Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】生きる希望が持てない時の対処法・名言

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月20日

生きる希望が持てないとき

どんな人だって辛いとき、苦しい時はあります。そして、その苦しみが人の容量を超えたときには、抱えきれない悲しみや絶望を感じて、生きる希望を見いだせなくなる場合があります。

そんな、生きる希望が持てない程の虚無感や絶望感はどんなとき訪れるものでしょう。そして、生きる希望をもてない精神状態に陥ったときにはどう過ごせば良いのでしょう。

心が上がってこない状態のときの対処法や、生きる希望を見出すヒントとなり得る本や映画について紹介します。

状況別生きる希望が持てないときの対処法とは

悩みも、苦しみも、どんなに近くにいる人だって、他人の心の内側まですべて理解することはできません。抱えていた悩みや不安を何気ないきっかけで踏み込まれたとき、若しくは傷つけられる事象に出会ったとき、人は大きなショックを受け生きる希望を失います。そんなショックが大きすぎて立ち直れないように感じるとき、どんな対処法があるでしょう。

状況別に起きうる生きる希望を持てない環境下での対処法について紹介します。こういったことをヒントにして自分なりの対処法を生み出すこともできます。

失恋によって落ち込んだとき

恋の終わりは辛いです。誰だって、男性だって女性だって、どんなに年齢が上でも下でも恋の終わりは切ない気持ちになります。振った方も振られた方も良い気持ちではありません。

想いが強いぶん、終わったとき切ないのが恋愛です。成就した恋愛の終わりも片思いの恋の終わりも、想いが強ければ強いほど失望感や消失感に苛まれ、生きる希望を持てないこともあります。しかし大切なのは、無理してでも自分の想いを断ち切ることです。この作業は自分にしかできません。恋愛で落ち込んだ自分を救うことができるのは自分だけです。

恋が終わった時には、新しい恋やそのタイミングが待っていたりします。終わった恋の亡霊に取りつかれて、いつまでも悲しんでいたら新しい恋のキューピットは去って行ってしまいます。いっぱい泣いて疲れたら、心を切り替えて、新しい恋に向けて立ち上がりましょう。

仕事や友人関係で失敗したとき

人は一人ぼっちで生きていない以上、人間関係というものが付いて回ります。どこにいっても人との関係性がありますし、その関係性に思い悩むことも多いです。時にはそんな人間関係に疲弊して生きる希望を持てず、関係性のある社会から孤立したり出てしまうこともあります。

関係性の中で退職や異動という「出てゆく」という選択肢を選んだとしても、それは「逃げる」ということではありません。環境を整えることは生き物として生きるための当たり前の防衛本能です。環境から離脱する自分を「逃げた」などと否定しないことが大切です。

そして他人と自分は別の生き物です。だから自分を理解してもらえず孤立しても気に病まないことです。いつか素敵な出会いが訪れると信じることです。生きる希望は、自分を否定せず前向きに生きる人の道の先にあります。

過去の自分と向き合えない

これまでの人生の中で他人に話せない経験があるという場合もあるでしょう。学生時代にいじめをしたことがある、不倫関係の恋愛をした、若気の至りで警察のお世話になったなど、現在築いた環境に伝えることで失望されたり、関係性を断たれる可能性のある過去に思い悩む方には、その過去が生きる希望を蝕む原因になることもあります。

過去は過去という言葉がありますが、そのとおりです。「あの時こうしていれば」と考えても戻ることはありません。後悔と反省の違いは、思い悔やむことと、反芻し自分を顧みることの違いです。どちらの方が未来に発展するでしょう。

反省は大切です。そして自分の経験値としてください。そんな過去も受け入れてくれる人間関係を作れるよう努力することです。そうすればつらい過去の経験も貴方の人生の糧となります。そう思うこと、努力することが生きる希望を持つために大切です。

