人との付き合いもあります。しかし夫が年上なので、夫の友人も年上の場合が多いです。そのため、話が合わなかったり、自分だけが浮いているように感じたりします。

その結果、孤独を感じてしまう人も多いです。夫がそれに気が付いて配慮してくれたら良いのですが、夫は気が付かない場合が多いです。つまり、孤独や疎外感を感じた時に後悔する女性が多いです。

男性が年上だった場合の男性の後悔

男性が年上の夫婦の場合には、後悔を感じないようなイメージがあります。しかし年上夫にも、後悔をする瞬間はあります。年上夫が後悔する瞬間は、周囲の反応を知ったときです。これは特に年の差が大きい場合です。

妻の年齢を友人などに聞かれた時に答えただけで、犯罪と言われてしまうことがあります。好きで結婚したのに、そのように言われてしまうと悲しくなります。しかし中には羨ましいという気持ちから、きつい言葉を言っている人もいます。気にしないようにしましょう。

年の差婚で後悔した原因

年の差婚をした夫婦がする後悔の中には、複雑な問題も存在します。そして、これらの問題は離婚に繋がってしまう恐れがあります。そのため、結婚前から理解しておく必要があります。年の差婚を考えている場合には、複雑な問題についても考えておくようにしましょう。

介護問題

年の差婚をした夫婦の多くは、介護問題で揉めます。これは特に夫が年上だった場合に起こりやすい問題です。夫が年上だからこそ、夫の両親は高齢です。そのため結婚してすぐに介護が始まる場合もあります。しかし介護は簡単なものではありません。相手が夫の両親だからこそ、妻はストレスに感じることも多いです。

そして妻がストレスを抱えすぎてしまうことで離婚へと発展してしまう恐れもあります。介護問題を妻にだけ任せないように注意しましょう。

子供を作るタイミング

年の差婚をした夫婦の中には、子供のことで揉める場合もあります。女性が年上だった場合には、妊娠できる期間が決まっているので焦りを感じます。そのため早く子供を作ろうとします。しかし男性は子作りを強制されたり、焦らされたりするのが苦手です。その結果、夫婦のすれ違いが起きやすくなります。

そして男性が年上だった場合には、妊娠期間で揉めることは少ないです。しかし年下妻からのプレッシャーで苦痛を感じてしまう男性は多いです。

子作りはタイミングも大事なので、2人で話し合っていくようにしましょう。そして病院に相談してアドバイスをもらった方が上手くいく場合もあります。病院に相談してタイミングなどに関してアドバイスをもらうことも検討してみましょう。

年の差婚で離婚した人は多いの?

初回公開日:2018年01月23日

記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。