Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】「そうなんだ」が口癖の人の特徴・心理|むかつく

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年10月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別に見た「そうなんだ」が口癖の人の特徴とは?

人によって言葉の使い方により、相手に与える印象は変わってきます。相手にどのような言葉を使うかで、じぶんが普段どのように思われているのかも分かりますし、なぜ、じぶんにその言葉を使うのかを分析する事をして、人はじぶんがどう思われているのか、また相手にどうしてそのような言葉を使わせるようになってしまったのかを考えます。

「そうなんだ」が口癖の人は「そうなんだ」という言葉自体が興味がない、もしくはどうでもいいなどの意味になるので、誰にでも「そうなんだ」という言葉は使いません。相手を選んで言葉を使っているので、言われた人はその場では深く考えなくても、あとあと考えるとじぶんのことを良く思っていない言葉だと思い、お互いの関係が悪くなる事もあります。

男性の場合

「そうなんだ」という言葉は、40代50代の男性が使う言葉でもあります。仕事や家庭の事でいっぱいいっぱいで、なかなか相手を思いやる言葉を使わないこともあり、「そうなんだ」という言葉を悪気があって使っていない場合もあります。

ただ単に返す言葉が見つからずに「そうなんだ」と言っている場合もあるので、一概には相手に悪い印象を持って「そうなんだ」という言葉を使っているのではないです。むしろ若い人達の会話に乗れなくて、「そうなんだ」と言っている場合もあるので、年配の男性の言動を責める事はできないと言えます。

女性の場合

女性の場合は「そうなんだ」という言葉を使う場合は相手の会話に興味がない場合や、どうでもいいと感じている場合に使う事が多いでしょう。口癖になっている場合は普段から、あまり他人自体を良く思わない性格の人物とも言えます。

「そうなんだ」が口癖になっている人はなかなかいないですし、もしいた場合は職場や家庭でじぶんを大切にしてくれる人が少ない人がいないため、「そうなんだ」という言葉が口癖になっている場合もあるのです。

ある程度、年齢を重ねたら相手の事を考えて言葉を選ぶという行為自体が減ります。「そうなんだ」という言葉自体あまりよい印象を相手に与えないので、口癖になっている人は少ないですし、あまり良い環境にいないせいで使っている場合もあります。

「そうなんだ」が口癖の人へはどう返事を返すか

会話をしていて「そうなんだ」と最後に返されたら、「ええ、そうですから、ここはそうして下さい」などと今、じぶんが言った事に対して確認をとる意味の言葉を使うと良いでしょう。

会話で「そうなんだ」と返されてしまったら、「そうなんだ」と言われた人は立場がありません。なぜ「そうなんだ」と返すのかを考えつつ、今言った事の確認の意味で、同じ文脈のことをもう一度相手に伝える事で、相手を尊重しつつ、お互いの立場もある程度、守りながら会話を続ける事ができます。

「そうなんだ」と言われたら、そうです。と返さずに、会話で「そうなんだ」と言われたことの確認の意味でもう一度、相手に同じ事を説明を加えて、話す方がお互いの立場をこれ以上悪くせずに会話を続ける事が出来ます。

「そうなんだ」が口癖の人の主な心理とは?

まず「そうなんだ」が口癖の人はあまりいないでしょう。もしいたら他人との会話に慣れていないか、もしくは会話自体をする機会がない人が「そうなんだ」という言葉を使っています。

「そうなんだ」という言葉は相手にどう相槌をとるのかが分からない場合にも使われるので、友達が少ない人や会話に慣れてない学生や、深く言動を考えない年配の人なども使う言葉です。若い人がどうして「そうなんだ」という言葉に敏感なのかというと、友達同士の会話を大切にすることを重視しているからです。そのため言葉一つにも気を使っているためです。

「そうなんだ」が口癖の人は本当に興味がなく、「そうなんだ」という言葉を使っているのか、もしくは返す言葉が見つからず、使っているのか、また本当に「そうなんだ」と納得している場合の3通りです。深く物事を考えない人が使う言葉でもあります。

興味がない場合の相槌として使う

「そうなんだ」という言葉自体が興味のない場合に使われる場合は、会話自体がそんなにテーマが重い会話でない場合に「そうなんだ」という言葉が使われます。

男性よりも女性の方が会話の言葉ひとつひとつを気にします。女性との会話では男性も女性も「そうなんだ」という言葉を使わない方がお互いに良い関係を築けます。また「そうなんだ」と言わせないように会話を進めていく事も必要になります。

「そうなんだ」という言葉が使われる場合は、相手の話が支離滅裂だったり、それ以上会話を続ける事ができないような会話になった場合にも使われるので、「そうなんだ」という言葉を聞きたくない場合は、「そうなんだ」と言わせない会話をする事も必要でしょう。

悪気がなく使う場合

悪気がなく「そうなんだ」という言葉を使っている場合もあるので、「そんなんだ」という言葉自体が相手に必ず、悪い印象を与えたり、相手をよく思ってない場合とは限りません。

悪気がなく相手が「そうなんだ」という言葉を使う場合は、今どうしてそのような言葉を使ったのかを考えるよりも、悪いイメージでとらえる事をやめて、よい意味として考えれば、ストレスも少なくて済みます。

「そうなんだ」が口癖の人が相手に与える印象

「そうなんだ」が口癖の場合、良い友達や妻や夫、子供に巡り会えていなく、常に飽きれてしまう感情に浸ってしまう環境にいる場合があるので「そうなんだ」という言葉が口癖になっている場合もあります。

「そうなんだ」という言葉が相手に与える印象は必ずしも、良い印象を与えられるとは限りません。何気なく発した言葉でも、相手のことを考えて言葉を使わなければ、直接じぶんの印象を悪くする言葉にもなりかねません。

「そうなんだ」という言葉は興味がない、それ以上話しを続ける事が無理で使う場合もあるので、上手な会話をして相手に「そうなんだ」と言わせない事も必要になります。

初回公開日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。