「ハゲ」「肥満」など容姿で傷ついたとき

希望する容姿やスタイルは誰にだってあるものでしょう。そして希望が叶うように努力したり、「いつかこうなりたいな」なんて願うことだってあります。そう思うことは決して悪くありません。むしろ素敵なことです。

でも人間とは酷な生き物です。冗談という名の毒で、平気で他人の心を突いてきます。そして毒で突かれた人はひどくショックを受けます。また鏡に映る自分の姿にショックを受ける場合もあります。頭髪が抜けたり、太ったり、老化をみつけたりなど、他人が「そんなこと?」という事象でも生きる希望を失う原因になります。

容姿は変化します。それは良い方にも悪い方にもです。生物である以上、変化しないことはありません。ただし人は容姿で計れない美しさを心に持っています。それを大切にしましょう。生きる希望を見失わず心を大切にしていれば、その容姿を愛することができる機会に出会うことができます。

「不妊」で悩み続けているとき

子供が欲しいけれど妊娠できない、妊娠するけれど出産まで至らないなど、不妊と言っても悩んでいる内容は人それぞれ違います。不妊と一括りにされるのも、この悩みを持つ人には好ましくなかったり、近年メディアで聞く「妊活」という言葉さえも棘に感じる方もいます。生きる希望すら見失いかねません。

妊娠はタイミングですから、どんなに望んでも結果に至らないことはあります。結果に執着しすぎないことです。あなた自身が「不妊」の自分を責めないことです。頑張り過ぎず、無理をしないことが大切です。そして年齢や環境など、結果を急がないことが重要になります。生きる希望を持つには、自分を労わる優しさとゆとりが大切です。

「フリーター」という環境で将来に不安を感じるとき

なりたい職業があってもなかなか採用されないとき、またなりたい職業自体が見つからないとき、フリーターとして生活しているが安定した環境になりたいとき、自分の将来の先行きが分からず不安になります。誰だって先が見えなければ不安で生きる希望も失ってしまいます。自分の将来に光が見えないと希望がもてません。

「遅咲き」という言葉を知っていますか。遅咲きとは、本来基準値となる時期から外れて開花する状態のことです。桜などの開花樹木に使われますが人にも使います。遅咲きの人は誰よりも美しく咲きます。それは咲くことの苦労や苦しみ、そして開花の喜びを知っているからです。喜びを知って咲く花は誰より美しいです。

開花の日を信じて努力を継続しましょう。その努力は必ず生きる希望につながります。

仕事を失って「ホームレス」に

理由は色々ありますが、仕事を失い行き場もなくなりいわゆるホームレスの状態に陥ったとき、人は「自分は社会に必要とされていないのか」と精神的に自分を追い込んで生きる希望すら見いだせなくなります。

絶望してしまう気持ちを押し殺すことはできません。しかし、何もない環境にあるからと自分を悲観しては、自分の周りにある運気全てを自分で下げてしまうことになります。

感傷に浸るのは自分の心が落ち着いてからです。まずは今できることからはじめましょう。「自分なんて」と自分を否定せず、今あるものは何か、今の自分にできることは何かを冷静に考えて下さい。そして焦らず一つずつ実行してみましょう。

生きる希望はこうした地道な作業を乗り越えた先にあります。

生きる希望を失ったときに名言とは

生きる希望を失ったとき、名言に救われるといったことも少なくありません。著名人や映画のセリフ、また漫画など、生きる希望を感じさせてくれる名言は多分に存在しています。

そんな生きる希望のヒントになり得る名言を紹介します。

生きる希望を得ることができる「ゲーテ」の言葉

ドイツの詩人であり小説家であるゲーテの言葉です。

「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと生きる道が見えてくる。」

他よりなにより、まず「自分自身」を自分が信じることが大切です。自分を信じることは実のところとても難しいことです。でもとてもつらいことや生きる希望を失う事象に出会ったとき、周囲が見えなくなることがあります。まずは自分を信じること、そうすると自然と生きる道が見えてくるということです。

「ライオンキング」から学ぶ名言

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。