Search

検索したいワードを入力してください

地元に帰りたい心理ときっかけ・解消方法と帰らないときの心理

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月27日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ふるさとが恋しい!地元に帰りたい心理

日本の首都は、東京です。また、東京の他にも大阪などの都市が複数存在しており、都市には学校や企業、さまざまな商業施設などが集中しています。地方に住む人の中には、学校や仕事などのために、地元から離れて東京や大阪などの都市で暮らしている方も多いと言われています。

しかし、上京して生活しているうちに、都会の生活に疲れたり、家族が恋しくなったりして、「地元に帰りたい」と感じることもあるでしょう。学生や新社会人などの中には、ホームシックにかかってしまう方もいらっしゃると考えられます。

そこで今回は、「地元に帰りたい心理」をテーマにして、地元に帰りたいと感じる心理やそのきっかけ、対処法などについて考察していきます。

地元に帰りたい心理

早速、地元に帰りたいという心理について、どのような気持ちや感覚なのか、考察していきます。

「地元に帰りたい」と一言で言っても、その原因や理由、感覚は状況や人によって異なります。ですから今回は、さまざまなシチュエーション別に、地元に帰りたい心理について考えていきます。

地元に帰りたい心理【1】:仕事

仕事が上手くいかなかったり、仕事でミスをしたりした時に、「地元に帰りたい」という心理になる方は少なくありません。また、職場の人間関係が上手くいかなかったり、仕事があまりにも忙しくて疲れている時なども、地元へ帰りたくなる方は多いでしょう。

上記のような場合、一時的に「地元に帰りたい」という心理になることもあれば、長期的に地元へ帰り、地元での生活を現実的に検討し始めるケースもあると考えられます。

地元に帰りたい心理【2】:離婚

何らかの理由で離婚をした際、「実家や地元に帰りたい」と考える方も少なくないと言われています。離婚をすると、それまで生活の基盤となっていた、自分の家庭を失うことになります。そのため、実家や地元が恋しくなりやすいと予想できます。

また、結婚生活を送っていた場所と地元が離れている方の場合、離婚をすることで精神的にも生活面でも、安定した拠点を失うことになるケースもあります。そのため、一旦落ち着いて今後のことについて考えるための場所として、地元や実家を考える方は少なくないと言われています。

地元に帰りたい心理【3】:挫折

大学への進学や就職など、何らかの目標があって上京したものの、思っていたものと異なっていたり上手くいかなかったりして、挫折をすることは誰でもあることでしょう。さらに、挫折をした際に、弱気になったり将来に不安を覚えたりして、「地元に帰りたい」という心理になる方は、少なくないと言われています。

失敗をしたり挫折をしたりすると、「こんなことをやっていても何にもならない」「どうして自分はこんなことをしているのだろう」といった疑問を抱いてしまいがちです。それらの疑問へのアンサーや現実逃避の1種として、地元に帰りたい心理に陥ることもあると考えられます。

地元に帰りたい心理【4】:ホームシック

上京後の生活が寮やルームシェアなどではなく、一人暮らしだった場合、ホームシックにかかってしまう方もいらっしゃると考えられます。特に、それまで一人暮らしをした経験がない人や、ずっと実家暮らしだったという方の場合、一人暮らしとのギャップに戸惑う方は多いと言われています。

家族との賑やかな実家暮らしと、食事なども一人でこなすことが多くなる一人暮らしのギャップに戸惑い、「地元に帰りたい」という心理になるケースは、少なくないでしょう。

地元に帰りたい心理になるきっかけ

地元から都会などへ出て生活を送る人の多くは、仕事や学校、結婚生活などの理由ややりたいことがあるために、地元ではない地域で生活を送っていると考えられます。ですから、都会で暮らす目的や目標となっている物事が充実している間は、「地元に帰りたい」という心理には、あまりならないでしょう。

しかし、仕事や学校、結婚生活や夢を叶えるための活動など、都会で暮らす理由・目的となっているものがうまくいかなかったり、そのような生活に疑問を覚えたりすると、地元を離れて都会などで生活する意味についても、疑問を感じるようになりがちです。

上記のような背景から、上京する理由となっている仕事や学校、夢を叶えるための活動や結婚生活などが上手くいかずに弱気になったり、そのような生活に疑問を感じたりすると、「地元に帰りたい」という気持ちを抱くきっかけとなる可能性があると言えそうです。

地元に帰りたい心理の解消方法・対処法

「地元に帰りたい」という心理になり、すぐにでも地元へ帰りたくなってしまった場合、どのように対処すれば良いのかも、知っておきたいところです。

そこで続いては、地元に帰りたい心理になった時の解消方法や対処法について考えていきます。今現在、「地元に帰りたい」という心理になっている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

地元に帰りたい心理の対処法【1】:地元に帰る

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。