Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】本気になれない人の心理・人生を変える方法|勉強

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別本気になれない人の心理は?

本気になれない人は多く、何事も中途半端なまま終わってしまい、後悔している人は多いです。何かを成し遂げるためには本気にならなければなりませんし、本気でしても達成できるかどうかわからないものも多いです。しかし中途半端なまま終わってしまう人は多いですし、本気になれないままにうやむやにしてしまう人は少なくありません。

物事に対して本気になれないことにはさまざまな理由がありますが、それだけではなくある共通した心理があります。本気になれない人には共通した心理がありますので、自分がそれに当てはまっていないかを確認しておくことが大切です。本気になれない心理は男女によって違っています。男女それぞれの心理を知り、理解を深めていきましょう。

男性

本気になれない男性の心理としては、本気になることを面倒に感じていることが考えられます。自分の力を信じている人は多く、本気を出せば大抵のことはできると考えている人は多いですが、なかなか本気を出すまでに至りません。やればできると考えている人は多いですが、実際に難しいのは一歩目を踏み出すことです。

やればできるはやらない言い訳にはなりませんし、やってみなければ成功するかどうかはわかりません。男性の場合はやればできるを本気になれない言い訳にしているだけではなく、プライドを守るための予防線にしていることも多いです。本気になれないと予防線を張ることで失敗したときの保険をかけ、自分自身を守ろうとしています。

女性

本気になれない女性の心理としては、自分の人生をどこか他人ごとに考えている可能性が高いです。女性の場合は結婚をすれば家庭に入り、専業主婦になることが多いですし、自分で何かをしなくても人生は安泰を考えている場合が多いです。実際に特別な努力をしていなくても結婚して男性に養ってもらい、幸せな人生を送っている人もいますし、一発逆転の手段として結婚を考えている人もいます。

他力本願ゆえに本気になれない人は多いですが、結婚しても専業主婦になれるとは限りませんし、そもそも結婚ができるとも限りません。近年では共働きも珍しくありませんし、女性が働き、男性が家庭に入ることもあります。本気になれないことで人生に失敗してしまう可能性もありますので注意が必要です。

本気になれない人の勉強方法は?

一口に本気になるといっても、何をするかは人によって違いますし、本気になった際の行動もさまざまです。本気になった場合の行動として多いのが勉強です。何をするにしても勉強をすることは欠かせませんし、本気になればまずは勉強から始めるという人は多いです。しかし勉強は退屈であることも多く、苦労を伴う場合も多いです。

せっかく本気になってモチベーションを高く持っていても、いざ勉強を始めてみれば嫌になってしまうことも多いですし、勉強をすると考えただけで嫌気が差して本気になれないという人も多いです。本気になれない場合は勉強方法を工夫する必要があります。勉強で本気になれない場合は、どのような方法で勉強をすればいいのでしょうか。

時間で区切る

本気になれない人の勉強方法としては、時間を区切って勉強をするのがおすすめです。勉強は長時間すればいいというものではなく、きちんと集中して取り組むことが大切です。一日中勉強しているよりも、一時間で集中して勉強をした方がいい場合もありますし、大切なのは勉強時間ではなく、勉強の質です。

勉強の質を高めるためには、だらだらしないことが大切です。長時間だらだら勉強するのではなく、短期集中で勉強時間を設けるようにしましょう。またさらに細かく単元ごとなどで勉強時間を決めるのもおすすめです。自分自身で制限時間を決めて勉強することで集中力は上がりますし、短時間で気持ちを引き締めて勉強をしていきましょう。

ご褒美を設定する

本気になれない人はご褒美を設定して勉強をするのがおすすめです。ご褒美を設定することで勉強にもハリが出ますしモチベーションも高く持つことができます。勉強で本気になれない理由の多くは面倒だからであることが多く、最も難しいのはモチベーションを維持することです。

モチベーションを維持するためにはこまめにご褒美を設定して、モチベーションを継続させることが大切です。問題を一問解くたびにお菓子を食べるなど小さなものでもいいですし、テストがあるのであれば、それに合格後に大きな買い物をするなどでもいいでしょう。内容は何でも構いませんので自分にとってご褒美を思えるものを設定することが大切です。

本気になれない人生を変える方法は?

本気になれないことで人生に失敗したと感じることは多いですし、それで後悔してしまう人も多いです。本気になれば必ずしも人生が成功するとは限りませんが、少なくとも本気になることで後悔はしなくて済みます。

人生に後悔しないためには本気になることが大切ですので、本気になれない人生を変えるためには何をすればいいのか、その方法を知っていきましょう。

明確な目標を設定する

本気になれない人生を変えるためには、明確な目標を設定することが大切です。何かに本気になれない人の多くは、本気にならなければならないと焦りを感じている場合も多いですが、何に対して本気になればいいのかがわかっていないことも多いです。

本気になるためには、まずは頑張る対象を決めることが大切であり、明確な目標を設定しなければなりません。目標をきちんと設定して、何に対して努力をするのか、何に本気になるのかを決めていきましょう。

努力する充実した日々をイメージ

本気になれない人生を変えるためには、努力することで得られる充実した日々をイメージすることが大切です。本気になるのは大変なことではありますが、努力する日々は充実したものになることが多いですし、その苦労も楽しめる場合も多いです。努力することは楽しいことでもありますし、その日々をイメージして、充実した人生を考えておくことが大切です。

充実した日々をイメージすることで、本気になるためのモチベーションも上がりますし、やる気も高めることができます。どのような日々になるかを明確にイメージして、モチベーションを高めていきましょう。

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。