Search

検索したいワードを入力してください

昔に戻りたいと思う人の心理と原因・戻りたいと思う時の特徴

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

昔に戻りたいと思う人の心理は?原因と理由について

ふとした時に「昔に戻りたい」と、誰しも一度は思い浮かびます。ではなぜ、「昔に戻りたい」という心理が働くのでしょうか?原因と理由について取り上げます。

昔に戻りたいのは今が受け入れられなくなっているから

昔に戻りたいという心理が働く原因は、今の自分が受け入れられなくなっているからです。

過去は過ごしやすく、楽しい思い出もあり居心地も良かったでしょう。でも今は肩身が狭く、辛いことだらけです。辛いことが毎日続いてしまうと、今を受け入れられなくなってしまうのも当然と言えます。

今を受け入れられなくなれば、逃げるしか手はありません。逃げる先は人それぞれですが、その中の1つが「過去」です。「今」という現実から逃れるために、過ごしやすく楽しかった過去へ逃げています。

今よりも昔の方が良い時代と思い込んでいる

昔に戻りたい心理が働くのは、今よりも昔の方が魅力的に感じているからです。

昭和時代は向こう三軒両隣の付き合いは深く、物の貸し借りは当たり前だったのは事実です。しかし平成時代になれば、向こう三軒両隣の付き合いどころか、誰が住んでいるのかも分からない状態です。人間関係が希薄になり、寂しい時代になりました。だからこそ昭和時代を思い浮かべ、「昔は良かった」という心理が働きます。

しかし10年も経てば、平成時代を思い出し「昔に戻りたい」という思いが出て来るでしょう。時代は常に動いています。どの時代になっても、昔を懐かしむようになります。

変化が恐ろしい

昔に戻りたくなるのは、変化が恐ろしいという心理が働いています。

変化を受け入れることは、勇気がなければできません。しかし人間はいつも、同じというわけにはいかないのも事実です。学校を卒業し社会に出て働き、やがては結婚をして家庭を築きます。もちろん人にもよりますが、世界は常に変化し続けています。

変化をすれば、今までの生活や価値観が全て覆されてしまいます。変化を受け入れることができず置いてけぼりを食らってしまうと、昔に戻りたいという心理が働くという訳です。

しかし変化は、いつか必ずやって来ます。もっと柔軟な心を持ち、余裕を持って対応するようにしましょう。

自分に自信がない

昔に戻りたいと思う心理になるのは、自分に自信がないと落ち込んでいるからです。昔が今と比べると自信に満ち溢れていたら、昔に戻りたいという気持ちはさらに強くなるでしょう。

自信を失ってしまうことは、誰でもあります。自身を失ってしまった原因は人それぞれですが、どの原因も実は大したことがないものばかりです。地球を破壊してしまうほどの、大きな過ちをしたのならばまだ分かります。でも多くは、簡単に解決できる事柄です。

過去は過去にしかならず、変えることはできません。未来を向いて、まっすぐ歩んで下さい。

昔に戻りたくなった心理のときに出てくる特徴

昔に戻りたいという心理が出てきても、人前では隠しているという方も多いでしょう。でも本人は気づかない所で、実はハッキリとした特徴が出ているのをご存知でしょうか。

そこで、昔に戻りたい心理が出た時の特徴について取り上げます。

昔に戻りたい心理が働くと泣いてしまう

昔に戻りたいという心理になれば、泣いてしまいます。

泣いてしまう理由は、今がとても辛く苦しいからです。その中で昔に楽しかった物を見てしまうと、自然と涙が溢れるようになります。母校の校舎はもちろん、昔好きだった音楽がかかるだけでも泣いてしまいます。

泣きたい時には、おもいっきり泣きましょう。泣くのを我慢することは、1番やってはならないことです。涙が枯れるまで泣いて下さい。

でも過去を思い出して泣いてばかりいては、根本的な解決にはなりません。もし周りに信頼できる人がいるのならば、相談してみてはいかがでしょうか。相談したからってすぐに解決する訳ではありませんが、心の重荷は少しだけ取れて泣く回数も自然と減るでしょう。

昔の友人・付き合っていた人に連絡をしたくなる

昔に戻りたいという心理になると、昔の友人や付き合っていた人に連絡をする方もいらっしゃいます。

昔に戻りたいという心理になっていなくても、昔に付き合いのあった人がどうしているのか気になることはあります。でも昔に戻りたいと強く願うようになると、昔に付き合いのあった人に無性に会いたくなります。なぜなら昔なじみの友人に会えば、簡単に昔に戻ることができるからです。

昔の友人と会うのは、悪いことではありません。でも昔の友人でもご自分と同じく、「今の付き合い」があります。結婚をして、家庭を築いていることも十分にありえます。変な形で邪魔をすると、昔に戻るどころではありません。

もし昔の友人と会う時は、きっちりとアポイントメントを事前に取ってから、会うようにして下さい。

懐かしさが愛おしくなる

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。