Search

検索したいワードを入力してください

何もかもうまくいかない人の特徴と心理・改善方法|仕事/恋愛

Author nopic iconまりも
カテゴリ:人の心理

初回公開日:2018年02月27日

更新日:2019年01月10日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

何もかもうまくいかない人の特徴と心理・改善方法|仕事/恋愛

人間とは

日常生活を送るにあたり、皆さん生きている以上、うまくいく事もあれば、うまくいかない事もあります。それが人間です。

ここでは、何もかもうまくいかない人に焦点をあて特徴や心理また改善方法をご紹介します。

何もかもうまくいかない人の特徴

人間には、何もかもうまくいく人と、何もかもうまくいかない人の2つに分かれます。その中でも、何もかもうまくいかない人の特徴を述べましょう。

何もうまくいかない人の特徴は、価値観を押し付ける事です。他者の事を考えず、ご自身の考えを他者に押し付け他者の意見を聞きません。ご自身は、何もかもうまくいかない人の特徴を行っていませんか?自問自答を行いましょう。その場合の上手くいかない状況や場面を書き出しましょう。

うまくいかない人間の状況や場面

先程の自問自答として、ご自身のうまくいかない状況や場面はどのような時でしたか。それは、人それぞれ異なります。

学生の場合であれば、勉強や恋愛です。また、社会人の場合であれば、仕事や恋愛です。そして主婦(夫)の場合であれば、仕事や家事です。よって、日常生活毎日を過ごす中で上手くいかない状況や場面は大いに存在します。

我々人間は、状況や場面が異なりますが、懸命に日常生活を毎日送っています。その中でも、仕事や恋愛でうまくいかない方が多い社会人の方に今回は焦点をあて、仕事編と恋愛編の2つをご紹介します。

上手くいかない 仕事編

社会人の皆さん。まず、ご自身の仕事態度を振り返りましょう。現在、仕事が上手くいかず手に負えない状態でしょうか?また、仕事に対するご自身の態度はいかがですか。

うまくいかない場合は、1人で抱えこんでフリーズしていては、いつまで経ってもダメです。勇気をもって手段は何でもいいです。周囲の社員に相談してアドバイスを貰いましょう。そして仕事に励みましょう。

上手くいかない 恋愛編

社会人の皆さん。次は、ご自身の恋愛と向き合いましょう。ご自身は、恋をしていますか。片思いですか。また、恋が実りましたか。

どの形にせよ、恋愛は1人で行えず相手がいて成立します。今、貴方(貴女)は、自分の気持ちだけで突き走り、ご自身の気持ちや意見を相手に過度に押し付けていませんか。それは、相手に迷惑や負荷がかかります。

よって、相手の気持ちを考えず価値観を押し付ける行動は、ただの我儘です。恋愛と言えず、ただの自己満足と言えます。結果、恋愛がうまくいくわけありません。相手の気持ちを考えた恋愛そして恋をするようにしましょう。

何もかもうまくいかない人物の心理

貴方(貴女)自身は、何もかもうまくいかない人になっていませんか。ここでは、何もかもうまくいかない人の心理に焦点をあて、心理状態をみていきます。何もかもうまくいかない人の心理状態は、他責を行い無責任状態と言えるでしょう。

つまり人間は、仕事そして恋愛においても一生懸命取り組みますが、何もかもうまくいかない人からは、一生懸命さは伝わってきません。貴方(貴方)自身が適当でいいやと、口にされていませんか?無責任な態度をとり、他責にした場合は、周囲の人間は非常に迷惑かつ遺憾です。

ここでは、イライラ編と他責編に分け鮮明に見ていくとしましょう。

うまくいかない人 イライラ編

貴方(貴女)自身は、最近イライラしていらっしゃいましたか。それはどのような場面かつ状況でしたか。

まず仕事面は、ご自身が行う仕事が終わらずに怒りを感じていらっしゃいますか。また、ご自身の業務が上手くいかず、イライラされていらっしゃいませんか。また、上司や部下の方の理不尽な言動に対して憤りを感じていらっしゃいますか。

次に恋愛面は、片思いの場合は、相手にこの気持ちをどのように伝えるべきか。自分の中で気持ちを言葉にする難しさに直面していませんか。

また、両想いやご夫婦の場合は、相手の話をきちんと聞いた上で自分の発言をしていらっしゃいますか。一方的な感情や意見そして気持ちを相手またはパートナーに押し付けていませんか。

仕事、恋愛両面において、イライラしても良い事はありません。その場合は、1人で抱え込まず、相手と話す事を大事にコミュニケーションを取り向き合いましょう。

うまくいかない人 他責

仕事や恋愛において、自分を正当化して、他人やパートナーの方やお相手に他責を行っていませんか。

まず仕事面は、上司や部下の方また同期の方の話を聞いた上で、仕事に励まれていらっしゃいますか。自分が仕事でミスした事を認めず、同じチームまた同じ職場の方のせいにされていらっしゃいませんか。

次に恋愛面は、貴方(貴女)自身一人で突っ走った恋愛をしていらっしゃいませんか。片思いの相手また両想いそしてご夫婦といったパートナーの方の話を真剣に聞き向き合っていらっしゃいますか。

ご自身を正当化して仕事や恋愛において他責する事は、相手を不快にします。貴方(貴女)自身が何もうまくいかない人として情けないという目で周囲から見られる事に繋がります。今すぐ辞めましょう。

周囲から見たうまくいかない人物達

ご自身の周囲を見渡しましょう。どの状況や場面においても、何もかもうまくいかず苦しみ悩みを抱えている人間がいらっしゃいませんか。

私達からみた周囲の方達である何もかもうまくいかない人物達は、年齢や性別問わずに、身勝手な行動をとり、周囲を振り回して、自分自身の事を何もかもうまくいかない人と口にされている場面を見た事はございませんか。

何もかもうまくいかない人物達は、周囲を搔き回す挙句、他責を行い無責任な人間に多いでしょう。うまくいっている人は、努力しています。貴方(貴女)自身はどちらでしょうか。

周囲から自分自身を見られた時に、何もかもうまくいかない人だと言われて嬉しい人間は、いません。むしろ情けないです。我々人間が、無責任な行動や身勝手な言動をとるかに焦点をあてて見ていきましょう。

無責任かつ身勝手な行動

仕事や恋愛において、何もかもうまくいかない人扱いを受ける事は、だれしも望んでいません。しかし、相手の気持ちを考えず身勝手な行動をご自身がとられることにより、周囲が迷惑しています。仕事のチームワークを乱す存在扱いを受けると共に恋愛においてパートナーや相手から見放される事に繋がった結果、何もかもうまくいかない人になる恐れが生じます。

仕事や恋愛を行う際は、相手の気持ちを考えて、突き走り身勝手な行動をとる事や無責任な言動は慎みましょう。注意を払い実行することで、何もかもうまくいかない人ではなく、何もかもうまくいく人への第一歩の扉が開く事でしょう。

次は、うまくいくための改善方法をご紹介します。