Search

検索したいワードを入力してください

「軽口を叩く」の意味と使い方・類語や同義語・心理・人の特徴

Author nopic iconナツミ
カテゴリ:言葉の意味

更新日:2020年08月21日

「軽口を叩く」の意味と使い方・類語や同義語・心理・人の特徴

「軽口を叩く」の意味と使い方

「軽口を叩く」という言葉の意味をご存じでしょうか。「軽口を叩く」の意味はたわいのない、けれど面白みのあるしゃれた言い回しで喋ったり、口が軽くよく喋る人などを表しています。

もともとは「軽率」に「口」を開くという意味で軽口を叩く、と言われることもあり、どちらかというと多少ネガティブな意味を含む言葉となっています。ざっくばらんな気の置けない友人の関係となら悪い意味ではありませんが、使い方によっては悪い意味になることも多いのが軽口を叩くという言葉です。

落語に「軽口話」といった用語もあり、現代でいうオチのあるこっけいな笑い話のことがそう呼ばれていました。

「軽口を叩く」の使い方

「軽口を叩く」の使い方は、軽口を言う、や友達と軽口を叩いたなどの使い方があります。普通の「話をした/する」という言葉との使い方の違いとしては、より軽く重みのないたわいのない笑える話をしていた、という意味のときに軽口を叩く、と使うことが多いでしょう。

教師などの方に「軽口を叩くな」といった注意をされることもあります。これは大事な場面や静かにすべき場所で軽率に口を開いている、といった意味での使い方をされているのでしょう。

「軽口を叩く」と「冗談」の違い

冗談という言葉は、ふざけて行うという意味の強い言葉です。ふざけた物言いを冗談を言う、などとも言いますし、冗談を真に受ける、などときには人を馬鹿にするような意味あいのときにも使われることのある言葉です。

軽口を叩くという言葉には人を馬鹿にしたり、ふざけたりするようなニュアンスを含んでいません。そのような意味はないので、ふざけて話をしていたときに軽口を叩く、といった使い方はしないので注意しましょう。軽口を叩くという言葉は、話をしている2人がそれぞれにしゃれっけのある面白い話をしているときなどに使われる言葉です。

「軽口を叩く」の類語・同義語

「軽口を叩く」の類語・同義語としては、おどける、しゃれを言う、笑い話をする、ギャグを飛ばすやジョークを言う、茶化すなどがあります。軽口を叩くと冗談の違いについて上で触れましたが、冗談を言うなども軽口を叩くの類語・同義語となります。

また、軽率であることを強く意味していた場合は、適当なことを言うことや放言する、などの類語・同義語もあります。

「軽口を叩く」の対義語

「軽口を叩く」の対義語としては、無口や寡黙、無言などの言葉があります。軽々しく口を開かない人、口が重い人、口が達者ではない人などがあてはまるでしょう。

軽口を叩く人の特徴

軽口を叩く人の特徴にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

あまり深く物事を考えていない人

軽口を叩く人は、口の軽い人とも言えます。そのため、常に慎重に言葉を口にする人とくらべると何も考えず能天気さや楽天家さで深く考えることもなく軽口を叩いてしまいます。口が軽い人、といった評価を受けることもあるでしょう。

初対面の人と仲良くなるときや、口下手な人と仲良くなるときなどに限り限定的に良い方にしか作用しないこともありますが、深く考えずに軽口を叩く人は周囲の人によく思われていないこともあります。一度口から出た言葉は、元に戻りません。本人は軽口を叩いて親しくなった気でいたとしても、相手はそうではないこともあります。

自分の言葉がどう受け取られるか、気をつけましょう。

自己中心的な人

「軽率」に「口」を開く人、という意味もあるように軽口を叩く人の特徴の中には、自己中心的であまり周囲に頓着しない人も含まれることがあります。誰かに何かの頼まれごとをしても軽く引き受けてくれますが、実際にはやろうとしなかったり無責任な態度をとることもあります。

周囲の空気が読めない人、自分の考えていることが全てだと考えている自己中心的なタイプの場合、軽口を叩いても本人はそこまで意識していないことも多いです。本人はそんなつもりではなかった、と考えているかあまりにも軽い発言だったので言ったことすら覚えていないこともありますが、言われた方は覚えているものでしょう。

このようなタイプの人は、本人が考えているより周囲と上手くはやれていないことが多いです。しかし、自己中心的で周囲を気にすることがほとんどないタイプなので、気づくこともあまりないでしょう。

照れ屋な人

好意を素直に表すことができず、ついつい軽口を叩くような対応をしてしまう人もいます。このタイプの人は、普通に話せばいいと頭では分かっているのですが、照れからなかなか普通に話すことができず、結果的に軽口を叩くことになってしまいます。本人に悪気はないのですが、ときに誤解されることもあるタイプです。

軽口を叩く心理

初回公開日:2018年03月21日

記載されている内容は2018年03月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。