Search

検索したいワードを入力してください

生きる希望が持てない時の対処法・希望がない理由と失った原因

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月16日

希望を持って生きていますか?

希望を持って生きている人はどれくらいいるのでしょうか。

わたしたちは毎日同じ生活を繰り返していることが多く、月曜日は何の日、火曜日は何の日のように、毎週毎週を繰り返して過ごしています。そんな中に、毎週末に訪れる休日や、年に一度の夏休み、そのほか特別なイベントが入ってきますが、このようなものを日々の楽しみにして毎日を生きている人が多いのではないでしょうか。

本記事では、そのような生きる希望が持てないということについて書いています。日々生きていながら、生きる希望が持てないときにはどうしたらいいのでしょうか。また、生きる希望を持つために本や映画などについてもご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

生きる希望を失った原因

生きる希望を失った原因は人それぞれでしょう。大切な人を失ったということや、夢をあきらめざるを得ない状況に陥ってしまったというような、人生の転機を迎えたことによる喪失感によって、生きる希望を失ったという人もいるでしょう。

そういった方は、何か行動をすることによってものごとが解決するというよりも、逃げずに生き、そうして時間がたつことで自分の心境に変化が起こり、だんだんと生きる希望をまた見出せるようになるでしょう。

中には人生に転機が起こったわけでもなく、慢性的に生きる希望がないという方もいます。そのような人たちはどのような心理状況にあるのでしょうか。

生きる希望がない理由

生きる希望がないのはなぜでしょうか。ある理由がそのひとつとして考えられます。

やりたいことをやってこなかったから

生きる希望がないのは、自分が何をして生きていくのが幸せなのかが分からないということです。つまり、自分の望みが分からないということです。

だれでも一度は夢を思い描いたことがあるでしょう。特に子どものころはそれへのあこがれや、希望を抱いて毎日を過ごせていたはずです。

しかし少し大きくなってきて夢を語ると、「あなたにできるわけがない」「もう少し現実的に」など、周りが忠告するようになります。それは両親であったり、教師であることもあるでしょう。そうして、周りからの評価が自分の評価にいつしか置きかわり、自分自身が自分のことを「できるわけない」と思うようになってきます。

周りの評価に振り回されすぎ

そのように自分の中にわく希望や夢よりも、周りからの助言を優先するようになると、自分の人生が周りからの評価ありきになります。そうして、決められた人生のレールに沿って生きていく人生が始まります。

そういう生き方が自分の中に定着してしまうと、自分がやりたいことが分からなかったり、そもそもやりたいことが自分の中に生まれなくなってきます。

しかし、両親であっても教師であっても、良かれと思ってしてきたことです。自分たちを反面教師にしてほしい、もしくは自分たちを見習ってほしいという考えから、良かれと思って助言しています。そこから脱していくためには、自分が変わっていかなければなりません。

生きる希望が持てないときの対処法

生きる希望が持てないという人生を脱していくには、どのようにしたらいいのでしょうか。まずは、生きる希望が持てないときのとっておきの対処法についてご紹介します。

悩みぬく

生きる希望が持てないというときに、「前向きに」とか「ポジティブに」と言われてもそのような気持ちにはなれません。そして、前向きになれない自分にまた落ち込み、さらに底まで落ちてしまうことでしょう。

生きる希望が持てないときは、とことん悩みぬくことです。そして、生きる希望が持てないまま続けている生活を、引き続き繰り返し続けていくことです。だれとも会わず、仕事も休み、食事も適当に済ませ、暗い部屋の中で暗い音楽を聞きながら、暗いことを考えて1日を過ごしてみましょう。

悩みにだんだん飽きてくる

そうしていると、もともと活動的な人であれば、だんだんとそういう日々に飽きてきます。人間は、同じことをひたすら繰り返すことに飽きる動物です。そうしているうちに、悩むことにも飽きてきて、悩んでも解決しないものは、悩まなくても解決しないということに気づきます。

そうして、悩み抜いた先に、アイディアが降ってくることがあります。しかしそれを受けられるのは、苦しい自分、悩んでいる自分、生きる希望が持てなくてどうしたらいいかわからないみじめな自分にしっかり向き合った人だけです。そのときの気持ちを大切にしていくようにしましょう。

生きる希望が欲しい人に見つけ方

そのような人でも、生きる希望を見出して生きていくことができます。どのように生きる希望を見出していくのでしょうか。

うまくいかないなら反対のことを

今、生きる希望が持てずに悩んでいるということは、今人生がうまくいっていないということです。うまくいかないということは、周りの環境が悪いのではなく、単に自分が選んできたことの結果が今現実にあるというだけのことです。

生きる希望を持ち、人生を喜びとともに生きていきたいのであれば、自分が今まで選択してきたことの反対のことをしていけばいいということです。しかし、突然今までと反対のことをと言われても、何から始めていけばいいかもわからない方が多いでしょう。

初回公開日:2018年03月16日

記載されている内容は2018年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。