Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】根掘り葉掘り聞いてくる人へのおすすめの答え方

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

根掘り葉掘り聞かれたときのおすすめの答え方

根掘り葉掘りと聞かれその質問に対して答えたくない場合は、逆に聞き返してみるのも一つの方法です。例えば「彼氏とはうまくいっている?」の質問に対して「なんで知りたいの?」とか、「付き合っている人はいるの?」の質問に対して「なんで知りたいの?」と逆に聞き返してみてはどうでしょう。

自分が質問することには全く躊躇することがない根掘り葉掘り聞く人も、逆に質問されると答えに詰まることも多くあります。もし答えに詰まるようでしたら別の話題に切り替えてしまえばそれ以上聞かれることもありません。また根掘り葉掘り聞く人は逆に聞き返すと「深い意味はないけど」といった答えが返ってくることもあります。

その場合は「深い意味が何なら、答えなくてもいいね」でかわしてしまえばいいでしょう。関係は少し気まずくなってしまう場合もありますが、それ以上根掘り葉掘り聞かれることはなくなります。

同じ質問で

また相手の質問に対しては「あなたは?」と逆に同じ質問を投げかけるのも一つの方法です。プライベートに踏み込むような答えたくない質問は、根掘り葉掘り聞く人にとっても同じです。

相手が「答えたくない」といった答えを出したり、答えるのに躊躇しているようでしたら、「言いたくないよね、そんなこと」といって話を終わらせましょう。もし良心的な根掘り葉掘り聞く人であれば、自分の質問が失礼だったということに気付くこともあるでしょう。

もし腹を立てるようであれば、それ以上関わりをもってもあまりいいことはありませんから、勝手に腹を立てさせておけばいいでしょう。逆にそれ以上根掘り葉掘り聞いてくることもなくなるので距離を取ることができます。

根掘り葉掘り聞かれるときの対処法

根掘り葉掘り聞かれる時は、ちょっと相手の行動を観察してみてください。根掘り葉掘り聞く人の中には、根掘り葉掘り聞く相手をしっかり選んでいる場合もあります。

そんな相手を選んで根掘り葉掘り聞く方は、この人に根掘り葉掘り聞いたらまずいと感じる相手は避けて、この人だったら聞いても大丈夫という人に対してだけ根掘り葉掘り聞いている場合があります。

意思表示はしっかりと

今までのあなたが根掘り葉掘り聞かれた時の対応はどうでしたか?もしかしたら相手に不快な思いをさせないようにと、根掘り葉掘り聞かれても全て答えてしまったり、迷惑だという態度を見せることは控えていたのではないでしょうか。

そんな曖昧な態度が、根掘り葉掘り聞いてもいい人という判断を相手にさせていることもあります。根掘り葉掘り聞かれる時は、はっきり「そこまで答えたくない」、「質問されることが迷惑」といった意思表示をはっきり示すことも一つの方法です。

この方法も、相手によってはその回答に腹を立てることもあるでしょう。しかしそれ以上根掘り葉掘り聞いてくることもなくなります。

根掘り葉掘り聞かれる前のかわし方

根掘り葉掘り聞かれる前にかわすには、予防線を先に貼ってみてはどうでしょう。最初に「根掘り葉掘り聞く人って、ほんと嫌だよね」と伝えれば、基本的には同調する「そうだね」などの言葉が返ってきます。

感のいい人であれば、根掘り葉掘り聞かれるのは嫌という意思表示だと受け取ることもできますし、自分が嫌がられていると気づかない人でも、なかなか同調した直ぐ後に、根掘り葉掘り聞くこともないでしょう。

相談する風に

また相談を持ち掛けるように「根掘り葉掘り聞く人がいて、とても迷惑している。どうしたらいい?」などと問いかけてもいいでしょう。ここでも「答えたくないことは、答えなければいい」程度の答えが返ってくるはずです。相談を持ち掛けられた直ぐ後に、根掘り葉掘り聞く人も少ないでしょう。

状況別根掘り葉掘り聞かれたときの対処法

色々なシーンでも根掘り葉掘り聞かれてしまうこともあります。その状況によってははっきり答えたくないとは言えない場合もありますが、そんなときはどう対処すればいいのか、その状況別に紹介していきます。

お見合い

お見合いの場合、少しでも相手のことを知りたいと根掘り葉掘り聞いてしまう方もいます。基本お見合いの場合は結婚を視野に入れて会うので、ある程度の質問は仕方ない部分もあります。

しかし中には「お見合いは何回目?」など、デリカシーのない質問をする方もいます。まず、好みや嗜好など今後付き合っていく中で必要となる質問には、許容範囲の中で答えることは必要です。

しかしプライベートにあまり立ち入るような質問は、言葉を濁し曖昧に答えるのも決して悪くはありませんが、そういった質問には答えたくないと正直に伝えてもいいでしょう。無理をして答えたくない質問まで答える必要もありません。

初対面だけではわからない

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。