Search

検索したいワードを入力してください

自分を好きになる3つのステップ|11の方法・3つのメリット

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月04日

自分を好きになれない原因

自分を好きになるためには、まずは自分を好きになれない原因を探る事が大切です。

主な原因としては過去の経験だったり、性格に由来する事柄が多くなります。自己分析をしてみる事で、あなたにもなにか思い当たる原因は無いか考えてみましょう。

原因1:失敗をひきずっている

1つ目の原因として、過去の失敗をひきずっているという事があります。

以前にこんな失敗があったからきっと今回同じようにこれからも失敗するんだ、といったネガティブな方向で自暴自棄な考えに陥っている事です。自分を好きになるためには、失敗をひきずらないで気分を一転する考え方も大切です。

原因2:完璧主義者である

原因の2つ目は、完璧主義者だという事です。

完璧主義者なあなたは、何事にも高すぎる理想を設定していませんか。完璧主義のあなたが現実との大きいギャップに直面してしまう場面は、時には自己否定にも繋がってしまいます。

自分を好きになるためにも、肩肘張らずにリラックスした気持ちでいる事も大切です。

原因3:優しすぎる

3つ目の原因として、優しすぎるという点もあります。

優しさは一般的にはいい意味の言葉として用いられます。しかし、優しすぎる性格では人の事ばかり優先的に考えてしまって、肝心の自分の事をおざなりにしている事も多いです。自分を好きになるためにこそ、他人に優しすぎるのではなく自分に優しくする事も大切です。

自分を好きになる3つのステップと11の方法

ここからは、実際に自分を好きになるためのステップを順を追って紹介していきます。

あわせて具体的な11の方法も紹介するので、今現在で自分のことを好きになれないと考えてしまう人は実際に心がけてみてはいかがでしょうか。

難しい事は必要ありません。考え方と心がけしだいで、自分を好きになる日が近くなります。

ステップ1:まずは自分を理解する

自分を好きになるために、まずは自分の現状を理解する必要があります。自分の事を理解できていないと、自分を好きになる事も難しいです。飾らずに、少し客観的な立場になって素直な目で自分を見つめ直してみましょう。

自己分析と言ってしまうと難しく感じがちですが、3つの具体的な方法であなたの気づけなかった自分が浮かび上がってくるでしょう。

方法1:長所と短所を書きだしてみる

まずはノートでも手帳でもなんでも良いので、自分の長所と短所を書き出してみましょう。

自分を好きになる事が難しいのに、自分の長所なんて思い浮かばないといった場合でも、どんな些細な事でも構わないので書き出してみましょう。その日にあった事を箇条書きで書いてみるだけでも、どこかにあなたの長所を見つけるポイントはあります。

長所と短所を考える事で、自然とあなたは自分を理解する方向に近づいています。

方法2:短所は長所になることを理解する

とは言っても、やはり自分を好きになるのが難しいと考えている場合は短所ばかりが多く思い浮かんでしまいます。では、一度その短所を別の言い方をしてみてはどうでしょう。

例えば「だらしがない」という性格でも、言葉の考えようによっては「大らかだ」「せかせかしていない」「自分独特のペースがある」といった良い意味の言葉にもなります。

自分を好きになるためのヒントは、このような考え方に隠されている事が多いです。

方法3:目標をはっきりさせる

長所と短所を書き出してみたその際には、何か目標もはっきりさせて書いてみましょう。

自分を好きになるためではなくても、目標を立てるというのは大事な考え方の一つです。どうしたらその目標を達成できるのか、道筋や必要な事を考えるという事になります。

何も目標がなければ、明日からの毎日も何も考えずに過ごしていく事になります。自分を好きになるためにも、考える事を忘れずに日々を過ごす事も大切です。

ステップ2:実践する

ここまでは事前準備として、自分を理解するという点において説明をしました。ここからは実際にそれを実践にうつす必要があります。

自分を好きになるために考えた事を、自分を好きになるために実践しましょう。これだけでも自分を好きになれないといった考えから少しずつ脱却できているのではないでしょうか。ゴールはあと少しです。

方法4:今日できたことを振り返ろう

まずは、今日一日でできたことを振り返ってみましょう。振り返った時にすぐに何か思い浮かんだら、それはとても素敵な事です。

しかしながら、生活のために仕事や家事をする必要もあります。忙しい一日で何も達成できなかったという日もある事でしょう。それはマイナスに考えず、できた事があれば振り返りましょう。

方法5:できるだけ物怖じしない

物怖じしないという事は、自分を好きになるのが難しいという人にとっては少しハードルの高い内容に感じる場合もあります。それでも、人見知りせずに新しいことにも怖じけずにチャレンジできるという精神は、自分を好きになるためにはとても重要な考え方にもなります。

自分の考え方を変えるためにも、難しいと考えられる一歩を踏み込む事はとても大切です。

方法6:無理をしすぎない

初回公開日:2018年03月18日

記載されている内容は2018年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。