Search

検索したいワードを入力してください

何をしてもつまらない時の原因と対処法・付き合い方|彼氏

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月13日

何をしてもつまらない時の対処法とは?

「何をしてもつまらない」と感じてしまう日々を送っている方は多いのではないでしょうか。どうしたら明るく楽しい気持ちになれるのか、「何をしてもつまらない」ではなく「何をしても楽しい」という気持ちにもっていけるのか悩んでしまうことはあるでしょう。

憂鬱な気持ちのまま過ごしていると、良い運気も遠ざけてしまい悪いことが続いてしまうことがあります。まずはじめに何をしてもつまらないというときの対処方法について紹介していきます。

気持ちが落ち込む原因について知る

何をしてもつまらない、という状況に陥っているときは心に大きな悩みを抱えていることが多いです。気持ちが落ち込んでしまうと何に挑戦しても気分が上がらず、何もしたくなくなっていってしまう、ということがあるでしょう。

自分が今何に対して悩みを持っているか、落ち込んでいる原因についてしっかりと目を向けてみましょう。「仕方ない」で済ませるしかないことであっても、考え方や見方を少し変えることで解決する場合もあります。

ストレス発散を心がける

何をしてもつまらないときはストレスを抱えていることが多いです。状況を変えることができない場合はどこかでストレス発散できる部分を設けましょう。ストレスの発散は自分の趣味など、自分で管理できる部分を心のより所にすることをします。

例えば恋人をストレスの発散場所としてしまうと、別れてしまったときに心に受けるダメージが大きく、今よりもさらに何をしてもつまらないという状態に陥ってしまうでしょう。次に恋愛をした時も相手に依存することが大きくなるという負の部分が大きいです。

友達付き合いを考え直す

何をしてもつまらない、という状況を生んでいるのは人間関係の希薄さにもあります。忙しいことを理由に友達と疎遠になってしまったという状況の方は多いでしょう。学生時代を思い返すと友達と思い切り遊んだり心から笑ったりなど楽しい思い出が浮かぶこともあり、現状の「何をしてもつまらない」という気持ちとは大差があるはずです。

仲が良かった友人と疎遠になってしまった場合は、タイミングを見つけて連絡を取ってみてはいかがでしょうか。タイミングが悪く相手が忙しかったりするということもありますが、連絡してきてたことを嬉しく感じてくれる友人もいるはずです。

新しいことに興味を持つようにする

何をしてもつまらないというときは自分の世界を広げてみることを考えてみましょう。狭い世界の中ではできることが限られてしまい自分の可能性を伸ばすことができません。楽しいと感じる部分を探していくためにも新しいことに興味を持つように心がけましょう。

新しい分野に興味を持つようにするには、今の自分の世界を広げるために色々と知識を広げていくことをします。普段本を読む習慣のないひとは読書を心がけるようにしたり、インターネットで今流行っている物事やニュースをチェックするところから始めてみましょう。

何をしてもつまらないという人との付き合い方とは?

彼氏・恋人・仕事関係者などで「何をしてもつまらない」という部分を持っている人は周りにいませんか。次は何をしてもつまらないという人との付き合い方についてみていきましょう。

彼氏

彼氏が「何をしてもつまらない」という感情を持っている場合、彼女としてはどのように付き合っていくと良いのか悩んでしまうことは多いでしょう。男性の場合は女性に比べて内にこもるタイプの人が多いです。

無理に会う回数を増やしたり、賑やかやアクティブなデートをするよりもいったん時間を空けて彼自身、自分の時間を持ってもらうというのも良いでしょう。彼自身が何かしたいという部分を持ち、デートプランなどの希望を告げてくるまで少し時間を空けることをします。

彼女

何をしてもつまらないという彼女の場合、男性はどのように対処したら良いのでしょうか。女性の場合は話すことでストレスを発散させるという特徴があります。

彼女が話す元気もないほど無気力であれば、無理に話してもらおうとすると余計に落ち込ませてしまうこともあるのでそっとしておくことをしますが、話を聞いてほしそうな様子があれば時間をとってしっかりと相手の声に耳を傾けてあげましょう。

友達

「何をしてもつまらない」という状態に陥っている友達の場合は、そう思ってしまう原因があり心の悩みを打ちあけられる場所を探しているということもあるでしょう。「悩みがあるなら聞くよ」と一言告げてみたり、「いつでもあなたの味方だよ」という部分を相手に伝えておきましょう。

あなたに対して安心感を覚え、悩みなど現状抱えている部分を吐露することで気持ちに余裕ができ、少しづつ明るい方向へと変わっていってくれるでしょう。

仕事関係など

仕事関係の人間で「何をしてもつまらない」という人との付き合い方は、頭を悩める要素でもあるでしょう。仕事関係の人であれば、ある程度線を引いて付き合う方が良いでしょう。仕事への愚痴が多い人との付き合いは自分の仕事のモチベーションも下がってしまう危険性もあります。

何をしてもつまらない人の原因とは?

何をしてもつまらないと感じる人の原因について考えていきましょう。人により楽しみの感じ方は違いますが、「何をしてもつまらない」という境地に達してしまうのは相当心にダメージを受け、楽しもうという気持ちが起きないという状態にあるでしょう。

失恋

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。