Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】人差し指の指輪の意味・サイズの目安|恋愛/左右

Author nopic iconNaNa
カテゴリ:ファッション知識

更新日:2020年08月21日

【男女別】人差し指の指輪の意味・サイズの目安|恋愛/左右

人差し指の指輪の意味は?

指輪はファッションアイテムの一つとして非常にがあります。指輪をつけるだけで手元がグッと華やかになりますので、積極的に取り入れましょう。

また、手元は意外に他人から見られていることがあります。髪型や化粧などだけでなく、指先までオシャレに気を使うことができるのは、あなた自身をより洗練された人に見せるに違いありません。

結婚指輪や婚約指輪は一般的に左手の薬指につけられますが、他の指につける指輪にもそれぞれ意味があることをご存知でしょうか。それぞれの指に風水的なパワーが込められているため、その意味をきちんと知って指輪を使い分けてみましょう。そうすれば、自分の想いを叶えたりエネルギーをもらえることもあるでしょう。

人差し指は名前のとおり、何かを指差したり指し示す時に使われる指です。ですから、人差し指には「指標」「指針」という意味があるということをまずは覚えておきましょう。

恋愛に役立つ、人差し指の指輪

恋愛をうまくいかせたい時には、人差し指に指輪をするのがだということをご存知でしょうか。人差し指は「指標」「指針」を示すことから、物事を強く推し進めたい時や、行動力を持ちたい時に効果を発揮します。

あなたが彼に対して積極的になれないと感じている時は人差し指に指輪をはめてみましょう。それがお守りとなり、あなたの行動力を高める効果が得られます。そして彼にアピールする勇気を持つことができるでしょう。

また、それぞれの指がそれぞれに異なる意味を持っていますので、自分が叶えたい願いによって指輪をつける指を変えてみても良いでしょう。また、一つの指だけでなく複数の指に指輪をつけて、意味を重ね合わせてみるのも良いでしょう。

男女別!人差し指の指輪のサイズの目安

男性と女性では、人差し指の指輪のサイズは大きく異なるはずです。小さすぎる指輪は指に負担となりますし、大きすぎる指輪はなくしてしまいかねません。ですから、ジャストサイズの指輪をすることがなのは間違いありません。

女性では、「指が太すぎるかも」とコンプレックスを抱いている人もいるでしょう。指自体はそれほど太くはないものの、関節部分が太いという人もいるでしょう。個人個人の指に差があるのは当然のことです。自分の指に合ったサイズの指輪を選んでおしゃれを楽しんでみましょう。

次は、男女別に、人差し指の指輪のサイズの目安についてお話しします。

男性

まずは男性の人差し指の指輪サイズの目安についてお話しします。

17〜20号

男性の場合は17〜20号が目安と言えるでしょう。人差し指は薬指よりも平均的に太めなうえに、曲げた時にかなり膨らむ指のため割と大きめのサイズとなるでしょう。

また、細いデザインの指輪を選ぶ際は普段の指輪サイズと同じもので構いませんが、太いデザインのものを選ぶ場合はワンサイズ大きいものを選ぶと良いでしょう。太いデザインの指輪はサイズ感がきつくなりがちなので、サイズの選び方に気をつけましょう。

女性

女性の人差し指の指輪サイズの目安についてお話しします。

13号〜15号

女性の人差し指の指輪の目安は13号程度と言えます。女性の場合、中指が13号で人差し指が11号より太めというケースも多いでしょう。一般的な指輪は9号、11号、13号、15号といったサイズ展開ですが、ブランドによっては12号や14号を作っているところもあります。

自分の指にフィットすると感じることができるサイズを選びましょう。お酒を飲んだ後などにむくみやすい人は、あまりにもジャストフィットなサイズを選ぶと抜けなくなってしまうこともあるでしょう。自分のコンディションをきちんと把握してサイズ選びをしましょう。

右手左手別!人差し指の指輪の意味は?

それぞれの指は、右手と左手によって異なる意味を持つということをご存知でしょうか。

そもそも欧米圏では、結婚指輪を左手薬指に、婚約指輪を右手の薬指につけるのが一般的です。これは右手が未来を表し、左手が過去を表すためです。このように、指以外にも手そのもので左右によって意味が異なります。

意味をきちんと理解して、自分が叶えたい願望に合わせて、右手の人差し指と左手の人差し指を使い分けてみましょう。

風水での右手人差し指の意味

右手の人差し指は、集中力や執着力、行動力が高まるといわれています。ですから行動力を持ちたい時は、右手の人差し指に指輪をしてみましょう。

また、右手の人差し指は統率をとって道を示し、集中して行動する力が宿っています。ですから、仕事でプロジェクトの責任者として、案件を強くおし進めて成功を勝ち取りたい時は、右手の人差し指に指輪をすると良いでしょう。リーダーシップを発揮し、物事を円滑に進めるための助けとなると言えます。

風水での左手人差し指の意味

左手の人差し指には、積極性を高めるという意味があるとされています。指し示された方向や、自分が進むべき方向、そしてゴールに向けて、前向きに取り組むことができるという意味も込められています。

物事に積極になりたい時や、自分が進むべき道を確実に前進していきたい時は、左手の人差し指に指輪をしましょう。

恋愛面においては、自分を見つめてほしいという願望と、それを叶えるパワーも左手の人差し指は持っているとされています。

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。