Search

検索したいワードを入力してください

信用できない人の特徴・対処法と付き合い方・見分け方

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

信用できない人の特徴

信用できない人の特徴は、よくミスをする人は当然として、行動でピンとくる場合がよくある他に、人相で判断がつく場合もあります。しかし人相の場合は社会経験が必要になります。

人間は皆聖人君子か哲学者ばかりとも限りません。信用できない人の特徴から、逆にあなたの未熟な部分がわかることで、社会人として成長できることもあるので、まずは「自分はこんな人とは違う」という思い込みを捨ててみて下さい。

信用できない人はあなたの身の回りにもいる可能性は大きいです。取り込まれると振り回されたり自分の成長が止まる危険性がありますが、一緒に成果を上げる上で大切な人に化ける可能性がある事も忘れないで下さい。

結婚において

結婚をするということは共に人生を歩むことですから、その上でさまざまな面倒なことは当然起こります。信用できない人は、パートナーに負担を強いても責任を感じるセンサーが人より鈍い面があります。

一緒に生活をする上でも家事に積極的でないとパートナーとして信用できない人ということになります。

パートナーに配慮するべき負担のもう一つの大きなものは金銭面でしょう。ギャンブル、遊興などにお金をつぎ込むのならば当然信用できない人認定されます。借金がある人は言わずもがなです。

仕事上において

よくミスする人は当然として、ここでは上司、部下、同僚として良い職場の空気を作って仕事をするには問題がある人を信用できない人とすることにします。

余りにもプライドが高く他人を認めない人、他人にべったりと依存している人、機嫌で周囲を振り回す人、事なかれ主義の人などがこれに当てはまりますが、その前に自分はそうでは無いと言い切れるかどうかをよく考えてみましょう。

自分の性格と能力を考えてみて、自ら仕事を作り出すことができるかどうかを一度自問自答してみて下さい。その上で想定される困難を乗り切るにはどのようにしたら良いのかを考えると、仕事はもちろん立ち振る舞いにも変化が起こります。

直感で気付くには

まず一番初めに意識することは言動が一致しているかどうかですが、転職したてで会社ばかりかその人のことすらよくわかっていない状況ならば、独りよがりで決めつけるよりもどの様な空気が流れているかに着目して見て下さい。その輪の中心にいる人が信用できない人なのかと考え、慎重に行動をしましょう。

信用できない人の対処法

ここでは信用できない人にその理由を知らしめる方法を述べます。

臆病といわれようとも大変なことに関わりたくなかったり、何が何でも自分が中心にいたいという承認欲求から人に強く出たり、その人なりの正義感であってはならないことを問い詰めたりと、さまざまな人が色々な思いを抱えて仕事をしていることがわかることで、その人なりの事情を深く考えさせられることもあるでしょう。

ですが必要以上に空気を乱したり、仕事の進行上問題がある時は信用できない人にわからせる必要性があります。ガツンとしたやり方から自滅させるやりかたまで、方法はさまざまです。

有無を言わさない

例えどれほどそつなく仕事をする人でも前例にこだわって新しい物事を認めない人や、誰かのミスで感情を爆発させる上司の人には、振り上げた拳を下ろせないほどの事実を知らしめる必要があります。

ただそつなく仕事をするという人にはあなたの事を上司に認めさせ、その上司の判断がの会社の決定事項であることを報告し、誰かのミスで周囲に怒りをぶちまけるような人には先日の行動と照らし合わせて矛盾点を突いてみましょう。このような人でも社会人として体面がありますので、子供じみた真似をすることはみっともないと考えることでブレーキがかかります。

たとえ信用できない人であっても仕事の方法の改善の上でもどうにかして手を差し伸べてもらわなくてはならない存在です。ここは見方を変えて、マネジメントのトレーニングと考えてみてはいかがでしょうか。

自分で考えるように仕向ける

信用できない人にどうにかして変わってもらいたい場合は、その問題の解決方法をその信用できない人に考えてもらう、いわゆる「スルーパス」をすることも一つの方法です。

クラブで気に入らない曲をかけられてテンションが下がってしまうことを「落とされる」と表現しますが、それを職場の仕事に応用してみてください。そこであなたが信用できない人の変化を見てみましょう。場合によってはあなたが手を差し伸べる必要も出て来ますが、納得しているようでしたら成功したと考えることです。

ペースを合わさない

この方法は、口の悪い言い方をすれば「体の良い無視」となります。あなたが問題視している信用できない人の思いどおりに動かない事で認識を改めさせる方法です。

信用できない人との付き合い方・接し方

一緒に仕事をしたり職場の良い空気を作る上で信用できない人とどのように付き合ったり接したりすれば良いのか、それは人によりさまざまですが、うまく職場という世間を泳いでいくばかりでなく、その人に職場の戦力になってもらうべく「信用できない人」意識革命をしてもらう必要があります。

初回公開日:2018年03月16日

記載されている内容は2018年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。